鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

西の清盛カン

2012-09-14 | 電車たち

 またちょっと、更新をお休みしてしまいました。なかなか思うように時間が取れません。
 さて、最近、JR西日本の京阪神アーバンネットワークを走る223系に赤を基調とした平清盛と神戸をPRするヘッドマークが付き始めました。NHKの大河ドラマ「平清盛」の舞台が神戸・福原に移ることから、観光PRしようというキャンペーンのものです。どうもすべての編成に付いているわけではなさそうで、まだ私はしっかり見ていません。

 しかし、広島方面を走る山陽線の115系の「清盛」カンはしっかりこのように撮影できました。これは、清盛と宮島の関係からでしょう。清盛は安芸守でもありましたね。

 JR西日本のローカル車両単色化政策はまったく賛同できません。ただ、各支社の単色化の中で、この黄色がまだましな方かなと思います。それでも黄色だけではのっぺり感は否めませんが、このヘッドマークがあるだけで引き締まって見えますね。

2012-09-02 JR西日本山陽本線 八本松-瀬野 115系8連

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の夕陽を受けて 急客機... | トップ | 小野田線本山支線でクモハ1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電車たち」カテゴリの最新記事