おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

昨日の雪交じりの天気も快晴に円覚寺にお詣り

2023-02-13 | 銀杏並木
横田管長さんの真民さんの書です。


今日は、電車が一台遅くに


閻魔さまにいつものお経をあげました。
気持ちが晴れやかになりますね。
弓道場です。





いつものお庭を掃除されている方に声をかけてくださいました。
「数日前までからからの天気で昨日の
 雨で草木がみんな喜んでいますね」と言われました。
その言葉に、心が振るえました。
その言葉のように草木を眺めて見ると大地の息吹を感じました。
有難いですね。




    真民さんの詩
 未来永劫
 一遍さんが行く
 わたしも行く
 二人はいつも
 一緒に  
 敗れた衣に
 はだしの旅
 花が
 散る
 散る
 ふさんの札に
 鳥が
 鳴く
 唱える声に
 春夏秋冬
 未来永劫

梅が咲き始めました。





ありがとうございました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江ノ島二つ島 | トップ | 青空の中に円覚寺にお詣り ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

銀杏並木」カテゴリの最新記事