湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

ラストのナミヤ雑貨店。

2013-06-20 | 畑中さんのこと。
神戸公演。前説数えてみたら土曜昼からアンリちゃん&畑中さんだっ
というのに気付いてから、すんごい行きたかったんですけど。
日程的にどうしても無理で、唯一行ける日曜は体力的にきついかも。
と思っていたのだが結局行ってしまった。



「ナミヤ雑貨店の奇蹟」6/16(日)14:00 神戸楽。観てよかった。

前説はサッカーの話で、んー。
あまり興味ないものだから、名前出されてもわからなくて……すみません。
朝の四時からの試合を見ましたか? と振られて
いや、ニュースで見ましたと答える畑中さんがなんか良かったです。
ちなみに。前日観た友達から聞いたのが面白くて
ジャイアンの誕生日だから、
キャラメルのジャイアンな岡田さんにメールします。
とかそんなだったそう。聞きたかったなあ。

あ。ジャングルジャンクションの神戸版CM面白かった。
映像は変わらないけど、おまけの「僕と握手」←誰。までの色々が。
あと、彼の背中の~のDVD予告? が増えてましたね。

さて。本編。
始まってすぐ、音の響きに戸惑う。こんな風にうわぁんと響くんだっけか。
しばらく慣れずに台詞が聞き取りにくかったり。
あと、貴ちゃん声がちょっと。のどやられてましたか?
高音かな時々ぶれてて、でもちゃんと聞こえるのはすごいなと
キャラメルの役者さんはのど強いですね。

兄妹のナミヤ雑貨店前のシーンのやり取りがちょっと変わってた。
蹴ってしゃがんでってのがなくなってた。
神戸の方がステージが低いので貴ちゃんしゃがむと客席目の前だから
ぱんつ見えちゃうのか? とか思いましたが ← フツーはそこ見ない。
舞台低いのでしゃがむと芝居が後方の席から見えにくくなるからかなー。
「どーしたら背が伸びるでしょー」でみょーんと高くなるの好きだったのに。
その後の畑中さんの「ばかやろう」も含めてさー。←台詞はあるけど動きがさ。

あと、繁和&公子ちゃんのとこは
「家を売ることは止められない」のとこかな?
二人で「ドキっ」って言ってて小悪い感じがコミカルに強調されてて可愛かった。

ハモニカは東京楽がいちばんよかったんだが、
音無し演奏は席位置的に、最高に笑顔がよく見える場所で
さよなら克郎さん~な気持ちで去り行く姿を見送りました。
えーと。懺悔するとね。サントラ聞いてから聞いても
あのハモニカあの曲になかなか聞こえないのよ。
愛が足りないのね。

でもって、その後の登場するアベジョーのかっこいいこと。
卑怯すぎる。歌詞がまた。新しい大切な人が~ってとこで
こういう過去の痛みを何事もなかったように隠して
静かな笑顔で過ごす人みたいなのが似合うヒトだなぁ。
なんてなこと思ってたけど
西川さんのナミヤユウジの歌でもあるかなー。
息子のアベジョーが手紙を読んでる間、手紙の一通一通に
ありがとうございますと頭を下げてる西川さんのナミヤユウジが好き。

あ。なんだか鈴木くんのおじさん。かわいくなってたわ。
神戸の毛塚君は見られませんでしたが
東京公演の毛塚君は(新人君なのに)意外にやりおるな。という感じで
怒れるおじさんはうまいなと思ってた。
克郎を竦ませる親戚のおじさんの怖さは毛塚君の方が説得力があった。
んでも、魚松母(松岡加奈子)のももこさんに叩かれて弱虫になっちゃうところは
鈴木くんの情けなさっぷりの方が可愛いと思ってしまう。
そして富岡は鈴木くんがよいというか、いやというか。
あのおさまりのつかない気持ち悪さは他にない気がするよ。
畑中さんの子供役だった駿吾は
表情は鈴木くんの方が子供っぽくて(おじいちゃんの店がどうなってるか聞くとこ)
仕草は毛塚君の方が子供っぽかった気がする。(時計自慢するとこ)
息子は双子ちゃんと思って見てたのでどっちも好きなんだが。

東京公演を観てる時、いちばん神戸に見に行きたいなと思ってた理由は
多田君への謎の期待だったりしたのだけど
どうだったんだろうか。
あんりちゃんと言い争った後座り込んだところの感情を持て余してるような
身体の落ち着きなさが好きだったり
筒井君と台詞や動きを合わせてる感なく合わせてる呼吸が好きだったり
人の物はもう盗らないと言う時の気配が白い雰囲気が好きだったり
前半のコミカルなテンポも好きだったり。
あの三人で良かったなぁと思ったり。

そして西川さんのナミヤユウジで本当によかったなぁ。
音楽もサントラ聞いてからまた観られてよかった。
迷ってたけど行って良かった。畑中さんの締めも見られたし。

あと、今回の舞台のセット観るたび
神戸のチキンジョージ似てるなぁって思い出してたわ。
あの半円。好きなの。

ホントにさよならなのだな。ナミヤ雑貨店。
会いたくなったらまた本読むよ。
素敵な奇蹟をありがとうございました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑ぼん#04 | トップ | だっちまにあ。 »
最新の画像もっと見る

畑中さんのこと。」カテゴリの最新記事