おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

大山阿夫利神社の帰り江ノ島に、寒い寒い早速江ノ電に。**ホオズキ**

2021-01-13 | 日記

小田急片瀬江ノ島駅に下りたら、寒い寒いで江島神社のお参りは中止。

天気は最高!

 

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言が出ているので観光客は少ない。

阪神淡路大震災の時に、建築士として調査のお手伝いに

行ったことを思い出します。

電車のなかで中年のご婦人が

「私は, 乞食でないから市からお金を貰わない「と

その話を聞き、災害に寄付をと言われても

寄付をしませんでした。

その代わりに本屋で本を買ったり、美味しい神戸牛を食べたりしました。

大切なことは、皆さんがお金を使って経済が活発になることを教わりました。

そう、神戸には延べ100日以上通うって耐震のことを調べました。

そのことは、それからどんなに役に立ったか知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

昨日紹介したコロナに関する本を読んでいて

行政が如何に間違った指導をしていることを知りました。

帰りには、いつもの牛乳屋さんとコ-ヒ-屋により、

小町通りのお赤飯屋で夕飯のお赤飯を購入。

YouTubeで見ましたが、年配の方は外に出て歩きお日様の

暖かさを感ずる事が自分の免疫力を上げることになるそうです。

ドイツでも日本でもコロナだけで死ぬことはほとんでないそうです。

高血圧、ガン、呼吸器障害などの持病を持っているのでその病気で

亡くなるそうです。

僕は、今左足の膝の痛みを感じながら毎日歩いています。

雨宮ゆかさんの花ごよみからホオズキ」

 実を包む萼が虫に喰われ

 網目模様になった鬼灯を

 虫鬼灯と呼ぶ。(むしほおずき)

 暗い冬の日を照らすように生ける。 

 明日は、どんど焼き。

 

ほおずきとは「鬼灯」と書くのを知りました。

またアニメにもありますね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山寺の初詣 **ニラノハ... | トップ | 長谷寺のお参り 参詣客が少... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事