鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

続・秋の日に 柿とEF210

2009-10-21 | 鉄道写真

 柿の木と電気機関車をからめた写真をもう1枚見てください。
 レッドサンダーと同じ、JR西日本・琵琶湖線で撮影したEF210です。この記事のタイトルを「柿の木と桃太郎」にしようか、と考えたのですが、柿と桃という季節のまったく異なる果実が並ぶタイトルは、間抜けな感じがしてやめました。ここはやっぱりスカッとEF210ですね。

 この写真を撮ろうとしたとき、急に気温が下がり強い風が吹き出しました。そして、近くで数十羽のカラスがけたたましく鳴きながら渦を巻くように旋回しだしました。不気味でしたが、しばらくして突然、強い雨風になったので、なにかカラスたちは予兆を感じていたのでしょう。

 晴れて柿の木に日の光が当たると美しいことと思います。でも、このような少し暗い絵も秋らしいのではないか、と考えます。


2009-10-17 JR東海道線安土-近江八幡 1083レ EF210-3
Nikon D700,Sigma APO 70-200mm F2.8 Ⅱ EX DG MACRO HSM,70mm,ISO 200
1/800秒,f5.6,-0.7段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の日に 柿とレッドサンダー | トップ | JR貨物機関車 クリアファ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですねぇ (kony5711)
2009-10-21 15:58:42
こんにちは
柿は、もうこんなに実ってるんですか。
いい絵ですね。

毎年、秋に奈良盆地をぶらぶらしますが、
今年もそろそろいい時期になったようですね。
日程を組まないと・・・(^^;;;
返信する
秋ですね~ (快速急行)
2009-10-21 19:45:40
タイトル被りましたが,率直にそう思ったので…。

柿と桃(太郎)のコラボも面白いですが,
晩秋を思わせる,なかなか印象的な1枚ですね。

自分もこういう写真を撮らねば…
返信する
秋深き折 (快特長天)
2009-10-22 02:02:03
こんばんは。流石に三連チャンはまずいので捻りました(笑)

個人的には、レッドサンダーの走行写真よりも芸術味のあるこちらの方が好きです。やはりこのような写真を撮るには、ある程度の遠征が必要なのでしょうか。

ハンドル訓練の写真ですが…… まむしさんがよくお書きになる「通過直前に運良く晴れました」とは正反対の、「通過直前に曇って」きてしまったんですよ(汗) 桂川駅で編成の写真は撮れましたが、随分暗くなってしまったのが残念でした。
返信する
Re:秋ですねぇ (まむし)
2009-10-22 23:53:15
kony5711さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も意外でした。柿が実っていて。11月かと思っていましたから。
奈良のお写真拝見しておりますよ。

さくらライナー、すすきの後追いもいいですが、田原本線の彼岸花も素敵ですね。
今年の秋のお写真にも期待しています。
返信する
Re:秋ですね~ (まむし)
2009-10-22 23:57:38
快速急行さん、お元気ですか?
おほめいただき、ありがとうございます。

柿と桃、おもしろいでしょう。
秋の雰囲気を感じてもらえれば幸いです。

いろいろな写真を撮るのも楽しいし、ふだんと違う構図や考えで撮影するのも自分自身の励みにもなる気がします。
返信する
Re:秋深き折 (まむし)
2009-10-23 00:04:11
快特長天さん、こんばんは。
タイトル3連チャンでも面白かったのに(笑)

まあ、安土へ行くのが遠征かどうか、ですが。いずれにせよ、多少市街地から離れる必要はあるのではないかと思います。だって、さすがに京都ー大阪でJR沿線のすぐそばに柿の木はたっていませんでしょう。仮にあっても、ロケーション的になかなか絵にはなりにくと思います。

いやいや、私も肝心なときにかげる方が多くって。そういう写真はブログにあげないようにしているから、目立たないだけです!(^^)!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道写真」カテゴリの最新記事