鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

KTR天橋立で珍しい光景を見た

2013-01-28 | 183系
 少し更新期間が間延びしました。さて、1月5日、JR西日本山陰本線の綾部-山家での撮影を終えたあと、パーイチファンさんと山家駅に戻り、223系2連の普通電車で福知山へ向かいます。福知山では北近畿タンゴ鉄道の駅に行き、1日フリーきっぷを購入。階下の売店で昼ご飯を買って、ホームに戻ります。目指すのは天橋立駅です。

 この日は正月期間中の臨時ダイヤで、ふだんは宮津行きの単行DCがタンゴエクスプローラーに変更され、しかも天橋立まで普通列車として直通運転されます。そして天橋立からは特急として豊岡方面に向かうダイヤです。久々にエクスプローラーに乗れる!と期待して待っていたら、「あれっ、またまた和尚さんだ」

 どうもエクスプローラーに車両不具合が起きたらしく、急きょ代走になったとか。ちょっと残念でしたが、実はタンゴディスカバリーは初乗車で、これはこれで新しい体験でした。鬼の伝説で有名な大江付近の雪景色を楽しみながらお弁当を食べ、宮津でスイッチバックすると右手に海を見たと思ったら間もなく目的地の天橋立駅です。本日のメインの被写体はここにあります。

 ホーム端で先客の方と待つことしばし。福知山からKTR宮福線内を天橋立まで延長運転されてきた381系の3007M「こうのとり7号」が到着すると・・・



 じゃーん、単線の田舎の駅では極めて珍しい特急列車4本並びの完成です。
 向かって左から、京都行きの287系5084M「はしだて4号」、そして到着した381系3007M「こうのとり7号」、ホームを挟んで私たちが乗ってきたタンゴディスカバリーがここから特急となる「たんごリレー3号」(4003D)。一番右は留置中の183系です。この183系は「はしだて6号」となる車両です。
 3007Mが延長運転されるときだけ見られる4本並び。183系が並ぶ姿を見るのは、これが最後なのでしょうか。

2013-01-05 北近畿タンゴ鉄道天橋立で

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残雪の丹波路で和尚さんを撮る | トップ | 昼下がりの天橋立 国鉄色が並ぶ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (吉岡ユウ)
2013-02-02 13:28:21
まむしさん。ご無沙汰しております。
お忙しくされていたようで、ブログのほうも更新されてうれしく思ってます。
デザイン変えたのですね。春らしく感じられます。
更新楽しみに見ておりますので、これからも、頑張ってください。
返信する
こんばんわ~ (かんけ)
2013-02-02 20:49:21
ご無沙汰しています~
にしても素晴らしい異系列の4並びですねぇ。
その延長運転のおかげというのも希少性が高い一因でしょうか。

しかし気持ちよさそうな天気で居心地が良さそうです・・・が、
ひょっとすると相当寒かったもしれませんね。いかがだったでしょう 汗
返信する
ビッグXネットワーク勢揃い (パーイチファン)
2013-02-03 21:52:10
こんばんは。まさにジャーン、ジャンジャガジャーンでしたね(^-^)v
ビッグXネットワーク勢揃いの瞬間でした。
でも私は和尚さんよりエクスプローラがよかったです。(^-^;
返信する
吉岡ユウさん (まむし)
2013-02-03 23:25:49
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
吉岡さん、ブログ閉められたのですねえ。残念です。
私もやめようかと秋は思っていたのですが、なんとか細々と続いています。
下手なひとりよがりの写真と文章ですが、これからも応援していただけると、うれしいです。
返信する
かんけさん (まむし)
2013-02-03 23:28:39
こんばんは。
面白い並びでしょう?
いま、福知山駅の並びが注目されているようですが、この異種格闘技選手権みたいなものはなかなか見られません。おっしゃるように臨時延長運転というのが、味噌ですね。
この日はそれほど寒くなく、なかなか快適でした。
かんけさん、D600の使い心地はいかがですか?
返信する
パーイチファンさん (まむし)
2013-02-03 23:31:50
こんばんは。
私もエクスプローラーがよかったです。
福知山で和尚さんが来たときは衝撃でしたね。
しかも、どんだけ乗ってんねん、と思うほど次から次に人が降りてきて。
あれもびっくり。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

183系」カテゴリの最新記事