湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

サントラ買いに。

2013-03-19 | キャラメルボックス辺りのこと
大阪まで~

東京公演で発売されなかったので大阪で購入してきたよ。
本当に欲しいなと思っていたのでようやく手に入って嬉しい。
ジャケット写真の手は畑中さんの手だよね?
チラシの着物の柄と一緒、だものね。

まだ全部聞いてないというか、
一番気になっていた
隠し剣のエンディング曲しか聞いてないんですが。

「あなたのそばにいさせてほしい」

これ。ラストのきえの台詞に被せてかかるのと
潔いまっすぐな曲調にてっきりきえの心情だと思ってたけど
結女の曲でしたのね。
一番はきえと取れないこともないんだけど。
二番の歌詞はやはり結女の想いだわね。
そして、傘のシーンはやっぱりそうだったのね。

アジサイの言葉が入っているのは聞き取れてたので
二人の思いが通じた季節とか結女殿ことを思い出して語る具合かと思ってたら。
これちゃんと歌詞聞いてから舞台を見たかったなぁというのがちょっと心残り。

作詞に、成井さん。なるほど、と思う言葉の選び方。
不思議だわ。歌として聞くと違うんだけど、
歌詞を読むと成井さんの言葉だなと思うのだ。

音の流れに字余りだったり字足らずだったり、
一音一語でなく音の並びの不均等加減ていうのか
不安定な言葉運びが聞き返していると
結構癖になってくる。

ほしいものは何もないとか
言葉は何もいらない~のところでふいに音が低く下がるとこが
むっしょうに好きで、舞台見ながらここ、ここ。と思って聞いてた。

玲里さんの歌声としては珍しく、
揺らぎがないというか
情感の滲みが少ないというか。
特徴を消したような歌声かなと思っていたのですが
そう思って聞くとやはり玲里さんで。
高音が素晴らしく突き抜けててが気持ちいい。

でもって今日はその玲里さんのライブも行ってきたよん。
ギター弾き語りバージョンのHere Tonightを聞いて
不意に「夏への扉」の千秋楽の時にロビーで歌っていた彼女を思い出したり。
「わらっていいよ」の歌詞に泣きそうになったり。
新曲にむずむずしたり、Never Let me goも良かったなあ。
ライブ行くたび思うのよ、聞き足りないって。
またソロでばばーんと歌いまくって欲しいわ。

ピアノ→ Fake/Never Let me go/miss beautiful world/十九夜
ギター→ here tonight/新曲/ミザリー/ドキドキドク

かな? 曲順ちと違うかも。
十九夜のうっとりするような笑顔が好き。騙されたくなるわね。
ドキドキドクのラストがラストまでちゃんと聞けての拍手でよかった。
どっかで先に拍手きちゃったことあったような気がしたな

さて。今夜も隠し剣のラストの曲聞いて寝ようっと。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪楽。 | トップ | 「盲目剣谺返し」楽。 »
最新の画像もっと見る

キャラメルボックス辺りのこと」カテゴリの最新記事