Slow Life

趣味とともに!

大晦日

2023年12月31日 | 暮らし

おせち料理は毎年作っていて我が家では作ることが当然になっています、娘・孫に「要るなら送りますよ」とメールすると「縁起ものなのでお願いします」と返信が来ます、反対に私が送ってもらっても良い歳になっているのですが出来る内は作ろうと思っています、夫は“お正月にはおせち”のタイプです、28日にお餅を搗きました、(餅っこ)夫は洗米したり準備はしてくれます、私がおせちを作っている傍らで洗い物と絹さやのすじをとったり手伝ってくれます、昨日は朝から台所に立ちっぱなし、前日に下準備をしておきましたので午前中で作り終えました、黒豆・田作り・昆布巻き・お煮しめ・数の子・海鼠・栗きんとん・明日の年越しそば用の海老の天ぷら・昨日搗いたお餅などです、荷造りして箱ごと計りましたら7kgもありました、今日は海老の甘辛煮と紅白なます、だし巻き卵を作りました、夜は今年一年無事に過ごせたことに感謝し、来年も良い年でありますよう願いを込めて年越しそばを戴きました、深夜は恒例の東急ジルベスターコンサートを見ながら新しい年を迎えます,今年のカウントダウン曲はチャイコフスキー:交響曲第5番 第4楽章です

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アート | トップ | 新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事