本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

ヒットにはインサイトを探れ。あのフリクションペンのインサイトは?

2018-05-27 18:23:12 | 2018本質的進化。
戦略インサイト――新しい市場を切り拓く最強のマーケティング
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社

再度改めてインサイトを知る。
何んか少し遅れを取ってしまっているようなビジネスマインドに火をつけるプロジェクト。先週イーロンマスクの本を読んでからかよくわからないが、理解するスピード、読むスピードが飛躍的に上がっている気がした。今の日本企業の課題でもある海外展開の際の事例、中小企業での事例も交えられていて非常にコンパクトで分かり易い本である。

『戦略インサイト』樋谷功

【インサイトの定義】
インサイトとは人々の潜在的なニーズのこと。3
マーケティング活動へのひらめきを与えるもの
その企業に最も相応しい、絞りこもれたもの28

インサイトを製品開発などのマーケティング活動に結びつけ事業に成功をもたらすことがゴールです。
その成功を単発ではなく、継続的なものにするため、本書では個々の製品に留まらず、事業全体の成長を見据えた戦略的に活用できるインサイトをとりあげます。インサイトは、広告表現のフックや販促の切口探しなど細かな戦術の開発にもいかせますが、本書で反経営にインパクトを与えるような戦略開発に使えるインサイトを取り上げていきます。4

消費者が近くできる品質のことを知覚品質とよびますが、消費者にとってのいいものを作る上で、とても大切なポイントです。消費者が品質を何から感じ取っているか?を知りそのポイントを製品開発に活かすのです。115

★ 究極のゴールは消費者になりきること
★ 生活実感を持ち、ターゲット消費者と同じニーズや感情を持つことです。117


マーケティングは全社で取り組むべきもの。
P&G Consumer is Boss. 167消費者たちがボス。

中小企業でも、ブランド設計を行い、製品とパッケージを中心にしてブランドを育成することで、継続的な利益を生み出すことができる。248
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月20日(日)のつぶやき | トップ | 35歳になってしまったとい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2018本質的進化。」カテゴリの最新記事