Slow Life

趣味とともに!

マーマレード

2024年02月28日 | 

夫の姪っ子から今年もたくさんの甘夏と八朔が届きました、姪は教師でしたが今は広い田畑をトラクターに乗って農作業に励んでいます、いつも折々に採れた作物を送ってくれます、今回の甘夏も庭にできたものです、全て無農薬なのが何よりです、そろそろ普通のおみかんも時期が過ぎた頃で今は土佐から取り寄せた露地ものの文旦を戴いております、我が家はみかんだらけです、今日は午後から頑張ってマーマレードを作りました、先ず皮300gを細かく切って5~6回茹でこぼし最後は柔らかく煮ます(手間がかかりますが果物の皮にはペクチンが多く含まれています)そこへ薄皮を剥いた実700gと500gのグラニュー糖とレモン果汁50ccを入れて40~50分煮込みました、おいしいマーマレードが出来ました

  
土佐の文旦             甘夏と八朔

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活の知恵 | トップ | 久しぶりに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事