本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

すてる、やめる基準を授ける

2020-10-25 11:06:44 | 東京フリーランス 夢に向けたプロセス2020
ぜんぶ、すてれば

【学びたいこと】
今の自分には一番危険な本なのはわかっているけどあえて読みたい
飛び立つ勇気を超絶爆速で手に入れる

【概要】
①この本
寺田倉庫
低価格のアート作品をもっと流通しやすくするシステム作り81
アジア富裕層向けの高級品の保管ビジネス
天王洲自体をアートの街に84

②-a
結論:
水が高いところから低いところに流れるように、
どんな形にでも変わるしなやかさを持つことが秘訣。153
持てる力を尽くして、流れには逆らわない。163
未来をよくするための時間にエネルギーを費やす172

★★★0-0-0なりゆきの瞬間を必死で生きてみる。136
何も、必要ありません。
ぜんぶ、捨てればいいんですよ。
何も持たないからこそ、
過去に縛られず、未来に悩まず、
今日を大切に生きることができる。5
僕が何より伝えたいのは、「今日がすべて」という言葉です。
すべては因果応報。将来をつくるのは、今日の自分。9
周りになんて、合わせなくていい。
自分の中のレジスタンスを守り抜く。13
自分自身が納得的ないことだけは絶対にしたくない。15
いつでもやめられる勇気を持って。26
世の中捨てたもんじゃない。
楽観主義でやり直せばいい。96

★★★前例は未来を縛るもの。
激動する時代において、前例は役に立たない。
いつまでも新しいアイデアを絞り出せる人間でいたいから、僕は思い出も捨てる。
振り返らず、見たことのない景色を求め続けたいと思う。49

②-b
こんな時代で生き残るには、
どのような知識を持ち、
いかなる力を身につけなければならないのか。3


A自分らしくある
・流れに身を任せる=自分の中のレジスタンス=反骨心を大切にする
B捨てるセンス
好き嫌いをはっきり意識する42
やりたいか、やりたくないか93
◉役立とうとする努力と、今日1日を楽しく過ごすこと35
Cやめどき
「がんばり過ぎている」と気づいた時
不自然な力みが生じたり、「どこか自分らしくないな」と感じた時28
・止まると進むのバランスを使い分ける26

目の前の人に導かれるまま。第一歩を踏み出す。20

◉やってみてダメだったのは仕方ない。諦めて次に行こう。141

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本田健さんの最新作 書けバ... | トップ | 勝者には無く、敗者・負け犬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京フリーランス 夢に向けたプロセス2020」カテゴリの最新記事