気ままに

大船での気ままな生活日誌

東御苑の春

2024-04-11 22:16:55 | Weblog

こんばんわ。

千鳥ヶ淵の桜を見たあと、東御苑へ廻った。桜だけではなく、春の花々が咲き揃っていましたよ。

いつもは大手門から入るが、この日は平川門から。花の終わった梅林坂を登り切ると、今回一番、楽しみにしていた桃華楽堂前の紅白のハナモモが目に入ってくる。もうすっかり、見頃になっていた。

建物もうつくしいのでハナモモと並べて撮る。

紅白2本ずつ4本のハナモモの木。

その隣りのかりんの木。桃色の花をいっぱい咲かせていた。

天守台には大島桜が大きな盆栽のように満開に。

天守台の近くには枝垂れ桜も。

桜はまだまだ魅せる。本丸広場の周囲に。

千里香(せんりこう)という八重桜

石楠花

日陰躑躅

二ノ丸雑木林に春が来た!

冬木立が新緑に変身!ヤマツツジが見頃になっていた。

二ノ丸庭園にも春が来た!

シャガの群生



ヤマブキ

白山吹

今回、一番びっくりしたのが、この諏訪の茶屋の向かいのつつじ山。もうこんなに。

裏側はかなり咲き進んでいる。

あっという間に満開になりそう。雑木林のキンラン、ギンランもそろそろか。去年は4月19日に行っている。次回は、躑躅と併せて、4月20日前後かな。

大谷7試合連続安打。違法スポーツ賭博問題で朗報。ニューヨーク・タイムズは10日、水原氏が「罪を認める方向」とし、送金手段についても、「水原氏が大谷の銀行口座の設定を変更して、大谷が取引に関する警告や確認を受けないようにしたとの証拠を当局が持っている」と報じた。大谷の発言を疑問視していたあほうども(笑)、どうだまいったか。

では、おやすみなさい。

いい夢を。


大船観音さまのお花見もそろそろおわりか。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千鳥ヶ淵の桜 | トップ | 海蔵寺の海棠と山吹 建長寺... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花も色彩に (アナザン・スター)
2024-04-12 00:01:11
花桃ですか!
これだけの大きさ、素晴らしい。

昨今は、邪魔だ・虫がと直ぐに伐られる。
人間のなんという勝手さでしょう。

植物も命がありますし、昼は花開き、夜は眠ります。
植えられた場所にて、人間を楽しませる役目も感謝無くして観られませんね。

画像から、小さな呟きが聴こえてきます。
ありがとうございます。
Unknown (雪椿)
2024-04-12 08:22:43
もう、つつじが咲きだしているのですね
桜の次は自分たちだと、つつじは思って花を開いているのでしょうか
こんな天気が良くて暖かい日が続けば色んな花々が一斉に咲きだしてしまうと思います
Unknown (小父さん)
2024-04-12 09:35:47
おはようございます。

へ~っ、皇居の東の庭なのですね。
桃華楽堂(とうかがくどう)の存在も初めて知りました。

>建物もうつくしいのでハナモモと並べて撮る。

流石に美的なものに精通されておられますね。

>紅白2本ずつ4本のハナモモの木。

お~~っ!

>その隣りのかりんの木。桃色の花をいっぱい咲かせていた。

ふむふむ、珍しいいものばかりで高貴な雰囲気を感じます。

天守台は何度も載せられている天守閣があったところですね?

大島桜に枝垂れ桜、そして手前は紅葉でしょうか?

>桜はまだまだ魅せる。本丸広場の周囲に。

うわ~っ、この芝生から眺める桜が何ともいいですね。

>千里香(せんりこう)という八重桜

全然解ってはいないのですが、大阪造幣局の桜樹一覧で確認したら「千里香」もありましたね(汗)

ありゃ、石楠花(シャクナゲ)と呼ぶのですか!ツツジ科だけど欧米では Rhododendron と呼ぶのだとか。

>日陰躑躅

これもツツジでしたか(汗)

>二ノ丸雑木林に春が来た!

こんな場所が大好きです。

ヤマツツジがとっても可愛いです。

シャガってアヤメ科でしたか・・・。

すみません眼医者の予約時間がきましたのでまた伺います。

有難うございました。
アナザン・スターさま (marbo)
2024-04-12 10:37:58
大きな桃の木で、ぼくも気入っています。建物も桃というのがいいですね。

東御苑や新宿御苑の植物は伸び伸び育っていますね。自由気ままに生きられ幸せですね。

ありがとうございました。
雪椿さま (marbo)
2024-04-12 10:41:16
桜の次ぎは躑躅。バトンタッチですね。早速、躑躅の名所にいつ行くか、考え始めています(汗)
小父さんさま (marbo)
2024-04-12 10:52:14
皇居は東御苑は四季折々、楽しめます。桜から躑躅へと移ってきています。春から紅い野村紅葉も桜と一緒だと映えますね。

千里香は造幣局にはあるでしょうね。大船フラセンにもあります。躑躅は、日陰躑躅は早咲きの方ですが久留米つつじまで咲き始めてきてびっくりです。でも、桜が遅いので、そうみえるだけかも。

シャガはアヤメ科とは。そうは見えませんね。

目をお大事に。ありがとうございました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事