湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

賢治の夜

2011-06-13 | 畑中さんのこと。
6/12(日)19:00の回、祝完売!!

や。正直、この回は発売日即日完売くらいかなと思ってましたが~
満員の会場はやはり舞台から見たら嬉しいものなのでしょうね
出来るものなら平日昼の回だって見たいのよ…
しょーがないのよ。

この日のお席は、前方の上手端っこ。
しかも畑中さん、昨日は通路一番下手を通って舞台へ。
階段からでなく足引っ掛けて上ってたね。
あ。当日券で補助席でてたから、大荷物の畑中さんは通れなかったのかな

ここの場面、結構石川さん言われたい放題だったのね。
林貴子ちゃんには泡盛一気飲みを言われ、
畑中さんにはごまみたいな目って、ひどい。でも笑っちゃう。ごめんなさい。

畑中さんのほぼ逆サイドだぁ…と思ったけど意外にこっちも向いて芝居してたので
表情はいろいろみえたなぁ。特に銀河鉄道。
あとは役者さんが客席に降りてきていろいろ探す時、舞台上の畑中さん見てたら
いつの間にか横にじっきーと筒井さんが。
汗について二人で語ってました。「これでも拭いてる方」と筒井君。
その後、筒井君は後ろの方に下がっていって、全速力で青いつぼを持って駆けてくるのですが
結構な迫力でした。

さて本日は
「どんぐりと山猫と馬車別当」(『どんぐりと山猫』より)

どんぐりーずが登場した!
これ、初演は坂口さんが全部演ったんだよなぁー。
とがったのと、まるいのと、おおきいの。
三人ともかわいい。そしてうるさい。ほんっとにうるさい。
どんぐりの帽子、客席に投げ捨てるとは。
慌てて拾いに行くどんぐりーずがかわいいし
馬車別当の温井さんが、早くとか、さっさと。
っていうのでもう笑った、わらった。
どってこどってこ、は観てるだけで疲れる~。
一郎役の石川さんに、どんぐり一升と冷えたビールを選ばせるなんてひどいわね。

こちらに石川さんが出てるので、
リコーダー演奏前のやりとりは石川さんと畑中さん入れ替わり。
石川さんはラジオ体操第2
畑中さんは、お。なんだっけ?


それとハンドベルのほしめぐりの歌の畑中さんの「音」

あか「い」めだまのさそり
ひろげ「た」わしの「つ」ばさ
なので、ラの音。
耳で聞いてわかったらかっこいいのに。
歌詞で拾って、家に帰って賢治の楽譜みて確認。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生、賢治島。 | トップ | 当日券でヒア »
最新の画像もっと見る

畑中さんのこと。」カテゴリの最新記事