本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

ファンベース実践編とは?

2020-11-15 18:36:36 | 東京フリーランス 夢に向けたプロセス2020
ファンベースな人たち

【学びたいこと】
ファン化させる術を獲得する超速で

【概要】
①この本
生活者の感情と向き合う21世期⇄唯一無二の物語
◉感情ある人間と向き合う142

顧客はブランドを一緒に作る同志!仲間!友!156

企業を応援するという考え

◉ファンは中の人に興味がある230

◉企業と生活者を超えた仲間に8
◉楽しさ 感動
◉関与なし→発見→定着→参加→共創

感情で好きになってもらう=良さそう
★★★0-0-0ファンは作るのではなく、出会う。
まずは自分の思いを語ることから。4
作られたどこにでもあるような言葉ではなく、自分たちにしか語れないことを熱く語ってほしい。6
目の前にいるファンをベースに考える。16
★★★ファンは感情がある「人」だということを理解して、そこにきちんと向き合って一緒に楽しむこと。149


ファンベース:
ファンを大切にし、ファンをベースにして、中長期的に売り上げや事業価値を高める。2
◉今頻繁に買ってくださっている方に注目しもっと喜んでいただく
A.イイトコロを伸ばす
B.機能価値+情緒価値=未来価値→未来を一緒に変えていける会社を支持する
※情緒的価値 ネスカフェアンバサダー136

・商品にストーリーやドラマを纏わせる
・ファンとの接点を大切にし改善する
・ファンが参加する場を増やし、活気付ける33
=ファンミーティング 濃いファンにイイトコロや情緒価値を聞く39
C.支持基盤を固める

ファン:
企業やブランドなどが大切にしている価値を支持してくれる人4

ホモフィリー:27 ファンは広がる
同じような属性や価値観を持った人と繋がろうとする人間の傾向


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