本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

チームとは?ベストセラー候補を読む。

2019-04-07 19:43:37 | 2019年始動。革命のスタート。
THE TEAM ザチーム5つの法則

①この本について★★★★★
誰でも何かしらのリーダーである。
あたらしい期を最高に乗切れるように。
あうんの呼吸が通じなくなった今どう、チームで目標を設定し,ビジョンを達成するか?
ベストセーラー候補。震えるくらいおもしろい。

【ターゲット】
本書:経営学、心理学,社会学、言語学、組織行動学、行動経済学など、さまざまな分野の学術的地検も借りながら,それらをビジネスパーソンだけでなく,学生や主婦の方々にも活用できるよう分かりやすく「チームの法則」に落とし込みます。
⇒リーダーはもちろん、採用関係、組織マネジメントでもかなり役立つ。広告会社の人でも。そのまま今のエンゲージメント率を高めることが要求されるマーケティングにも使える。

0-0-1書き出し★★★★★
★ ★★★★チームにおいて1+1が2より大きくなることはあるか?
答えはYESです。5適材適所が実現できれば,チームにおいて1+1は2よりも大きくなりうるのです。7個を磨いていくことはとても大切です。しかし日本という国がそこからさらに一歩抜きん出るためには,それに加えて個と個を美しく繋ぐチームをつくる力を磨くべきだと考えています。12

★ ★★★★チームには絶対解があるではなく、チームには最適解がある。66

★★★★★真の組織変革を実現するためには、経営と人事だけでなく。現場が主体的、自律的に組織を変えていく必要があります。現場で働く社員ひとりひとりが自らのチームを変えていくことが大切なのです。257

②具体的には★★★★★まず法則紹介とポイント解説
チームの5つの法則
◇Aim目標設定の法則:旗を立てろ
ビジネスモデルその者の変革 
【チームの定義】②-2★★★★★
★★★★★チーム活動の意義を設定する。自分たちは何のために存在するのか。数字や作業を積み上げた先に何を実現したいのか。52
◎共通の目的を持った2人以上のメンバーがいる集団。30
チームをチームたらしめる条件は共通の目的です。30
②ー3目標設定について★★★★★
★ ★★★★目標を適切に設定するのが良いチームだ。どうすれば目標を達成できるかを考える前に,どのような目標を設定するかを定めることに力を注ぐべきなのです。34


目標設定の3分類:
Objective Key Results
創出すべき成果とともに、その先にある実現すべき目的や意義まで含めた目標設定。42

意義目標はこうしたブレイクスルーを生み出すきっかけとなるのです。

◎意義目標★★★★★②-3-2
★★★★★いまの時代は、チームが何のために存在し、どんな影響を与えていくべきなのかという意義目標をすべてのメンバーが意識し,自発的に行動し,成果を上げるチームづくりが求められています。45

意義目標
成果目標
行動目標

意義目標の事例★★★★★②-3-3
事例:
新幹線お掃除の天使たち:★★★★★
意義目標が行動成果を変えた。
意義目標に新幹線劇場のキャストとして、お客さまに感謝感激を与えるようを成果目標に7分でお客さまにあたたかな思い出を持ち帰っていた駄句を,行動目標にさわやか、あんしん、あったかを設定。47

②-3★★★★★
◇ Boarding人員選定の法則:戦える仲間を選べ
最高のメンバーを連れて来る。
★★★★★チームメンバーは誰かから与えられるものではなく,自ら探し,見つけ、連れてくるもの。そんな意識を持てているかでチームづくりは大きく変わります。86

何をやるかと同時に誰とやるかがチームの成否を左右する。56

<チームの4タイプ>
環境の変化度合いと人材の連携度合いでわかれる。60

オーシャンズ11ではプロジェクトの度にメンバーが収集されます。また一芸に秀でたメンバーの個性を組み合わせ,活かすことにより,チームとしてのパフォーマンスを生み出しています、そして、プロジェクトが終了すると解散する。まさに、流動性と多様性のあるチームです。81

柔道団体戦型:生命保険営業チーム
サッカー型:スマートフォンアプリの開発チーム
⇒人材の連携度合いが大きければ,異なるタイプの能力を持ったメンバーを集めた方が良いです。74
駅伝型:メカーの工場の生産チーム
野球型:飲食業の店舗チームスタッフ

②-3★★★★★
◇ Communication意思疎通の法則:最高の空間を作れ
メンバーの心を通わせる
★★★★★時代に求められるのはルールよりコミュニケーション。135
★★★★★実はチームのコミュニケーションは少ない方がいい。91
チーム内のコミュニケーションに無駄があっても良い。117

チームメンバーに対して何を伝えるかではなく,誰が,どのような場で伝えるかを変えなければなりません。117

②-3-3★★★★★モチベーショングラフと
★ ★★★★理解してから理解されるという人間関係の真実。118

<モチベーショングラフで相手を面で理解する>
⇒リンクアンドモチベーションでは月一回共有するようにしている。240
:★★★★★モチベーショングラフは横軸に時間,縦軸にモチベーションをとり,その変化を曲線で描きます。曲線が山や谷になっている部分に吹き出しで出来事を記入します。123
相手をしっかり理解しようとすると、本来はその経験を通じてどんなこと感じたかという、相手の感覚を理解する必要があります。言い換えると,相手の経験だけではなく,感覚まで掘り下げることによって線ではなく、面で相手を知る必要が在あるのです。121

②-3★★★★★
◇ Decision意思決定の法則:進むべき道を示せ
進むべき道を示す

★ ★★★★チームによる合議をスピーディに、再現性を持って進めるためには,選択同士ではなく,まず選択基準と優先順位を決めるべきだ。161

②-3-4★★★★★意思決定とは?
◎ ファーストチェス理論164
5秒で考えた手と30分かけて考えた手は、実際のところ86%が同じ手なので,できる限り5秒以内に決断した方が良い。
⇒★★★★★意思決定は意思決定そのものよりも,意思決定後に選んだ選択肢をどれくらい着実に実行し,正解にできるかが重要です。165
自分たちのチームの決断を,メンバー全員で正解にしていく。174

★ ★★★★意思決定者は反対や孤立を恐れずに、1人で決めよ。
しかし、メンバーは意思決定者を孤独にするな。166

◎ 意思決定者の影響力の源泉167★★★★★
1専門性:メンバーにすごいと思われる技術や知識を持っている。
2返報性:メンバーにありがたいと思われる支援や関与をしていること。
3魅了性:メンバーに素敵と思われている外観的、内面的魅力を有している。
4厳格性:メンバーに怖いと思われる規律や威厳を持っていること。
5一貫性:ぶれないと思われていること。168

②-3★★★★★
◇ Engagement共感創造の法則:力を出し切れ。
全力で走る力を与える。

★ ★★★★すべてのチームメンバーはモチベーションに左右される。182

②-3-5★★★★★マーケティング等にも応用できる。
◎ エンゲージメント:
チームに貢献しようとするモチベーションを、他のモチベーションと区別する意味合いもあり,エンゲージメントと呼んでいます。182
②-3-5★★★★★
<エンゲージメント(共感創造)の4P>★★★★★185
チームのどこに共感させるか?
★ ★★★★エンゲージメントという観点から投資対効果を高めるためには,4Pのうちのどれをチームの一番の魅力にするかを定め,そのPをエンゲージメントの源泉とするメンバーを集め,そのPに絞って魅力を高めることが重要です、187

◎今の人は感情報酬で動く。196★★★★★

Philosophy理念 方針
Profession活動 成長
People人材 風土
Privilege特権 待遇

【チームマネジメント】
◎ チームの雰囲気をマネジメントする★★★★★
雰囲気をマネジメントするためには、スポットライトとインフルエンサーの観点が重要です。221
スポットライト:チーム内である態度のメンバーに光をあてる。
インフルエンサー:チーム内で特に他のメンバーに影響力の強いメンバーに個別に働きかける。221

#箕輪厚介
#ビジョナリーカンパニー
#7つの習慣
#影響力の武器
#小笹芳央
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使えるマーケティング。使うべきマーケティングとは?

2019-04-07 10:50:08 | 2019年始動。革命のスタート。
マーケティングオートメーションに落とせるカスタマージャーニーの書き方

①この本について★★★★★
ITマーケティングと従来のマーケティングをつなぐ本。 
事例とケーススタディもありとても分かりやすい本。
お客さまのことを創造し、伝わるコンテンツを作ることがスタート。
そこから、デジタルの力を駆使して,コミュニケーションをするということ。

企業のマーケティング担当、経営者、広告秋者の方。何かをいまの時代伝えたい方にもおすすめ。

0-0-1★★★★★書き出し
私たちは今、この化学変化の時期にいるのだと思います。化学変化を起こして次へ邁進しなければならないのです。2
↓ファンを作るということ
自分自身の体験を振り返ってみても思い当たりますが.人はそう簡単には企業や商品のファンにはなりません。顧客同士、あるいは顧客と企業社員の胸襟を開いた熱意ある対話を通して、単なる情報交換ではなく、お互いに経緯と感謝の気持を抱き合えるような密度の濃いコミュニケーションを通じてのみファンは生まれる。113

①そもそもマーケティングとは?
<マーケティング>
消費者心理を理解し、消費者心理に適切な刺激を与えて働きかけることによって、望ましい消費者行動を獲得すること。3
⇒★★★★★マーケティングは,最後はコンテンツ勝負。
今まで誰もやったことがないことをアピールして、相手を驚かせてやろうということ25

<カスタマージャーニーとは?>★★★★★①-2
消費者心理の代表的な概念であるパーセプションが最も重要な概念として頻繁に登場します、本書のカスタマージャーニーは、まさにこのパーセプションチェンジの連鎖なのです。4

<コンテンツのプランニング Contents is king>
どんな消費者にどんなコンテンツを見せれば振り向いてもらえるか,気持を揺るがせられるかをぎりぎりまで考えること。5

<コンテンツとは?>①-3★★★★★
モチベート力のあるコンテンツを生み出すものは何でしょう?
それは消費者心理の深い洞察と驚きのあるアイデア発案です。35
⇒★★★★★「それを言われるとどうしても聞きたくなってしまうひと言(心のボタン)」の発見。36

◇ 私にとって嬉しい情報,ためになる情報、ワクワクする情報となっているかどうか、相手側の視点で再検証する必要がある。98

【コンテンツのプランニング】
オリジナルへのこだわり116

消費者への深い洞察と驚きのあるアイデア発案です。インサイトとサプライズと言っても良いでしょう。117

①-4★★★★★
<マーケターの役割>
★★★★★マーケターは単にターゲットとニーズを規定するだけでなく,ターゲットにとってそのニーズが現在いかに満たされていないか、仮に満たされるとどんなに嬉しいか、それはどんな状況のとき鮮明に感じられるのか等まで洞察しなければなりません、117

①この本について追記★★★★★
<本書におけるカスタマージャーニー>
マーケティングオートメーション施策の自動実行を行うための設計図作り。
カスタマージャーニーを描くことで力からあるコンテンツを考えだせることです。11
↑①-2の後に追記★★★★★
⇒行動ではなくパーセプションチェンジも連鎖。22★★★★★
パーセプション:皆さんが商品や企業に対してふつうに抱いている気持です。客観的な事実ではなく,人それぞれが自らの知識,経験、価値観等に従って感じたり,判断したりした結果の印象や評価のことです。1
⇒遷移指標となるデータ74

<今のマーケティング>
人は十人十色なので,元々情報ニーズはひとにより異なります、また同一人物であっても情報ニーズは変化しています。一人ひとりによって異なる情報ニーズを察知し,かつ一人一人によって異なるタイミングで発生する情報ニーズの変化を察知して,その人の瞬間に合致したコミュニケーションを行うのがエンゲージメント型コミュニケーションであり,1to1マーケティングのコミュニケーション手法です。16

【2つのマーケティング】
マーケティングには2種類のマーケティングがあります。顧客獲得とブランディングです。前者は文字通り今買ってもらうことが目的ですが、後者は自社の商品の価値を正当にわかってもらうことが目的です。103

<ペルソナ>
ペルソナ化52
実在の人物を想定し,「相手をリアリティのある人間としてイキイキと把握する」
⇒施策のアイデアが出しやすくなる。
⇒★★★★★ペルソナ化するということは、ターゲットを一人の実在する人物像として描くことになので、自社商品と直接関わらない側面も描くことになります。56

【広告手法について】
◇ アウトバウンド型
顧客情報がまだ何もとれていない段階:ディスプレイネットワーク広告、DMP、Facebook広告.Twitter広告等。
◇ インバウンド型
コンテンツマーケティングとリスティング93
⇒BtoBのほうがコンテンツマーケティングが簡単!!★★★★★
BtoBマーケティングの場合,対象となるビジネスに関心の在る人の数は限られており,彼らが出没する場(ネットでもリアルでも)限られているように思えます。プロフェッショナルなので,情報収集の意欲も感度も高いのです。94

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