湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

ショーシャンクの楽。

2013-11-11 | 畑中さんのこと。
終わってしまったぜ。
東京公演、11/10(日)14:00 下手後方にて。
今回センターブロックは経験出来ず。残念。
前で見るなら下手、後ろで見るなら上手が好きでした。
後ろで見ると照明がキレイでよいです。
一幕ラストの屋上の夕焼けの暮れ行く気配。だんだんと赤くなり沈んでいく。
穏やかで寂しいような少しの風が通り過ぎていくような空気感。
ここは音楽も好きだったなぁ。
ヘイウッドの人がアンディのビールと自分のビール二つ手にとり
暗くなる辺りでこつんと瓶を合わせて鳴らせた音が
なんだかとても素敵だったの。
二幕ラストの悲惨に絶望に打ちのめされてる二人の孤独感の対比。
ここが特にキレイでした。
二幕なんてホントにひどい状況なのにも関わらず
とてもとても美しい舞台だわと思ってしまった。

そんなこんなで後はちまちまと。
モンローの風、大サービスだったな。
金、土と見たけど、あんなにスカートめくれてなかったように思うよ。
それと、アンディ。モンローがスカートめくって「見ろ」ってぱんつ見せてる時
初めてモンローのぱんつ見てるとこ見た。
それにちょっと怯んだモンローもね。なんか可愛いシーンだったわ。

畑中さんの黒ぱんつに白ぱんつ挟んでる風に見えたけど遠目だったからわからないわ。
相変わらず、ぱんつばかり気にしてますね。

こそ泥少年、部屋から出ようとした時缶詰め落として手間取ってたね。
ここの少年が折った紙飛行機、彼が去った後にレッドが窓の外に飛ばすのだけど
最初見た時、書いてある原稿飛ばしたのかと思ってちょっとおどろいた
でも、真新しい未使用の方を取って折ってたんだな
少年の「長居しすぎた」って台詞が淋しくて好き。

筒井くん。今回はヒット賞とかあるならあげたいくらい素敵だけど
役の上とはいえ、高橋由美子をこづくとこは毎回「こら」と言いたくなる衝動に駆られます。
(呼び捨てな私もどうよ、と思いますが。長年フルネーム呼び捨てで過ごしたので
他の表記すると違う気がしちゃうので、これで通してます。ごめんなさい。)
屋上タール塗のとこで、高橋由美子が看守の一人の役どころだから
筒井くんの部下役なんだけどもさ。ヒールな彼女押すので危ないよぅと思ってしまう。
ここで「ちびすけ」と言われた高橋由美子がもう一人の看守に
「自分だって」ってぐちぐち言ってるとこが好き
高橋由美子と畑中さんの絡みってここだけってことになるかなぁ。
おそらく「しっかりやれよ」「はい」くらいの会話っぽいんだけどさ。
もちろん声は聞こえないし表情からのぞき見てるだけだけどさ。
嬉しいよ。

高橋由美子ので好きなのは3幕でアンディが秘密の人物について語るところ
アンディの台詞にいちいち反応するのに耐えかねて
うるさいと注意された女優三人がレッドに詰め寄るところ。
「呼び出しておいて何」とか「もっと丁寧に扱って頂戴」とか。
前はこんなにはっきり聞き取れなかった気がするんだけど。
最後の台詞が静かになりつつ残る感じがうまい。

それから、アンディの人。
穴が開いた後部屋に戻ってきたアンディが震えながら語る姿に胸撃たれたり。
ここのこのアンディの表情や姿はずっと覚えていたいな。
こんなに辛い状況で、
先のことを考えたら一歩も進めなくなってしまうような
努力することになんの意味があるのかと思うような。
長い長い時間をかけて、それでも。ホンの少しでも先へ進む力。
考えてみたら怖くなるよ。
そういう怖いが自分の手の内側にもあるような気がする場面だったの。

レッドがブルックスのこと思い出して握手してのとこで
手紙の束で机を叩いて思い出を払うように時を現在に戻すところが
なんとなく意地悪で好き。
初めてお目にかかる役者さんでございましたが
なんだかまっさらな印象の人。次にどこかで会ってもまた違う印象を抱きそう。

千秋楽に付き結構な勢いでスタンディングなお客さん達に応えて
いつもより一回カーテンコール多かったように思うけど。
アンディの人の成河さんがご挨拶。大阪博多と名古屋と松本行きます。お席に余裕があります。
でちょっと笑いのあと、こんなでいいんですかとかいってたような。
戸惑う間がかわいらしいです。

カーテンコール、お辞儀の後、捌けるの最初は上手に成河さん、下手に益岡さんなんだけど
ラストは二人とも下手に捌けてて、その時に益岡さんが成河さんを羽交い締めにしたり
舞台の方へ押し出したり、ちょっとじゃれたりしてました。
楽はそのお返しとばかりに成河さんが益岡さんのを羽交い締めにしたんだけど、
逆に益岡さんにだっこされて退場する羽目になったりしてた。

大阪って16日からなんだねぇ。もうちょい長くやるかと思ってた。
もしかしたらDVDになるかもしれないし、ならないかもしれない。
もしなったとしても、なんか今日のこの席で見て感じたことを
ずっと覚えておきたいなっていうような思うような舞台だったの。
東京公演千秋楽。見られて良かったです。

さて、後は畑中さんのこと。まとめられるかな。
千秋楽のカーテンコールではトミーの人にからかわれてるっぽかったな。
背のことで。←
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりごと。 | トップ | ショーシャンクの中のひと。 »
最新の画像もっと見る

畑中さんのこと。」カテゴリの最新記事