湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

2013の畑中さん。

2014-01-04 | 畑中さんのこと。
キャラメル本公演2本+2本+客演2本=6本
ちょうど100ステージ!? すごい。
でもってだいたい50ステージくらいは観てるようだ。年間パスボートありがたかったな。
(観た数/ステージ数)

1.『不毛会議』(11ステージ)→
 脚本:なるせゆうせい(オフィスインベーダー)
 演出:ほさかよう(空想組曲)

 キャスト:畑中智行 柄本時生 浜尾京介 宮下雄也
       玉城裕規 坂田瑞穂 松雪オラキオ/渡辺大輔

 ○東京公演(7/11)1月9日(水)~15日(火)渋谷 @ CBGKシブゲキ!!
  

グッズとして軍服姿の生写真販売あったな。A4くらいのパネルも。
これすでにDVDが出てるんだよね。早いなぁ。
ロビーのお花もすごくて、客席の女子率も高くて
かっこいい方々の多い舞台ってこんな風なのかーと思ったりもしたり。
成人の日の祝日に大雪降って会場行くの大変だった思い出も。
畑中さんは、振り回される系主役っぽい感じで。
掴み合いの迫力やら、コミカルなやり取りやら、ラストの荒畑中尉とのあれこれやら、
オープニングやラストの桜を見上げるあたり照明がウツクシかった思い出。
そして、映画観るつもりで前売り買ったのに時間合わず見られなかったのも思い出。
(畑中さんとオラキオさんのキャスト違いで他同じ…女優さんも違ったか)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

2.演劇集団キャラメルボックス2013ハーフタイムシアター
 『隠し剣 鬼ノ爪』(東京17+大阪5=22ステージ)→
 原作小説 藤沢周平
 脚本・演出 成井豊 真柴あずき

 キャスト:畑中智行 岡田達也 実川貴美子 左東広之
       阿部丈二 多田直人 小多田直樹

 ○東京公演(15/17) 2月23日(土)~3月10日(日)@サンシャイン劇場
 ○大阪公演(1/5) 3月14日(木)~3月17日(日)@サンケイホールブリーゼ

  

時代劇。意外に動きが少ない←というのは次のナミヤみて思ったんだけど。
畑中さんはストイックな剣の人だったな。そして所作がきれいだった。
岡内さんに迫られたり、じっきーに迫ったりちょっと色っぽい表情も見られたり
岡内さんと対峙してる時の表情良かったな。無茶な願い事をされて断る時や
背中に向けて気遣う時や、彼女のために決意する時など。
左東さんとの対決も親友である多田さんとの和む場も緊張の場も。
これ60分という短い時間でしたが、2時間ものと同じくらいの重量だったよな。
こちらももうすぐDVD出るのね。

開演前の西川さん&亜矢奈ちゃん春世ちゃんとの前説時に写真が出たり
イラストが披露されたりしてました。くまモン…。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

3.キャラメルボックス2013スプリングツアー
 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(東京26+神戸9=35ステージ)→
原作 東野圭吾  脚本・演出 成井豊

 キャスト:多田 直人 筒井 俊作 渡邊 安理 西川 浩幸 岡田 さつき 前田 綾
      畑中 智行 左東 広之 阿部 丈二 林 貴子 原田 樹里
      小林 春世/笹川 亜矢奈 鈴木秀明/毛塚陽介(一部Wキャスト)

 ○東京公演(17/26) 5月11日(土)~6月2日(日) @サンシャイン劇場
 ○神戸公演(1/9) 6月9日(日)~6月16日(日) @新神戸オリエンタル劇場

 

ミュージシャン志望の克郎さんでハーモニカ披露
ナミヤユウジ(西川さん)の息子役としてパジャマ姿披露
ハルミちゃん(ももこさん)の育ての親の娘のダンナ役で愉快なおじさん役披露←ちがう。
これは克郎さんがほんっとに良くて。病室を出て振り向くとことか。
左東さんの父がよくて。かっこよくて。
樹里ちゃんとのシーンもよくて。音無しハーモニカのお別れシーンの笑顔は忘れがたい。
貴ちゃんとは兄妹と夫婦。
兄妹ケンカもかわいかったし、だんなさんの時は面白くて。
奈良ーずの二人良かったな。
ミュージシャンになれないという手紙にお怒りのシーン
文句付けるのも、返事書きなぐって手紙出しに行くとこの動き方、大好きだった。
そういえば、マイク前説もあった。あんりちゃんとペアでした。
サントラが克郎さん念願のレコードなデザインなのがにくい。涙。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

4.キャラメルボックス・アーリータイムスVOL.2
『ジャングル・ジャンクション』(3ステージ)→
作・演出 成井豊

 キャスト:女組W〉 林 貴子 畑中智行 石川寛美 坂口理恵 渡邊安理 小林 千恵 森 めぐみ 原田樹里・菜月チョビ(劇団鹿殺し)

 ○東京公演(3/3) 7月12日(金)~7月15日(月・祝) @シアター1010
 *女組1回公開ゲネやったみたいだけどね。足立区民うらやましい。
(女組の公演は7/13~だけど)



たのしかったー。
いやもう、それに尽きる。そしてこれすでにDVD出てるんだな。早過ぎる。
メリーゴーランド大好きだった。
カンドリ口説くところも大好きだった。
そしてラストが絵柄的にちょっと竜馬っぽい。畑中さんだけに。←笑顔がいいんだよ。
女組の中に白一点っていうのか? でも女子っぽいとこもあってかわいかった。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

5.キャラメルボックス2013オータムカーニバル
『ケンジ先生』どんぐりキャスト(どんぐり4+MIX1=5ステージ)→
作・成井豊 演出・成井豊 真柴あずき

 キャスト:どんぐり:左東広之 林貴子 大森美紀子 西川浩幸 石川寛美 岡内美喜子 畑中智行 三浦剛 渡邊安理 笹川亜矢奈 鈴木秀明
      山猫:阿部丈二 原田樹里 坂口理恵 岡田さつき 前田綾 筒井俊作 実川貴美子 多田直人 小多田直樹 鍛治本大樹 小林春世

 ○東京公演(3/5) 9月20日(木)~9月25日(水)@ 池袋サンシャイン劇場
 (どんぐり2/4+Mix1/1) ※9/20は前説のみ。どんぐりキャストは9/21~

  

久々に前説登場!! 鈴木くんとでしたな。(Mixキャストの時はかじもんと)
やっぱり畑中さんの前説好きだわ。
アクションシーンもかっこよかった。アンドロイドなコミカルなとこも好きだった。
そしてMIXキャストという試み…。同じ役でとは言え、大変だっただろうなぁ。
観る側は楽しみだったし、楽しかったけど。
出来ればもうちょい長くやって欲しかったなぁ。
最後に舞台上にみんながいるとこ、大好きだった。「不思議な先生」の合唱好きなんだ。
2013のキャラメルとしてはこれがラストだったんだね

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

6.『ショーシャンクの空に』(24ステージ)→
原作 スティーブン・キング(刑務所のリタ・ヘイワース)
演出 河原雅彦 脚本 喜安浩平

 キャスト:成河 益岡徹 粟根まこと(劇団☆新感線) 畑中智行(キャラメルボックス) 筒井俊作(キャラメルボックス)大家仁志(青年座) 今奈良孝行 山崎彬(悪い芝居) 高橋由美子 宇野まり絵 新良エツ子、ほか


*ナミヤ雑貨店公演の時に貼られたボスター。

 ○東京公演(5/11) 11月2日(土)~11月10日(日) @池袋サンシャイン劇場
 ○大阪公演(0/4) 11月16日(土)~11月18日(月) @サンケイホールブリーゼ
 ○福岡公演(2/3) 11月23日(土)~11月24日(日) @キャナルシティ劇場
 ○名古屋公演(1/4) 11月29日(金)~12月1日(日) @名鉄ホール
 ○長野公演(0/2) 12月4日(水) @まつもと市民芸術館

サンシャイン公演中体調不良と仕事が忙しかったせいで
思うように見に行けず、自分的には悔いが残る観劇でしたが
とりあえず、東京、福岡、名古屋と観に行けて、尚且つキャラメル久しぶりな友達と
初めてな人を各会場お誘い出来たのは嬉しかった。
良かったっていってもらえて更に嬉しかった。特に初めての人。
芝居的には本当に観れば観るほどに良さの増していく素敵な舞台でした。
DVD出たらいいなぁと思いつつ、2幕ラストの二人の対比などは
これ映像になってもこの感じは感じられないだろうなぁなどと思ってみたりもしてた。
肌で感じるシーンだった。
その後読んだ本の中で、映画についてだったけど(原田マハさんの「キネマの神様」)
「DVDとして見られる為に映画作ってる人なんかいない。」っていうのがあって。
ちょっとうろ覚えなんだけど。大画面で映画館で観て欲しいってのがあって。
そうだよなぁ、その場にいる人の為に舞台だって演じてるもんだよなぁって思ったりもして
もっと気持ちを研ぎ澄まして見て感じたいな思ったりもした。
だけど、キャッチボールに興じる畑中さんの笑顔やビール飲む時の乾杯な笑顔は残して欲しいなと思ったり
……他にもあるけどさ。

不毛会議では殴られ縛られ撃たれ。
隠し剣ではじっきーに突き飛ばされ
ナミヤ雑貨店では樹里ちゃんに蹴り飛ばされ ←良く飛んでたな。
ジャングルジャンクションでは女優の皆様に袋叩きにされ ←楽し過ぎた。
ケンジ先生では岡内さんに殴り飛ばされ ←ホントに吹っ飛んでたな。
ショーシャンクでは筒井くんに脱がされ←語弊が。
いろいろ楽しい一年でした。

畑中さんの表情はやっぱり笑った時の顔好きだなぁ。あと悪者顔の暗い感じも。
昨年はいろんなタイプの笑顔を見られたように思う。
それと手の動きというか表情が好きでね。
なんだか色っぽいなと思う時もあったり。
そんなこんなな畑中さん。
今年はどんな舞台見せてくださるのか。
どんな物語に合わせてくれるのか、楽しみにしてます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
でも今年はひっそり観劇予定。野望は1公演3回まで←なんだそれ。

※追加。「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の電話受付なるスペシャルもありました。
何がスペシャルって電話受付の日が畑中さんのお誕生日だったことでしょう。
運良く畑中さんとお話された方おめでとうございました。
今年もなんか1回くらいあるといいなぁ。
(や。話せてないけど)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013のライブ。そのに | トップ | 2013のキャラメルボックス »
最新の画像もっと見る

畑中さんのこと。」カテゴリの最新記事