本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

DaiGoさんの超影響力と合わせて読みたい 超営業思考とは?

2021-02-28 19:23:02 | 2021風の時代 フリーランスから経営者へ
超営業思考
【学びたいこと】
明日から営業思考をブーストする

【概要】
①この本
元プレデンシャル生命トップ営業マンが語る型破りな営業の本質

商談=契約というケースが100%

★★★心を決めるのではなく、心が決まる。160
思考が変わると、徐々にではなく一瞬で人間が変わるのです。13
コツコツとこの「恵まれた状況」を築き上げてきたのです。4
このままいたら終わることは明らかだったので、ほとんど強制的に考え方を変えざるを得なかったのです。7

★★★人が起きている時にしかお客様には会えないんやから、人が寝ている時に自分の仕事をするしかないやろ。59

②-a
結論:
売ろうとするから拒絶される112

◉営業とは「僕という人間」を買ってもらうこと
自分の人生を生きることに尽きる395

ゴール:
お客様と対等な信頼関係を築くこと
信頼関係=お互いにリスペクトし合う対等な関係性263

★★★媚びるな、サービスをしろ
営業マンがサービスをすべきなのです。「お客様のためによいこと」「お客様の助けになること」は何かを徹底的に考えて、それを自分にしかできない方法でご提供する269

★★★誰かの「夢」を叶え、「課題」を解決するために、自分が持っている「ご縁」をつなげばつな具ほど、「ご縁」は広がっていく。275
◉人と人をつなぐのが、営業マン最大のサービスである。272


②-b項目+α
1.型を身につける93
2.for meをやめる:
 →お客様とWeの関係に165
 ◉お客様に関心を持つことこそが、営業で成功する「秘訣」183
 自分がされて嫌なことをしない=売らなければならない自分の都合を押し付けない
3.まずは母数:営業は確率論である52
 →自分を信頼して下るお客様の母数をコツコツ増やしていく142
4.信頼という資産を積み上げる
 ◉自己開示:自分のミッション、想いを伝える
売ろうとするから売れない:信頼を重ねる
 ◉売ろうとするのではなく、
 お客様の人生に思いを馳せながら、営業マンとしてではなく、1人の人間として耳を傾ける。199
5.自分の全ての言動を「結果につながるか?」という視点で見直す166
6.クロージングを一切しない222
決断を「誘導」するのではなく「サポート」する226

7.可能性を広げ続ける
★★★0-0-0奇跡とは準備するものである。318
「棚」に「ぼた餅」を置かなければ、絶対に「棚からぼた餅」は落ちてこない。326
0.00001%でも可能性があれば、一生懸命に行動する。そんな努力をコツコツ続けていれば、なんらかの形で「いいこと」が訪れる。そう信じることができれば、どんなにうまくいかない時だって、前を向いて生きていける。309

ベース:
本物のプライド:自分に恥じない努力をすることで生まれるもの44

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