本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

メモの魔力がバズっている前田裕二SHOWROOM社長の処女作「人生の勝算」

2018-12-29 21:07:55 | マインドブースト2018
人生の勝算 (NewsPicks Book)
クリエーター情報なし
幻冬舎

ファンビジネスの本質
SHOWROOM:
思いのある人はちゃんと、思いをまっすぐにぶつければ、高いステージに上り詰められる世界であって欲しい。という思い。210
前田氏のことば:「僕は、ビジネスにも人生にも勝算があります」


★この本が伝えたいこと
1絆の大切さ
2努力の大切さ
3人生という壮大な航海においてコンパスを持つことの大切さ12
⇒★自分は何を幸せとして、どこへ向かっているのか?149

★頑張る!
見極めて、やり切る!142
⇒自分の進む道は、現時点では、少なくてもこれで間違いないと言える、信じきれる、というところまで見極め作業を徹底すれば、モチベーションは身体から湧いてきます。144

<濃い常連客の作り方>
⇒★モノ消費からヒト消費へ39/ストーリー消費67
1街行くお客様に会話のキャッチボールが成立すること28
2リクエストをうけること
⇒コミュニティが出来ていく
コミュニティ成功に影響を与える最大変数は、後天的な努力の絶対量。34

★ コミュニティが深まる要素
★ ★ヒットしているものの多くにおいて、コミュニティが機能している。55
⇒自分だけ感のより強いストーリーを与えられることが勝利の条件。

1余白があること
⇒指原莉乃は、最初はいじられ、ヘタレキャラだったか、それをファンが一緒に白地にキャラを作っていくという要素があった。
2クローズドの空間で常連客が出来ること
3仮想敵を作ること ※スナックではトラブルがよくある。
⇒AKBでの総選挙構造
4秘密やコンテクスト、共通言語が存在すること
5共通目的やベクトルを持つこと

★ ★これからのファンビジネスの勝者
特別な才能やルックスがなくても、努力次第で、ファンを作ることが出来るのです。その代わり、努力する熱量がない場合や、ファンへの思いやりがない場合などは、嘘はそのまま伝わってしまいます。偽りなく、真にヤル気と思いやりがある人が勝つ。70

<世の中の人がエンターテイメントに求めていること>
インタラクション 85

<ノート>
自分について考えたノートを何冊作っているか?146
徹底して自分と向き合うこと、自分が人生を掛けて何をするかを見極めること。147
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月24日(月)のつぶやき | トップ | バズっている本。メモの魔力。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マインドブースト2018」カテゴリの最新記事