長谷寺の隣に光則寺があります。
境内に沢山の花が育てられています。
B4版に庭に咲いているお花の名前が記載されています。
花の名前と咲く時期と出身地?が書かれています。
写真の右側に写っているのが配置図です。
トケイ草 トケイソウ科 6月上旬
楽しいお花ですね。山門の手前です。
カラタネオガタマ モクレン科 4月中旬
シラサギ ヤマアジイサイ 京都府?
ピンクがいいですね。すぐ目につきます。
ヤマジベニガク ヤマアジサイ
クロジク ガクアジサイ 古品種
天竜千鳥(三河千鳥) ガクアジサイ 静岡県春野町
クモイヅル ガクアジサイ 静岡県伊豆南部
クレナイ ヤマアジサイ 長野県飯田
シラン
青テマリ ヤマアジサイ
エンコソウ キンボウケ科
アオノヤマ ヤマアジサイ 島根県津和野青野山
モジ・アソ 里帰り品種 ヤマアジサイ
大倉山梅林や三渓園で見られます。
普賢の華 ヤマアジサイ 長崎県普賢岳
ありがとうございました。
淸水義久さんのセミナ-から
主催者のエスプリクさんから毎日メ-ルが入ってきます。
23日のニュ-スレタ-で大変興味ある記事がありました。
そのまま掲載するのは問題がありますので要約を乗せます。
「物を介した神との双方向通信!」
生徒さんから「髪の毛が生えてきた」と報告。
その方は、シャンプ-を使うとき
「私の毛根・頭皮・毛髪を守り育てます」と言って
手に取ったシャンプ-に言って使いましたと。
いつもの美容師さんから聞かれたそうです。
「どこの病院にいったんですか?」と
このことは、お供物の原理で
祈りを物質に封入してて自分に使うことになる。
その商品の目的に沿う形で言ってあげる。
「神様、このささげた品物、
食べ物をお召しあがりください。」
と祭壇に捧げるのがお供物。
神様に食べていただいたらその行為で
神様のエネルギ-がチャ-ジされる。
古来、物質という漢字は「モノ」と読む。
霊も「モノ」と読む。それは物質の気。
だから物品が用意したら
霊的コミュニケ-ションが利用できること。
この話を読んでいて、柳沢大阿闍梨さんの話を思い出しました。
密教では、神様を呼ぶ前に、自分も周りも清めます。
そのき神様を迎えて食べ物を召し上がっていただき、
終わってお送りします。
その儀式の方法は、決まっています。
外からみていると何をやっているのかわかりません。
僕は、桜本坊で教わりました。
有名な清める儀式は、「九次を切る」を手印を含めて行います。
白川静先生の亀甲文字の本読んでいて
人と神とをつなぐものが漢字であること。
まさに淸水さんは、そのことを実践しているのです。
来月は、淸水さんからどんなメセ-ジが飛び出してくるのか楽しみです。
何の装置や機器を用いないで、本来自分の中に
隠された知識が願望を満たすこと知りました。
機器に頼ると本来持っている力がそがれてしまいます。
最近、そのことを知りました。
今朝は箱根勤行です。
箱根のあじさいは?