Slow Life

趣味とともに!

菊芋

2018年12月01日 | 

グランパスが後半追いついて何とかJ1残留が決まりました
久しぶりに最終組でまわる遼君のゴルフとグランパスの大事な試合を2画面で見ていました、今日は朝から岐阜本巣へ買い物に出かけました、目的は「菊芋」です、先月にも買って味噌漬けにしましたが娘にも持って行きましたので残り少なくなりました、菊芋は生命力の強い食品でカリウムを多く含み体内の塩分を外へ出す役目をしてくれます、今日もお店で品選びしている時に二人の方から声をかけられました「菊芋は体に良いと聞きますがどのようにして食べるのですか?」と質問です、私も我流ですが、いつも味噌を酒とみりんでといてきび糖少々入れて味噌床を作ります、菊芋は洗って水気を切り熱湯にさっと潜らせ、冷まして味噌床に漬けます、数日はジッパー袋の上から揉みこみます、7日くらいで食べられますが冷蔵庫でかなり日持ちします、カリカリと独特の食感で美味しいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言語バー | トップ | LEGOLAND »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事