JR東海中央西線の武並-恵那で6883レを撮影後は追いかけに移り、定番の大桑-須原にある伊奈川橋梁へ。monさんの的確な運転で、スムーズに到着し、思い思いの場所に陣取ります。私は前回、前々回ともに雪でイマイチだったため、三度目の正直と考え、同じ高みのポジションを占めました。ここは背後の国道の橋が邪魔といえば邪魔なのですが、場所を示すにはいいかなと思い、気にしないことにしています。これがあるから、「ああ、伊奈川ね」ってすぐわかりますので。
さて、三脚には6883レ用にD700をセットしますが、まずはD7000の手持ちで後方からやって来る3088レを待ちます。時折、大きな結晶をまじえた雪が降っています。本当に私が来るときは、必ず雪が降っているのが不思議です。まあ、そんなに回数をこなしていないので、大したことを言える立場でもありませんが。
3088レはまさに山下りなので音も無く、といった感じで接近してきました。現実には当然、音は発しているのですが、やはり雪の消音効果でしょうか。静かにやって来ました。中継信号や架線柱がうっとうしいですが、それも気にしない、気にしないで引きつけて1発。手持ちにしてはまずますのでデキだと思います。
そして間もなく、3088レと大桑で交換した6883レがやって来ました。あいにく雪の降り方が強くなってしまい、またもリベンジならずでした。D700で撮ったあとはD7000の手持ちで引きつけて重連のサイドを強調して撮ってみました。
この3枚目の写真では、どうしても画面左下の柵の付近におられた撮影者の上半身が入ってしまいます。Photoshopで消去させてもらいました。ですので、この写真はあくまでご参考ということで。
なお、3枚アップしたので煩雑になるため、撮影データは省略しますね。
2012-02-04 JR東海中央西線 大桑-須原
1枚目 D7000 3088レ
2枚目 D700 6883レ
3枚目 D7000 3088レ
にほんブログ村
にほんブログ村
いつもありがとうございます。レスが遅くなってしまました。
雪の西線、いいですよねぇ。私は反対にほとんど何も撮影できていません。このままダイヤ改正迎えてしまいますが、いいんです。鉄道撮影は不滅ですから(^o^)
私も書いたくださったご意見に同感です。中継信号、アクセントになっています。結構、信号というのは入れて撮影することが多いです。重要な鉄道施設ですから。信号は信号でもボックスの方はいらないけれど(^^;)
パンも4丁も上がっているのでは完璧はなかなか、難しいですよね。
まず、楽しみながら撮影したいと思います。
良いですよね~雪の西線!
今年は、他に撮っておきたいものモノが多くて一度も行ってません(汗)
あくまで個人的意見ですが…
中継信号…良いじゃないですか!普通に考えれば、フレームに入れたくない邪魔者ですよね。でも見方を変えれば『西線ならでは』のいいアクセントではないでしょうか?ストレートが続くびわこ線で中継信号を入れたいと思っても無いのですからね。西線らしさを出すには持って来いやと思ってます。
また、串パンも4丁パンタなので、あまり気にしてません。2丁目に多少引っかかってるくらいがベストショットが多い気がします。
通常『これはダメ』と言われる些細な事を気にせず、自然と対話し、愉しむ場所…それが西線ではないかな~?なんて思ってますよ。