がん(骨肉腫)闘病記

抗がん剤治療、放射線治療、人工関節置換手術、MRSA感染、身体障害者となっての生活の記録を残します。

<首相>「籠池被告は詐欺を働く人間」 法曹関係者から批判

2017年10月13日 | Weblog

2017年10月12日 22時40分24秒

テーマ: 憲法・刑事司法関連


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-00000077-mai-soci


毎日新聞 10/12(木) 20:08配信


「安倍晋三首相が11日夜のテレビ朝日「報道ステーション」の党首討論で、小学校建設にからみ国の補助金をだまし取ったとして詐欺罪などで起訴された森友学園前理事長、籠池泰典被告(64)について「詐欺を働く人物。こういう人だから(妻が)だまされてしまった」と述べた。首相のこの発言に法曹関係者から「司法の独立を侵す問題発言だ」と批判が出ている。


討論ではコメンテーターのジャーナリスト、後藤謙次氏が、国有地売却を巡る籠池被告と財務省の交渉経過を検証する考えがないのか質問。安倍首相は自身や妻の関与を否定した上で「こういう詐欺を働く人物のつくった学校でですね、妻が名誉校長を引き受けたことはやっぱり問題だった。やはりこういう人だからだまされてしまった」と述べ、建設予定だった小学校の名誉校長を一時務めた妻昭恵氏をかばった。

 首相は、個別の刑事事件で検事総長に指揮権を発動できる法相に対し、任免権を持つ立場だ。

 元検事の郷原信郎(ごうはら・のぶお)弁護士は毎日新聞の取材に「刑事事件では推定無罪の大原則がある」と指摘。「籠池氏は起訴されたが黙秘しているとされ、公判も始まっておらず、弁明の機会がない。行政の最高責任者が起訴内容をあたかも確定事実のように発言するなど司法の独立の観点からあってはならない」と話す。【岸達也】」


確かにこれはこれで問題なんだけど、普段からメディアが被疑者を犯人のように報道するのも問題。


警察・検察が頑迷に取り調べの全面可視化も、手持ち証拠の開示も認めないことから、如何に信用ならない権力機関かわかろうというもの。


さらには、裁判所の令状却下率も限りなくゼロに近いことから、冤罪を生む土壌はこれ以上ないほど整ってしまっている。


そんな状況で、逮捕されただけで犯人視するなんて狂気の沙汰。


これまでどれだけの無辜の人達が犯罪者に仕立て上げられ、処罰されてきたことだろう。


今回の安倍の発言を契機に、よくよく考えてみてもらいたい。


特に、令状裁判官・裁判所に対する批判はもっとあっていい。

投票してはいけない政党

2017年10月13日 | Weblog

2017年10月11日 00時01分26秒

テーマ: 憲法・政治関連


今回の選挙で投票してはいけない政党が2つある。


1つは、「金の払えない透析患者は殺せ」と言った長谷川豊を公認している日本維新の会。


もう1つは、その日本維新の会と連携している希望の党。


この点については議論の余地がない。


【衆院選】「イヤホン大丈夫?」 安倍晋三首相が“因縁”のTBSキャスターに反撃?

2017年10月13日 | Weblog

2017年10月10日 11時14分38秒

テーマ: 政治・行政関連


https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%90%e8%a1%86%e9%99%a2%e9%81%b8%e3%80%91%e3%80%8c%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%9b%e3%83%b3%e5%a4%a7%e4%b8%88%e5%a4%ab%ef%bc%9f%e3%80%8d-%e5%ae%89%e5%80%8d%e6%99%8b%e4%b8%89%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%81%8c%e2%80%9c%e5%9b%a0%e7%b8%81%e2%80%9d%e3%81%ae%ef%bd%94%ef%bd%82%ef%bd%93%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%ab%e5%8f%8d%e6%92%83%ef%bc%9f/ar-AAt9Dgs?ocid=TSHDHP


産経新聞


「安倍晋三首相(自民党総裁)は9日夜、TBSの報道番組「NEWS23」で行われた衆院選に向けた党首討論の収録で、学校法人「加計学園」(岡山市)の問題について質問していた番組進行役の星浩キャスターに対し「イヤホンちょっと、大丈夫ですか?」と声をかけた。

 首相は衆院の解散を表明した9月25日夜も同番組に出演した。首相が消費税の使途について説明していた際に、突然「2人でもりかけ!」という男性の声がテレビから流れた。星氏のイヤホンが外れている状況で番組ディレクターが指示した声をマイクが拾ったとみられ、その後、星氏の質問は学校法人「森友学園」(大阪市)や加計学園の問題に移った。

 今回の首相の発言は、このときのことが念頭にあったものとみられる。星氏は首相の発言を笑って受け流し、質問を続けた。」


この辺が安倍の性格というか気質をよく表してるよね。


一国の総理大臣が、いちニュースキャスターにひと言嫌味言ってやろうってのが、まあ情けないよね。


この一事だけ見ても、安倍が総理の資格がないことがわかるね。


もっとドンと構えてろよ、内閣総理大臣なんだから。


<都民ファースト>2都議が離党、新会派結成

2017年10月13日 | Weblog

2017年10月06日 00時16分40秒

テーマ: 政治・行政関連


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000105-mai-pol


毎日新聞 10/5(木) 20:29配信


「東京都の小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」からの離党を表明していた音喜多駿(おときた・しゅん)、上田令子両都議は、5日の都議会定例会閉会後、離党届を提出した。その後、都庁で記者会見し、「自由な立場で『東京大改革』を進める。知事には是々非々で臨む」として、今後は2人で会派「かがやけTOKYO」を結成すると説明した。離党届は同日、受理された。

 両都議は離党の理由に、都民ファースト内の民主主義の欠如や国政政党「希望の党」の代表を兼ねる小池氏の政治姿勢への不信感などを挙げた。音喜多氏は、自由な発言を制限されたと主張した上で「『情報公開』など都民との約束も果たされておらず、許容できる範囲を超えていた」と語った。上田氏は党役員人事が事後報告だったことや、毎月党本部に納める1人当たり21万円の党費と政務活動費の使途が不明瞭なことなどを批判し、「集権的かつ不透明な会派運営だ」と述べた。

 一方、都民ファーストの増子博樹幹事長は報道陣に対し「同じ政策を掲げて戦ってきた仲間から離党者が出たのは非常に残念。自由な議論ができないというわけではない」とした。【円谷美晶】」


まさに悪徳宗教団体の教祖様だね。


こんな団体に投票する人がいるんだよなぁ。

<細川元首相>「選別、こざかしい」小池氏を批判

2017年10月13日 | Weblog

2017年10月03日 20時35分10秒

テーマ: 政治・行政関連


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000004-mai-pol


毎日新聞 10/3(火) 7:30配信


「◇前原代表について「名も実も魂も取られてしまうのでは…」

 細川護熙元首相は2日、毎日新聞のインタビューで、小池百合子東京都知事が代表を務める希望の党について「(安倍政権を倒す)倒幕が始まるのかと思っていたら、応仁の乱みたいにぐちゃぐちゃになってきた。政権交代までいかなくとも、せめて自民党を大敗させて、安倍晋三首相の党総裁3選阻止まではいってもらわないと」と語った。小池氏が衆院選に立候補する可能性は「恐らくないだろう」とも述べた。


小池氏は日本新党結党以来、折に触れ、細川氏からアドバイスを受けてきた。希望の党の公認を巡り、リベラル勢力や首相経験者を選別することに「同志として小池氏を手助けしたいと考えてきたが、排除の論理を振り回し、戸惑っている。公認するのに踏み絵を踏ませるというのはなんともこざかしいやり方で『寛容な保守』の看板が泣く」と強く批判した。

 同じく日本新党出身の前原誠司民進党代表については「名を捨て実を取ると言ったが、状況をみていると、名も実も魂も取られてしまうのではないかと心配になる」と述べた。

 さらに自身が日本新党を結成したことを振り返り「政権交代という大目標に立ち向かうときは怒濤(どとう)のように攻め立てなければ成功しない」と、候補者擁立などで混迷する「小池の乱」に苦言を呈した。ただ、「首相を目指すのであれば、保守やリベラルにこだわらず、器量の大きい人でいてもらいたい」と、門下生への思いやりもにじませた。【鈴木琢磨】」


小池も前原も総理になってはいけない人間。


小池はファシストだし、前原は、今回の件といい、永田メール事件といい、人も事実も見えてない・見る能力がないから。


細川護熙も、あんな政権の投げ出し方してるから、他人のこと言えた義理じゃないけどね。

希望入党条件は「とんちんかん」…戸惑いの声

2017年10月13日 | Weblog

2017年10月01日 21時33分37秒

テーマ: 憲法・政治関連


http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news1/20171001-OYT1T50031.html?from=ytop_main5


YOL 2017年10月01日 11時23分


「希望の党の小池百合子代表(東京都知事)が民進党からの入党希望者に対し、「安全保障関連法の容認」や「憲法改正への賛同」などの入党条件を提示していることを巡って、長野県内の民進党の立候補予定者から戸惑いの声が出ている。


衆院の解散後初めての週末となった30日、予定者らは不安や不満を抱えながら、有権者のもとへ向かった。

 地元で支持者回りや集会を精力的にこなしていた民進党の立候補予定者は、希望の党からの条件案に「民進党全員が合わないということになる。とんちんかんな内容だ」と切り捨てた。

 別の立候補予定者は、これまでの地元支援者との会合で「憲法改正の阻止は自らの信条」と明言してきた。「自分の政治信念について、希望の党が『だめ』だというのなら(対応を)考えるしかない」と、不満をあらわにした。

 別の立候補予定者は地元支援者向けに開いた国政報告会で「希望の党は憲法改正を是としているが、9条改正に対して歯止めを掛けられるかどうかが重要」と強調した。その上で、自身については「来週中に希望の党から公認を受けるか、無所属で出るかはっきりさせたい」と述べた。

 一方、希望の党は、入党済みの前衆院議員や新人を中心とした第1次公認の発表を30日に予定していたが、見送った。

 民進党県連関係者の一人は、この希望の党の第1次公認案と思われるリストを見せてもらったという。関係者は取材に「長野県内での擁立の予定はなかった」と明らかにした上で「こちらが提示した立候補予定者5人は全員、希望の党から公認を得られると思う」と期待感を示した。

 ◆希望の党が民進党からの入党希望者に提示する主な条件

 ▽限定的な集団的自衛権行使の容認

 ▽安全保障関連法を容認

 ▽憲法改正に賛同

 ▽消費増税の凍結に賛同

 ▽民進党から支給された政党交付金などの提供」


希望の党というファシズム・ウルトラナショナリズム政党が掲げる入党条件を見れば、民進党議員の誰もが入党出来ないのは火を見るより明らか。言うまでもなく、民進党議員は安保関連法に反対投票したから。


希望の党というファシズム・ウルトラナショナリズム政党が掲げる入党条件を見ると、政党というより、悪徳宗教団体という印象。


税金が原資の政党交付金を持ってこい、これまでどう考えてきたかは全て捨てて、小池教祖の唱える教義に無条件に帰依しなさい。さすれば公認を与えようぞ、と。


民進党議員が小池教祖に騙されないよう願うばかり。目を醒ませ!民進党議員!!

民進資金に希望が触手? =交付金原資に100億円超【17衆院選】

2017年10月13日 | Weblog

2017年10月01日 15時29分21秒

テーマ: 憲法・政治関連


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171001-00000043-jij-pol


時事ドットコム 10/1(日) 14:11配信


「小池百合子東京都知事が代表を務める希望の党が、衆院選で民進党の立候補予定者の合流を受け入れるのは、同党が持つ100億円超の資金が狙いとの見方が出ている。全国規模で候補者を擁立しようにも、自前では選挙資金を賄い切れないとみられるためだ。小池氏は候補者を選別する意向を示し、民進側から反発が出ており、カネをめぐってもめる可能性もある。
 民進党の決算資料によると、昨年末の繰越金は124億円。現時点での蓄えは「150億円近く」(党関係者)とも言われる。各党の所属議員数などに応じて税金から支払われる政党交付金が原資で、「解散や政界再編に備えてきた」と関係者は言う。
 小池氏は先月29日の記者会見で「『お金欲しさに』との批判は全くの間違いだ。しがらみのない政治には、お金のしがらみをつくってはいけない」と語った。ただ、小選挙区と比例代表に重複立候補するには、1人当たり600万円の供託金が必要で、民進党の資金が魅力的に映るのは間違いない。
 民進党は前身の民主党時代から国政選挙で、候補者に公認料を渡している。党関係者によると、先月22日には前職に約500万円が配られたという。希望は逆に「供託金プラス選挙資金300万~600万円」(党関係者)の拠出を候補者に求める方針だ。希望に公認申請した民進党出身者を通じ、希望側に資金が移動する格好になりそうだ。
 希望が多額の資金を手にすれば、自前で候補者を擁立する余地が広がり、民進党からの受け入れ幅が狭まることにつながりかねない。同党若手の一人は「お金をほとんど渡せば、完全に相手のいいようにされる。残しておかないと交渉すらできない」と語り、希望側の出方を警戒している。」


こうして、小池新党の化けの皮が1日でも早く剥がれることを願うばかり。


小池の考えは安倍と変わらないし、言葉が空疎で何も説明しないのも安倍そっくり。安倍政権の対抗軸になんてなりようがない。


マスコミも、過去の小池の言動、側近の野田数の言動を事細かに報道して欲しいね。


憲法を停止しろだとか、大日本帝国憲法復活だとか、ファシスト、ウルトラナショナリストだから。


それがいい!っていう人はもちろん小池支持で構わないんだけど(本当はよくないんだけど、現行法上仕方ない)、そこが伝わらないまま選挙っていうのは危ういよね。

小池都知事がテレビで「半分キレた」 その質問とは...

2017年10月13日 | Weblog

2017年09月29日 23時34分48秒

テーマ: 政治・行政関連


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170928-00000017-jct-soci&p=1


J-CASTニュース 9/28(木) 20:30配信


「「希望の党」代表の小池百合子氏が報道番組に生出演して質問を受け、「カチン」ときたような素ぶりを見せる場面があった。東京都知事でありながら国政政党の代表に立つことに「都政軽視ではないか」と問われた時だ。回答の様子にネット上では「図星だったんだろうなあ」といった声があがった。

 小池氏はこの番組直前に開いた会見で、「私がまた国政に戻るんじゃないかと、今日も朝から晩までテレビで、後継が誰かということまでにぎわっている」と、報道の過熱ぶりに触れながら、自身の国政復帰の話題に言及していた。

■「あなたも裏切られましたか?」

 小池氏は2017年9月28日夕、「みんなのニュース」(フジテレビ系)に中継をつないで生出演し、質問を受けた。

 伊藤利尋アナウンサーが「都知事になってから私も何度もうかがったが、ずっと国政に関わることは否定してきました」と聞いた時から、様子が変わりはじめた。小池氏は「はい、当然です」と返したが、伊藤アナは「国政政党の代表になった。これは都政軽視ではないかと、こういう声にどう思いますか」と質問。小池氏は食い気味で

  「どうしてですか? ちょっと論理的に説明してください」

と逆質問。伊藤アナが「二足のわらじというところでは事実、都知事として出席する予定だったイベントをキャンセルしたと伝えられている。『全身全霊で都政に向かう』という言葉を裏切られたという声もあると思う」とすると、小池氏は

  「あなたも裏切られましたか?」

と、またも質問で返した。

 伊藤アナは再び「私は何度も『小池さん、国政に?』と質問すると、『もうその質問しないで』と言われてきた記憶があります。ところが、『もう私が引っ張ります、代表です、結党宣言します』となったので、これまでの発言と少し矛盾してないかなと」と聞き返したが、小池氏はこれも食い気味に

  「全然矛盾してないと思います。以上です」

と首を振った。


「今の国会が変わらない限り、都政でしっかり頑張る」

 その後、「自身は衆院選に出ないか」と問われ「そのことは一言も申し上げておりません」。さらに「出ない確率は何%ですか」と問われ「だからさっきから言ってるじゃないですか」と笑い、中継を終えた。

 このやり取りはツイッターで話題を集め、「図星だったんだろうなあ...」「半分キレた対応」「答えになっていないですね。誤魔化しようがない矛盾」と小池氏の対応に疑問の声が相次いだ。

 小池氏は28日午後、都内の日本記者クラブで会見。「私がまた国政に戻るんじゃないかと、今日も朝から晩までテレビで、後継が誰かということまでにぎわっているが」と切り出し、

  「私は今の国会が変わらない限り、都政でしっかり頑張る」
  「私のエネルギーは都のほうに置き、東京五輪・パラリンピックを準備し、東京を引っ張っていく」

と述べた。

 その上で「原稿を書いているみなさんも、『次の知事選の候補者は誰』というのはあまりウケないと思うので、その点は申し上げておきたい」とメディアに釘を刺した。

 「今の国会が変わらない限り」と述べた小池氏。日本の国会についてその直前に触れていた。

  「誰であれ、総理になった人は苦労されてきたと思う。総理大臣が国会に対して直接質疑にこたえるというのは、他の国にない形だと思う。こういう形で行政トップの総理大臣を、『縛る』というと国会軽視と言われるので言葉は選ぶが、異様に日本の総理大臣は大変だと思う」」





こんなのが率いる政党に投票する有権者なんかいるのかなと思ったら、世論調査見ると、そこそこの支持率んんだよね。それがびっくり。



「病み上がりに何が出来る」って言う人間が立憲民主主義を担えるわけがないじゃない。



異論は全く認めないっていう姿勢が随所に見えるじゃない。そういう人間を何て呼ぶかって言うと、独裁者・ファシストって言うんだよ。分類としては、ヒトラーとかスターリンと同じ。



安倍もイヤだけど、小池もイヤ。違う所を探さなきゃ。

北朝鮮の次はNFLを「口撃」、スポーツまで敵に回したトランプ

2017年10月13日 | Weblog

2017年09月26日 00時45分15秒

テーマ: 憲法・政治関連


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170925-00010002-newsweek-int


Newsweek 9/25(月) 19:24配信


「黒人差別に抗議して国歌斉唱で起立しないスター選手たちにトランプの怒りが爆発、「クビだ!」と言ったら大変なことに

NFL(全米プロフットボールリーグ)の9月24日の試合前、選手ばかりかコーチやオーナー、歌手までが国歌斉唱時に起立せず、ドナルド・トランプ米大統領に反旗を翻した。人種差別に抗議して国歌斉唱時に片膝をつく選手がいることに対し、トランプがクビにすべきだ、とツイートしたからだ。


全米各地で試合が行われた24日の日曜に、NFLのほぼ全チームの約200人の選手が互いに腕を組んだり、拳を突き上げたり、片膝をついたりして連帯を示し、抗議した。オーナーがトランプの友人であるニューイングランド・ペイトリオッツでさえ、国歌斉唱時に多数の選手が膝をつき、クオーターバックのスター選手、トム・ブレイディも立ってはいたが腕を組んでいた。

シアトル・シーホークスとテネシー・タイタンズの両チームは、国家斉唱の間ロッカールームに残った。グリーンベイ・パッカーズの選手の多くは座り込み、シンシナティ・ベンガルズの選手は腕を組んだ。

シーホークスの声明は大胆で断固としたものだった。「チームとして、国歌斉唱に参加しないと決定した」「有色人種に対して蔓延する不当行為を、我々は決して支持しない。アメリカへの愛と、アメリカのために犠牲になってきた人々に敬意を表すためにも、自由を否定する者には団結して反対する。あらゆる人々が平等と正義を得られるよう、今後も活動を続ける」

チーム関係者だけではない。デトロイトで国歌斉唱をした歌手リコ・ラベルは、歌い終えると片膝をつき拳を突き上げた。

■怒りがエスカレート

発端は9月22日、トランプがアラバマ州の演説で、国歌斉唱時に起立しない選手は国家に対する敬意がないとしてやり玉にあげたことだ。トランプはこうツイートした。「NFLの選手が星条旗やアメリカに対する無礼な態度を改めるまで、NFLのファンが試合をボイコットしたらどうか。クビか、出場停止だ!」「NFLの観客動員数や視聴率は下り坂だ。試合が退屈なのは事実だが、そもそもの理由は、多くのファンがアメリカを愛しているからだ。NFLはアメリカの味方であるべきだ」

さらにNFL選手の抗議を見ると、「腕を組むのはいいが、膝をつくのは容認できない。視聴率が悪いわけだ!」と反発した。

NBA(米プロバスケットボール)の昨季王者ゴールデン・ステート・ウォリアーズについては、スター選手のステファン・カリーがトランプに抗議して表敬訪問に参加したくないと言ったので「招待を取り消す」とツイートした。カリーを支持したクリーブランド・キャバリアーズのレブロン・ジェームズも批判した(ウォリアーズはその後、全員一致でホワイトハウス訪問を取りやめた)。

NFLの抗議は、昨年8月に当時サンフランシスコ・フォーティーナイナーズに所属していたコリン・キャパニック(今はフリーエージェント)が黒人に対して相次ぐ警察の暴力に抗議して国歌斉唱時の起立を拒否したことがきっかけで始まった。トランプは先週初め、アラバマ州の集会で、キャパニックや彼に同調して抗議行動に参加した選手らを批判した。「どこかの選手が星条旗に敬意を表さない時、NFLのオーナーが『そのくそ野郎を今すぐフィールドからつまみ出せ、あいつはクビだ』と言う場面を見たくないか?」

トランプの連日の攻撃は火に油を注いだだけだった。英ロンドンのウェンブリー競技場で24日に開催されたボルチモア・レイブンズ対ジャクソンビル・ジャガーズの試合では、国歌斉唱時に両チームのほとんどの選手が横一列で腕を組んだり、片膝をついたりした。レイブンズのコーチ、ジョン・ハーバウも選手とともに腕を組んだ。引退後にレイブンズの殿堂入りを果たし、過去にキャパニックの抗議行動を批判したことがあるレイ・ルイスですら、古巣のチームメートとともに片膝をついた。トランプの大統領就任時に100万ドルを献金したジャガーズのオーナーでパキスタン系移民のシャヒド・カーンも、選手らと腕を組んだ。

■抗議選手にブーイングも

「ジャガーズとNFLはアメリカの姿を反映している。人種、信仰、物事の視点、目標など、多くの面で多様性を呼び込んでいる」と、カーンは米スポーツ専門局ESPNを通じて声明を発表した。「我々には解決すべきことがたくさんあり、やり遂げる力もある。だが大統領の発言がそれを困難にしている。だからこそ、チームとしても個人としても、世界に意思表示したかった。時に意見の相違はあったとしても、より良い人間や国になるためなら我々は団結できる」

皆が同意見だったわけではない。試合を観戦した一部のファンが、片膝をついた選手にヤジを飛ばしたという報道もある。米ネットメディア「インターセプト」の記者、ショーン・キングによれば、ニューヨーク・ジェッツのオーナーであるウッディ・ジョンソンがトランプから駐英大使に任命された手前、ジェッツの選手は膝をつくのを止めるようチームが命令したという。

過去にも抗議を試みたNFL選手はいる。グリーンベイ・パッカーズのマーテラス・ベネットや、フィラデルフィア・イーグルスのマルコム・ジェンキンス、オークランド・レイダーズのマーショーン・リンチなどだ。だがこれほど大規模な抗議行動は今回が初めてだ。

米スポーツサイト「ブリーチャー・リポート」によれば、NBAのスーパースターで、全米で最も有名なスポーツ選手の1人であるレブロン・ジェームズは、トランプに対する抗議の姿勢を見せたNFLの選手らを支持すると、自身のスナップチャットで表明した。

バッファロー・ビルズの元コーチで、現在はESPNの解説者を務めるレックス・ライアンも、トランプの発言に反発した。ライアンは長年にわたる熱烈な共和党の支持者であり、昨年4月に地元バッファローで開催された大統領選の選挙集会では、トランプの紹介役を務めた。

「言わせてもらおう、私は頭にきている」と、彼は試合前の式で言った。「正直言って、私はドナルド・トランプを支持していた。だがこれらの発言はひど過ぎる。NFLの選手をろくでなし呼ばわりするなんて。私の知る選手たちはろくでなしではない、私が知っているのはロッカールームに留まった選手たちだ。誇りに思う」

(翻訳:河原里香)


ティム・マーチン」



素晴らしいね、NFL。アメリカの理念、アメリカという国家を一番侮辱しているのはトランプ自身なんだけど、死ぬまでわかりそうにないね。


馬鹿につける薬はない、とはよく言ったものだね。