おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

6月22日の鎌倉明月院のあじさい その1

2014-06-24 | 日記

6月22日 雨上がりの日曜日の午後

北鎌倉のあじさい寺明月院に。

前回の時は、紫陽花は色づいていませんでした。

北鎌倉駅を降りると沢山の人でした。

青地蔵さんのお迎え。

    

青地蔵さま

青は不思議な色。

お地蔵さまが見上げている

空も青空。

遠くはるけき悠久の時も

海も青色。

透明な青はどこにも

存在しないと。

青地蔵さまはおっしゃいます。

あなたはどう思いますか。

 青色の祈り

      明月院

    

    

     

トイレの前庭に色とりどりのお花が咲いています。

紫陽花の庭もいいですが、この小さなお庭もいいですね。

先日も庭園部の人が手入れをしていました。

    

    

足下にこんなかわいい花が咲いています。

    

    

    

    

    

    

   

   

   

梅の実が育っています。

   

   

   

   

   

花想い地蔵さん

   

   

   

どなたかのお祈りしている姿を見ていると

神さまを見ているような錯覚に陥りました。

   

後庭園の菖蒲園は終了しました。

僕には、後庭園の花菖蒲の花が印象に残っています。

   

明日に続きます。

ありがとうございました。

北鎌倉古民家ミュジアムには、

いろいろなあじさいが咲いています。

あじさいの写真もすばらしい。

後日、掲載しますね。

みりんちゃんには会えませんでした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の奥駆け修行に向けて ... | トップ | 6月22日の鎌倉明月院のあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事