高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

CD「オカリナの里」

2020-07-19 00:04:38 | オカリナ

「オカリナの里」と言うCDを紹介します。
旧田沼町(現在は栃木県佐野市)の町おこしで作られたCDです。
平成11年6月発売なので、21年前のCDです。

演奏しているのは、谷力(たにつとむ)さん。
谷力さんは、風工房でオカリナ作りをする以前は、
火山久さんに師事し、クレイトンアンサンブルと言うグループで演奏活動していました。
メンバーは、火山久さん・兄弟子の松本寿和さん(故人)・弟弟子の(野村)宗次郎さんの4名。
4人は、旧田沼町飛駒の火山久さんの工房でオカリナに携わっていきます。
その後、弟子の3名は各々独立してオカリナの製作・演奏をしていく事になるのですが、
後年、宗次郎さんが「谷君はオカリナの音色を大切にする人だった」と言うように、
谷力さんの奏でるオカリナは人々を魅了する音色を持っていました。
その谷力さんが残した唯一のCDです。

谷力さんのオカリナの音色が聴ける貴重なCDです。
オリジナル4曲を含め13曲が収録されています。
録音は高谷オカリナの里の隣の風工房で行われました。

以前は、商工会とオカリナ推進委員会でCDの在庫管理していましたが、
「たぬまふるさと館」でのオカリナに関する資料の展示廃止に伴い、
高谷オカリナの里(オーナー)で買取る事になりました。
と言う訳で、現在は高谷オカリナの里で販売しています。
最近CD購入希望者が増えてきて、在庫がわずかになって来ました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '20.07.12 定期演奏会・まるで... | トップ | 「作原」という曲があります »

コメントを投稿