goo blog サービス終了のお知らせ 

鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

終焉間近か JR西日本・北近畿の183系

2009-10-09 | 183系

 先日、JR西日本は北近畿の「Xネットワーク」に、新型特急287系を投入すると発表しました。すでに、皆さんご承知のことと思います。外観は683系の4000番台によく似ていますね。
 このところ、西日本はその683系4000番台に加え、キハ181系「はまかぜ」にかわるディーゼル特急車両の新製、アーバンネットワーク用の225系、そして287系と矢継ぎ早に車両の置き換えを打ち出しています。

 その結果、当然ながら国鉄車両が淘汰されることになり、我々、国鉄世代はまたまたさびしくなります。485系、キハ181系とほぼ時を同じくして183系も消えゆくのですね。
 前から言っていますが、国鉄色というものは四季折々の日本の風景に、非常にマッチした色だと考えます。対してJR発足後の車両は、そうした風景の中での存在は、いまいちだと感じます。サンダーバードの白は夏には深い緑の山々、秋には黄金の水田、紅葉の野山に映えると思います。
 けれども、雪の中では埋没してしまいませんか。一面の銀世界の中、白い列車というのは安全の観点から、いかがなものでしょう。雪は特に音を吸収してしまい、列車が接近していても気付きにくいと言われます。すると、白より国鉄特急色の方が断然、視認性が高いのではないでしょうか。
 安全対策を強化しているというJR西日本には、色ということも考えてほしいですね。ステンレスも風景に埋没しやすいと思いますが、いかがでしょうか。

 さて、こんなことを書きつつ、485系の両端ゲンコツ編成が9月いっぱいで雷鳥の運用から外れたそうですね。その話は聞きながら、今度、今度と撮影を先延ばしにしているうち、10月になってしましました。なんか、自分でもエエかげんやなあ、と思います。
 今は183系やキハ181を早く撮っておかなければ、と思うのですが、これもまた真剣にそれをメーンとした撮影行に出かけるかどうか。まだ、しばらく時間があるだろうと考えて行動に起こさず、気づいた時にはもう走っていなかったなんてことにならないよう、気合を入れていかなければ。

2008-8-10 JR東海道線茨木-摂津富田 「文殊」回送
Nikon D300,Sigma APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM(Ⅱではありません),120mm,ISO 400
1/1600秒,f7.1,-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 223系1000番台トップ... | トップ | 夜明け直後 カン付きEF6... »
最新の画像もっと見る

10 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
国鉄型 (福井在住)
2009-10-09 05:53:54
国鉄型といえば、やっぱり485系です。北陸線は数年前はしらさぎ、加越、白鳥かがやき、きらめき、はくたかが485系でした。今は、雷鳥、北越のみになりました。雷鳥は終焉が近いです。国鉄型はヘッドマークがありますからいいですね。
今後は、きのさきやまいづるを撮影に行きたいです。とくに、元しらさぎ編成のまいづるを撮影したいです。
返信する
福井在住さん (まむし)
2009-10-09 20:53:52
コメントありがとうございます。やはり国鉄車両はいいですね。
まいづるの撮影なら小浜線を抜けて来られたらいいですね。頑張ってください。
返信する
訂正 (福井在住)
2009-10-10 02:52:21
今日の雷鳥16号が非パノラマです。
メールしたやつは間違えてました。
返信する
先んずれば・・・ (MG)
2009-10-12 01:35:21
こんばんは。私は8月に雷鳥の非P車編成の乗り納めと撮り納めをしましたが、まだ9月の土日があるから適当にと少し手抜きしてしまいました。しかし9月は突発で鉄以外の用事やシルバーウィークで北海道遠征、更に佐久間レールパーク自身最終訪問を入れていた為気が付けば27日だけしかなく、その日も体調不良で行く事が出来ず8月が最後になってしまいました。これから先も500系フル編成の引退や485系雷鳥の消滅、餘部橋梁の架け替え及びはまかぜの新形式気動車投入等、西日本地区だけでもここ1~2年でかなりの情報があるので、ダイヤ改正日近くにならないと体が動かない癖を何とか打破して、「先んずれば人を制す」を肝に銘じて乗車及び撮影を早めに行いたいと思います。
返信する
Unknown (さくらねこ)
2009-10-14 00:50:35
そうなんですよ!JRのニュースリリースを見てショック!
「雷鳥」がいなくなっても、「北近畿」が・・・と思っていたのに、485系やキハ181系と一緒にこちらもいなくなってしまうんですね
しばらく向日町が白っぽくなってつまらなかったけど、今回の雷鳥減便で今向日町は国鉄色花盛り♪
車窓から見ていても貴重な光景なのに、これも2年も続かないのですね
白い車両ばっかりはつまらないです
それに、列車の区別がつきにくい!
国鉄型の車両の色は深みがあって自然に調和する色ですよね
今の車両がきれいけど、「自然に溶け込む」色ではないように感じます・・・
返信する
MGさん (まむし)
2009-10-14 19:45:39
こんばんは!コメントありがとうございます。
MGさんも手抜きになってしまわれたのですか。おっしゃるように、これから「悲しいことに」ですが、消え行く車両の目白押し状態。うかうかできませんね。
私も気を引き締めてかからなくっちゃ。
返信する
さくらねこさん (まむし)
2009-10-14 19:48:29
485、キハ181、183って、一気に消えていきそうです。私も白っぽい車両ばかりになるのは気に入りません。唯一、許せるのは221系かな。
画一化した車両のオンパレードでは、子どもたちからもそっぽを向かれたりして。
返信する
Unknown (smilykaz)
2009-10-15 10:37:44
国鉄型の特急車両たちにはずいぶんお世話になりました。初めて乗ったのがボンネット型の特急雷鳥、その旅行の帰りは485系1500番代の白鳥でした。その後もその後も・・・。
私はアラフォーですが、やはり大阪駅や京都駅で追いかけていた彼らがいなくなるのは本当に寂しいです。そして、おっしゃるとおり、あの特急色は四季に合うとも思います。

ところでお願いなのですが、私smilykazは仕事のサイト「日本海ファクトリー」を運営しております。ステッカーや切り文字を作る会社なのですが、もしよろしければ、こちらのサイトと相互リンクをお願いできないでしょうか。
URLは、http://charitabi.com/
で、リンク集のページに貴ブログのリンクを掲載しております。万一ご迷惑でしたら削除いたしますのでお申し付け下さい。
今後とも楽しい記事を期待しております
返信する
smilykazさん (まむし)
2009-10-15 23:37:58
こんばんは。はじめまして。
私も京都から青森まで、延々とボンネット白鳥で行ったなあ、などと思い出します。L特急「雷鳥」なんかその昔、「まーた雷鳥か」とばかにして撮影していなかったのが悔やまれます。

ところで、リンクの件ですが、こちらのブログをご紹介いただいているのは感謝します。ただし、今回が初めてのお付き合いでありますし、当方がリンクを張るのは、もう少しお付き合いしてからにさせてください。あしからず。
返信する
Unknown (smilykaz)
2009-10-16 11:43:08
お返事感謝いたします。リンクの件、了解いたしました。不躾なお願いで失礼致しました。今後とも、時々お邪魔しにまいりますので、そろそろいいかなと思っていただけましたらよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

183系」カテゴリの最新記事