気ままに

大船での気ままな生活日誌

大谷、満開の3号 光則寺と妙本寺の海棠も満開

2024-04-09 18:48:46 | Weblog

こんばんわ。

大谷翔平選手、今日も満開。5打数3安打で、5試合連続マルチヒットでキャリア最高記録。自ら祝砲の3号ホームランも。ここ5試合で3発の”満開ペース”。韓国開幕戦から本拠地開幕戦に戻ってからの不調がうそのよう。やはり、本拠地最終日でのドジャーズ移籍後初ホームランが復調のきっかけとなったようだ。大谷が打つと、こんな悪天候の日でも気分が明るくなる。まるで、満開の桜を見ているよう。

大谷3号!打球は逆方向、レフトへ。捕られるかと思ったが、左翼手の頭上をわずかに超え、スタンドイン。こういうのがホームランになると、いよいよ量産態勢に入ったといえる。

これでメジャー通算174本塁打となり、松井秀喜の日本人記録175号まであと1本に迫った。明日にでも追いつくか。打率も・345と急上昇。今日も3長打を放ち、長打数でメジャートップに浮上した。OPSは1.056に。着々と三冠王への道。

明日にも4号、5号で松井秀喜の記録を一気に追い抜きそう。

光則寺の桜と海棠

昨日、かまくらの桜・海棠巡りをした。既報の明月院のあとは長谷の光則寺へ。

門前の満開桜!これが大谷3号の予兆だったかも。

光則寺といえば海棠。鎌倉三海棠の筆頭(光則寺、妙本寺、海蔵寺)。

樹齢200年ともいわれる古木。鎌倉市天然記念物で神奈川の名木百選の銘木。満開!

折しも、花まつりの日。ここでも花御堂が置かれていた。

甘茶を誕生仏にかけてお参り。

老木らしく杖も。

老木なれど、見事な花を今年も咲かせた。見習いたい(笑)。

ここは鎌倉屈指の花の寺。この海棠と6月のヤマアジサイが有名。春の花もいっぱい。

ヤマブキ

シャガ

二輪草

白い石楠花

白いタンポポ

そのとき、キャーという女性の声が孔雀小屋から。

やっぱりそうだった。めったに見せない孔雀の羽根拡げ。

そうか、今考えると、これが大谷3号の予兆だったかも。ドジャーブルーのユニフォームを着ているし。何々、今月のホームラン数の予想も。羽根模様の目玉の数で。4月だけで14本も!

妙本寺の海棠

そのあと、長谷寺には寄らず、鎌倉駅近くの妙本寺へ。ここには小林秀雄の”中也の思い出”に出てくる古木(三代目)と勢いのある若い二株がある。祖師堂前の向かって右が古木。左に若手二株。いずれも満開のようだ。

まず古木から。小林秀雄と中原中也が座ったと思われる石を前景に。

勢いのある若い海棠には新婚夫婦と共に。

満開!

新緑の紅葉も新婚さんが似合う。

桜には日蓮上人が似合う。

祖師堂は”本堂”ではなく、山の中腹に本堂がある。誕生仏はここにあった。

この日、明月院、光則寺、妙本寺に加えて、通り道の円覚寺と本覚寺にも寄り、五つの誕生仏にお参りしたことになる。五冠王だ。大谷、今季、三冠王プラスMVPとワールドチャンピオンMVPということか。

本堂横のみつばつつじが華やかだった。

では、おやすみなさい。

いい夢を。


本覚寺の枝垂れ桜はおわり、ソメイヨシノが満開↑。八重桜が咲き始めてきた。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明月院の枝垂れ桜、咲き乱れる | トップ | 千鳥ヶ淵の桜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-04-09 21:13:22
桜撮りでグロッキーですので明日また訪問させていただきます。
花曇り・・・ (アナザン・スター)
2024-04-09 21:24:27
午前中は雨でしたが、午後からは曇り。
桜が風に、猛吹雪!
出窓や台所から眺めていると、まるで一反の絹が舞っているようでした。

気温も低く、冷えました。
横着者は出歩きません。

大谷選手、自分のペースになったかな?
一度も出逢えませんでした (ヒロリン)
2024-04-10 05:06:41
ずいぶん広範囲を回られましたね!
江ノ電やバスを利用されたのでしょうか。

何度も訪れたことがある光則寺ですが、
私は一度も孔雀が羽を広げてくれる姿に
出逢ったことがありません。
私の記憶ではmarboさんはこれまでも出逢われましたよね。

最近は訪れていませんが、入り口には今でも
花の案内図が置かれていますでしょうか。

お寺の方に「バナナの香りがするんですよ」と
カラタネオガタマの木を教えていただいた思い出が
あります。
小父さんさま (marbo)
2024-04-10 06:19:04
大阪城へ行かれたようですね。お疲れのようで(笑)。ゆっくり、おやすみください。ぼくは今日は千鳥ヶ淵です。
アナザン・スターさま (marbo)
2024-04-10 06:22:20
花散らしの風になったようですね。川面に浮く桜の花びらもいいもんです。きょうは千鳥ヶ淵でそれを見てきます。

大谷選手、アナザンさんのおかげで、一気に復調です。今日もいくぞ!

ありがとうございました。
ヒロリンさま (marbo)
2024-04-10 06:29:27
電車、バス、江ノ電と総動員で回りました。むかしならすべて歩いたかもしれませんが、今はなるべくバスなどを使います。それでも2万歩近くになりますね。

光則寺の孔雀は3度に一度程度は見ています。気に入られているのか(笑)、多い方でしょうか。一度、出会えるといいですね。幸せな気分になれます。

花の案内図、この日はなかったですが、前回は置いてありました。

ありがとうございました。
鎌倉情報 (ヒロリン)
2024-04-10 07:52:40
marboさんはご存じの情報ばかりでしょうが、、、

今日のテレ東「よじごじ Days」は

水森かおりが鎌倉の寺社仏閣でお花見&グルメを満喫▽建長寺で桜のアーチ&長谷寺から絶景眺望▽地産食材いっぱい切り株定食&旬の土鍋ごはん▽さらに境内で名曲を熱唱!

名曲とは何でしょうね。
ヒロリンさま (marbo)
2024-04-10 08:18:10
鎌倉情報ありがとうございました。
今日は出掛けるので、見られないかも。建長寺の桜並木は今年はまだみていないですね。
Unknown (小父さん)
2024-04-10 14:04:35
こんにちわ

>大谷翔平選手、今日も満開。5打数3安打で、5試合連続マルチヒットでキャリア最高記録。自ら祝砲の3号ホームランも。

絶好調のようですね。

>・・・まるで、満開の桜を見ているよう。

はっはっは、私は昨日も観ていなかったのでホームランが出ました。
観ない方が応援になるのかな?(笑)

>こういうのがホームランになると、いよいよ量産態勢に入ったといえる。

今日の解説は福留氏でしたか、常にどの解説者でも大谷の高度なバッティング技術を話していますね。

>明日にも4号、5号で

・・・・(笑)

>長谷の光則寺へ

いや~、いいですね~。

昨日の私は桜の花を撮るには撮りましたが、どうも写真の撮り方を忘れているようです。

>樹齢200年ともいわれる古木。鎌倉市天然記念物で神奈川の名木百選の銘木。満開!

やはり、古木が魅せてくれますね!

>折しも、花まつりの日。ここでも花御堂が置かれていた。

かわいいです。

>甘茶を誕生仏にかけてお参り。

これもいいです。

私もこの2~3日どこかで手を合わせましたが、果たしてどこでしたっけ?(汗)

>老木らしく杖も。

杖という表現が面白いです。

>老木なれど、見事な花を今年も咲かせた。見習いたい(笑)。

いい言葉を聞きました!

>そのとき、キャーという女性の声が孔雀小屋から。

ありゃ、痴漢ではなかったんですね(汗)

>やっぱりそうだった。めったに見せない孔雀の羽根拡げ。

檻の金網が入った写真が芸術的です。

>これが大谷3号の予兆だったかも。・・・羽根模様の目玉の数で。4月だけで14本も!

いやはや!!!

>祖師堂前の向かって右が古木。左に若手二株。いずれも満開のようだ。

このような知識や解説で写真が生きてきますね。

>勢いのある若い海棠には新婚夫婦と共に。

よく新婚さんに逢われますね~、そんな機会が私にも欲しいです(笑)
これはプロのカメラマンのようですね。

>新緑の紅葉も新婚さんが似合う。

あれ、先程とは別人でしたか?

>桜には日蓮上人が似合う。

今日は「似合う」シリーズでしたか♪

うんうん、2枚目の日蓮さんいいですね~。

>誕生仏はここにあった。

ご婦人がひとりの光景がいいです。

>五つの誕生仏にお参りしたことになる。五冠王だ。

又また、その続きの文言に負けました!(笑)

有難うございました。
小父さんさま (marbo)
2024-04-10 19:21:09
お疲れがとれましたか。再度、コメントをいただき恐縮です。

大谷選手、絶好調モードに入りましたね。今日は二塁打一本だけでしたが、明日はサイクルヒットで借りを返すでしょう(笑)。

光則寺と妙本寺の海棠と桜、楽しんでいただき、うれしく思います。妙本寺は”前撮り”のメッカでこの日も二組来ていました。観光客が余り来ないで、かつ、写真撮影スポットがいくつもあるのが人気なのでしょう。

今日は花見の名所、千鳥ヶ淵へ行ってきました。東御苑の方まで廻り、久しぶりの2万歩越えで、ぼくも”グロッキー”です(笑)。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事