湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

CDと本と和菓子。

2014-03-11 | Weblog
実は初めて聞いたようだ。
物理学者な菊池誠さんのテルミン演奏。
今までも機会はあったんだけど逃していたのだな。

「音楽のつどい」第三部。
ゲストとして小峰さんも一曲だけ登場。
「蘇州夜曲」を披露されてました。
ザバダックの時の衣装から黒シャツを脱いでドレッシーなお姿。
腕やら胸元やらが見えてセクシーなワンピースでございました。
うっとり。

そしてテルミン!面白かった。おもしろいのにかっこよくてずるい。
あの音を操ってる感じの手の動きにうずうずする。
CD買ってきてよかった。
おやすみ前にちょびちょび聞いてます。
やっぱりおもしろい。今のとこ2曲目がリピート率高い。




そして菊池先生と小峰さんで出された本も手にしてきました。
「いちから聞きたい放射線のほんとう」
お二人の会話形式で放射線のあれこれが。文系人間にも分かり易く!
ということなんですが、思っている以上に私にはわからないだらけだった。
ゆっくり読む。
元素記号がそういうことだったのか! という驚きとか←きっと基本。
授業聞いてなかっただけかなぁという言葉が胸に痛かったりとかしてますが
久々に本に付箋貼って読んでる。
人工的に作られた原子が不安定とか。
同位体とか。放射線と放射能とか。
単位のこととか。半減期とか。
いっかいで頭に入ってこないので何回でも読むよ。
読んでるとなんかわかりそうな気がする←ここ重要。
でもまだまだ前半部分。

それから。
おいしかったもの。音楽堂のむかいの和菓子屋? 団子屋?
だんごもおいしかったんだけどね。これがワタクシ的にはヒットでした。



中にくるみが入ってるのも好み。


豆大福もおいしかったんだけど、写真撮りわすれてしまった。
だんごもだわ。くるみ餡がめずらしくて買ってみたんだけどおいしかったよん。

福島の旅で何が心残りってパン屋に一軒も寄れなかったことだわ。
パン好きとしては残念無念。次回があるといいなぁ。

最新の画像もっと見る