新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

3月9日 その2 WBC野球の零れ話 改訂版

2017-03-09 09:06:42 | コラム
身体能力ショー他:

(1)対キューバ戦:
キューバの野球は並外れて優れた身体能力が基盤になっているのだと見るが、やっているご当人たちは気が付いていないと思う。その質はアメリカのMLBに数多くいる南米系の身体能力ショー的野球と同じだ。兎に角「俺が、俺が」が先で、テイームよりも個人が目立とうとする辺りも同じである。だから、我が国の野球のように「テイーム・バッテイング」のような打ち方を考えずに、所謂「好球必打」にも似た「好きな球必打」であり、その場の状況判断などは二の次で振り回すのだ。

その次が優れた身体能力を活かした果断な守りを見せることがある。それはセンターのサントスが左中間に上がった大飛球を飛び込んで見事に地上すれすれに捕球したことが好例だ。あれは打球に対する反応も良かったが、あれだけの距離を走って落下点を見込んで滑り込んだのは野球の上手さもあるが、身体能力が優れており勘が良かったから出来たと言えるのだ。飛び込んで捕る能力は野球が上手いだけではなく、体が素早く反応するということ。

内野手だって同様で、我が国で未だに流行っている千本ノック的な練習は言わば精神修養であって、瞬発力がどれほど優れているかを試しているのと同じだ。ゴロの線に素早く入って体の正面で捕球するのが基本技であり、それが十分に出来ない者が飛び込んで捕る練習をする意義は余りない。故に、飛び込んで捕るからファインプレーだの、そうやって捕るから名手だの言うのはおかしい。偉そうなことを言ったが、これは野村克也が嘗て南海の監督をやったドン・ブラッシングゲーム(俗称・ブレーザー)に教えられたと、その著書に記していたことから頂戴した。キューバ人にはそういう能力が高い。

(2)原 辰徳の解説:
その口調が余りにも長嶋茂雄に酷似しているので驚いた。これは決して褒めているのではないが、長嶋終身名誉監督様は主として漢字の熟語を濫用して語られるのだが、その語りの文章には切れ目がなく、言わば延々と続くのだ。原君の場合は熟語ばかりという点がソックリなのだが、文章は短く簡潔だ。でも似ている。

師弟関係は恐るべきものだと痛感しながら聞いていた。実は、彼の解説は簡にして要を得ていた上手い解説だったと評価している。キューバ戦で8回だったかに平野を直ぐに引っ込めた際に「意味が解らぬ交替だ」と言い切った辺りは見事だった。

(3)オーストラリアのテイーム構成:
8日夜の試合開始前に映し出されたオーストラリアのテイームの全員を見て非常に印象的だったことあった。それは全員が白人だけだった点だ。オーストラリアには原住民もいるしアフリカ系だっている。私は未だ嘗てアフリカ系の選手が一人もいない外国の野球テイームを見た記憶がなかっただけに印象深かった。別な見方をすれば、それだけアフリカ系の身体能力に依存していないということだと思った。

別のグループではイスラエルとオランダが勝ち上がるようだが、オランダにはアフリカ系はヤクルトのバレンティンがいるはずだ。イスラエルはどうなんだろうなどと考えてしまった。アメリカの故サミー・デイビスJRはユダヤ系だったが。



コメントを投稿