湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

前説!!!

2013-05-20 | 畑中さんのこと。
畑中さんだった。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」5/18(土)19:00

この日も仕事で、多分行けないだろうなと思っていたんだけど
ぎりぎり行けそう? 行けるかも。行っとけ。
ということで行ってきた。

さすがに土曜日は混んでて2階席。下手側にて。
ダンスがきれい。ともかくきれい。

あ、先に前説について書いとこう。
前説始まりの「ぴんぽんぱんぽーん」(口頭)が昨日までの声と違う。
誰? 誰? と思ったら来たよ来たよ
「キャラメルボックスのうなぎ犬こと畑中智行」さんと
「キャラメルボックスの太陽の塔のわたなべあんり」ちゃんが。
(ぴんぽんぱんぽーんはアンリちゃんでした)
キャッチフレーズがないというアンリちゃん、先ほど考えたそうです
似てる? 太陽の塔? なんだかわかんないけど圧倒される感じかな?

その後畑中さんが、衣装を着けて袖の脇のブースで生で話してることを説明
二人ともすごく緊張してるって言ってて、初めてなんですとか
何ステージごとかに変わるとか、段取りどーり進めてますねって
あんりちゃんに突っ込まれたりしつつ
東野圭吾さんの作品2作目ってところから東野圭吾さんの本の話題に。
畑中さんが結構読んでるっていうと
あんりちゃんから「なにその好きアピール」言われてたり。

そして畑中さんからあんりちゃんに最初に何を読んだかの質問時
「わたなべさん」という呼び方がなんかしゃちほこ張ってて面白かったり
そうかと思うと別の時に「わたなべちゃん」と呼んだり。
息吹きかけ過ぎてマイクの音が変だったり、声は大きいし
なんだか聞いてるだけで楽しかったです。
たぶん普通の会話の畑中さんの声が好きっていうのもあるかも。
役でない声好きなんだな。めったに聞けないけど。

ちなみにアンリちゃんの初めて読んだ本は「パラレルワールド・ラブストーリー」
対する畑中さんは、結構昔のほんですね、それ入団した頃読みました。
好きなのは「手紙」とかもう一つタイトル言ってた気がするのだが
メモし損なったようだ…
そして畑中さんは何が一番最初かと問い返されて「たぶんそれ、同じ」とか
そんな風に答えてたような。
そんでもってロビーの物販で東野圭吾さんの本何種類か置いてるので
終演後よかったら見てくださいと言いつつ、これだけ言ってる
「パラレル~」はたぶんないです。と言い切り方が楽しかったり

雑談から注意事項に戻るんだけど
注意事項のその1とか2とか言う時の数字だけ二人で声をあわせるのが
4とか5は結構ばらばらで揃わなくてその合わなさが新鮮で良かったり

携帯の電源切ってくださいの呼びかけ時にも
姿見えないですけど、袖で聞いてますからね、気配感じてますからねとか。
「してくれますか」が言えてないって書いてるけど。
どんな流れだったか覚えてない。他にもけっこう畑中さん口が回ってないというか
へろってたりしてたな。

で、携帯のマナーモードも禁止のあと。あんりちゃんが
あれあるじゃないですか、マナーモードでなく
音も鳴らないあれみたいなたどたどしい説明に畑中さんが
「まったくわからないけど。電源から切ってください」
みたいに言って終わりだったかな。

いやもう。前説万歳!!! 楽しかったよう。聞けて良かったよぅ。
頑張って来て良かった。

さて。本編いってみよっかな。というほど語れませんが
まず二階席で見るということで、ダンスが本当にきれいで。
一列に並ぶとこは全体がみられて良かったです。

あと雑貨店が奥まで見えるっていうのは違うか
奥行きが見えるのがなんだか建物全体がかわいいの。
それと上の方に今が何年何月というのが表示されてるの
二階席の方が見易いというか一階前方だと見えてなかったかも。
それから最後の方の卓の上に並んだ手紙も二階からだと見られます。

コネタ系
左東さんの独り相撲か、のところ
ポケットに手をいれる動作今までしてなかったような気がする。
気付いてなかっただけかもしれないが。
左東さんベッドに寝たまま運ばれてる?
いや、未確認なんだが次見られたら確認しよう。

多田さんが説明する時の
(鶴)ナミヤユウジ と 招き猫、こけし、赤ベこの順が
この日は招き猫、赤べこ、こけしだったかも?
なんでこんなところが気になるんだろうねぇ。
これ、誰が誰なのかなってのが気になってたから順も気にしてたんだけどさ
多田さんどっかで左眉だけぴくぴく動かしてて器用だなぁと思ったり。

絶対にプロになれません。の返事の後の
克郎の「何故だ」よいですね。ふって笑ってしまう。
この後怒りながら走り去る時の表情が二階からだと更によく見えて面白いです。
「なんて時計だ」はそのままなんだけど
なんだかタイミングが合わないのかリズムなのか力みすぎなのか
私はちょっと見ていてはらはらしてしまうのだな。
会場の反応はよいんですけどね。ごめんなさい。
先生な綾ちゃんに子供たちの方に行ってください
って言う時の腕くるくる前はしてなかった気がする。
メリークリスマスのタイミングWキャストでちょっと違う?
なにがどうって言えないけど。
また見られたらその時に探って見よう。
ハーモニカがなんだか苦しそうな日だった。
ギター持って上手に捌けた後、火事のシーンで下手から出てくるので
すんごい移動距離だなと思ったり。
→日曜に見たらギター持って捌けるの下手だったから勘違いかも。
→さらに思い出した。ギター持って下手にいる樹里ちゃんの後ろ通るよな。
 もういろいろこんがらがってたようだ。
いい音楽は万人の心を打つんだよ、だったっけ? 克郎の台詞。
貴ちゃんの「フォークソングより演歌って感じ」の台詞言い終わらない内に
被っちゃってたんだけど、なんだか勢いがあって良かったり。

西川さんのナミヤさんの湯飲みと急須がおぼんに入ってたんだ
というのも二階席から見て気付きました。
ますますかわいらしいちんまり感があっていいなぁ。
ピニール袋に入ったビールはぷれもるだろうか。気になるな。

カーテンコールは筒井君。アンケートのなんか新しい言い方に失敗して
ちょっとへこんでた感じ、システムとか言ってたような。
続けていけば定着するかも?

Wカーテンコールで多田くん、エネルギーを与えたいし
与えてもらってる、お互いなくてはならない存在?
なんか言い方がうまく見つからなくて
畑中さんかな?「持ちつ持たれつ」って言ってたような。
なんなの、この散漫なメモな感想。
まぁとりあえず、自分用メモってことで。

最新の画像もっと見る