湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

「ギターと鈴と譜面台と私」2014.2.17

2014-02-18 | zabadak
「ギターと鈴と譜面台と私」2014.2.17@六本木 新世界

会場へ行く途中、六本木EXシアター見たー。
キャラメルここでやったのか。キレイそうなとこだったなぁ。
つうか、前からここ通ってたけどそういう会場だったのかと思いました。

さて。本日の吉良さんは。
身頃が赤チェックで袖と襟が黒のシャツ+黒デニムに昨日と同じ登山靴っぽいがっちり靴+鈴。
Ustあったそうですが、メモっときますよ。



1.つま先から向こう側
2.彗星はいつも一人
 しゃんと、鈴を入れる時がなんか静かでときめいた。
3.14の音(13の音)←杉林さんのとこ抜かしてしまったようだ。
 以前は歌われてる人の面影が色濃い歌い方だったけど、今回は面影を残しつつ全部吉良さんて感じだった。
 ひとり14の音は吉良さんのいろんな歌い方が見られて面白いというか嬉しいというか。
 雪の日に聞きたい歌でしたので、嬉しかったな。
4.夏を見渡す部屋(吉良さんソロだよ。なんか上野さんの声を空耳して聞いてた)一人バージョンもいいなぁ
5.水の踊り(吉良さんの歌声で全部は初では?)
 後方からうっすら女性の歌声が聞こえたなぁと思ったらみとせのりこさんでしたよ。
 吉良さんがピット席にお客さんいらっさらなくて、ちょっと客席距離感があるみたいなこと
 言ってたのもあってこの後前へ移動されてしまわれた。
6.秋
7.シリアス・ムーン(ミラーボール回っててキレイだった)
8.鍵穴と迷路
9.遠い音楽(ぶちぎり終了バージョン)
〈休憩〉
10.Freedom
11.五つの橋(みとせさん参加)
12.2月の丘(みとせさん参加)
 出だしがループのヤツ使おうとしたらうまく行けそうもなくて
 アレンジ変更してみたり。
 終了したら、その時録音してたのが延々と鳴っていたようだったり
13.盗めない宝石(みとせさん参加) クロノクロスの曲。
14.学校(じわじわしみてくる曲やね)
15.アジアの花
16.同じ海の色
17.永遠の森
18.月ノ森(空色勾玉の舞台もずいぶん前のことなのね)
19.マーブルスカイ
20.Psi-trailing
21.はねっかえりのTiggr(続けたいと大急ぎでipadをめくる吉良さん)
22.カトルストン・パイ
23.ひとつの事件
24.Easy going

〈アンコール〉
25.光降る朝

2部はお客さんでいらしていたみとせさんがゲストとして登場いたしました。
マイク用意する間に今後の予定などなど。
カフェムリウイでは吉良さんはアンプなしを強いられているとか。

みとせさん、
歌ってない時にすぐ横でギターを弾く吉良さんをじっと見てる姿勢が面白い傾きしてたなぁ
というか、ものすごい見てたなあ。
二月の丘と五つの橋。女性ボーカルにコーラスをつける吉良さんの声が好きなので
この二曲、やっぱりうれしかったです。

新曲の「学校」がね。懐かしさが生々しい記憶として満ちてくる曲で
なんだろうなぁ。思い出すだけでなく感覚が蘇るような。
体温のある記憶というか。匂いのある景色というか。
そんな頃があったことも忘れてたのに、思い出させてくれる不思議な手触りのうた。

そしてかなしくもリクエスト漏れ曲
→諸事情により無理だったらしい。
開演/Christopher Robin/Riddle Linda/believe
いつか別の形でも聞けますように。

次回のギタスズは3/3(月)渋谷@七面鳥ですが
その前にキドキラコーコとプラネタリウムがありますね。
今年はいろいろ歌ってくれて、うれしいなぁ。
この調子で一年掛けて全曲演奏してくれないかなぁ。
あとだいたい200曲くらい? もっと、あるかもな。

最新の画像もっと見る