鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

ワンパターンの塗装? JR西日本広島支社

2009-12-10 | いろいろなこと

 けさの新聞各紙や鉄道系情報サイトに掲載されていましたが、JR西日本広島支社はこれから約8年かけて支社保有の鋼製車を2種類の単一塗装に塗り替えると発表しました。

 ステンレス車を除くECはすべて黄色、DCは朱色にするそうです。ECの黄色は瀬戸内にふりそそぐ太陽を表した塗装で、DCは製造時の塗装にすると言います。今、帯のある車両も帯なしになり、車種に関係なくワンパターンの塗装になります。

 DCの朱色って、つまりはタラコとか首都圏色って言う色ですよね。悪いとは言いませんが、それぞれの線区ごとに塗装されていた色彩がすべて無視されることになります。
 朝日新聞によると、塗装費用が単一色にすることで1両あたりの塗装費が安くなるというのが真の理由のようです。確かに経営サイドの判断ではいろいろな色を塗るよりワンパターンにしたほうが安上がりでしょう。
 ですが、来る列車、来る列車同じ色でしかなかったら鉄道ファンならずとも興醒めではないでしょうか。

 噂でしかありませんが、広島支社だけでなく他の支社も同様の方針を取る可能性があるとか。私が住む京阪神地区でも鋼製車が全部単一の同じ色になったら、嫌悪感のほうが先に立つような気がします。

 JR西日本は、福知山線脱線事故の遠因として経営効率優先で安全投資がないがしろにされた、と指摘されていたのではないでしょうか。車両の塗装の単一化もいわば経営効率優先の考え方によるものではないか、と私は思わなくもありません。またまた、利益優先の考え方が最優先にならなければよいのですがねえ。

 写真は今年9月、山口線にSLやまぐち号を撮影に行ったときに撮ったキハ47です。この塗装もやがて消えるのでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村
鉄道コム

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらば EF66 | トップ | 初心にかえって 撮り鉄復帰... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (快特長天)
2009-12-11 01:58:07
どれ位の違いが出るのか分かりませんが、一色だと単調すぎて見ていて面白くありませんね。境線の鬼太郎列車など、どうしたらよいのでしょう……

今から7年前、長岡京―山崎間を「広島色・広島色・大糸線色・国鉄色・国鉄色」のキハの編成が上って行ったのを中学校のベランダから見たことがあります。その後色々調べてみましたが、何処にもその情報が載っていませんでした。
あれは一体何だったのでしょう、謎ですね。
返信する
塗装変更 (ねこバス)
2009-12-11 19:55:57
こんばんわ、気動車は原色に戻るので嬉しいですが、電車が黄色一色はどうかな?って感じですね、まぁ実際に出場してから判断しても良いかなと思います、105系は福塩線の帯無しのようになるのかな?、第1号が出て来るのが楽しみです。

23日のSLクリスマス号と年末年始は山口在住になりますのでついでに今の塗色を記録しておこうと思います。
返信する
ワンパターンカラー (快速急行)
2009-12-11 20:35:51
こんばんは,しばらくでした。
いくら一企業のコスト削減の話とはいえ,
ファンにとっては酷い話ですよね…

もうすでに吹田工場に,
黄色い一色の謎の車両が居るとか居ないとか…
返信する
安全優先主義なら… (パーイチファン)
2009-12-11 23:40:41
まむしさま、こんばんは。私も新聞報道でこの内容を見ましたがまず一番に思ったのが車体色による視認性の問題です。踏切などで遠くからみて列車の存在にいち早く気づけるような色かどうか。今回の広島支社の色ですとオレンジ、イエローなのでどちらかと言えば気づきやすい色と言えるでしょう。しかし北陸を行くサンダーバードなどはこれからの季節、雪の舞う中、あの車体色では…まして降り積もった雪で列車の音も消されるような状態です。危険な色だと以前から思っています。安全優先主義ならでいかに気づいてもらえる色にするかもぜひ考えてもらいたいと思います。
返信する
同感です。 (kumoha313)
2009-12-12 12:25:10
はじめまして。
今回の発表は寂しい限りですね。
効率優先で、いやな感じです。
TBさせていただきました。
返信する
Unknown (さくらねこ)
2009-12-12 22:17:10
私もネットで、新聞で、この記事を見ました。単色の塗装は103系で気に入ってはいるのですが、路線に関係なく全部同じというのは。。。
瀬戸内マリンライナーや潮騒みすず号はそのままということですが、つまらなくなりますね
関西で全部おんなじにしたら、乗り間違えちゃいます!
すでに、京都駅で間違えて新快速に乗ったり反対方向に乗ったりしてますから(笑)

そして、この色のキハ47、好きです♪
急行「つやま」がこの車両でJRおでかけねっとの車両案内に載っていたのでこれを期待していったら、ずいぶん前にもう西日本色のに変わったとのことで残念でした
返信する
快特長天さん (まむし)
2009-12-12 22:32:28
103系、105系、113系、115系、117系、123系ぜーんぶ、同じ濃黄色ですと。
センスなし!と私は断じますね。地色は濃黄色でもよいのですが、せめて形式ごとに色違いのラインを入れるとか、いろいろ考えてほしいですね。

返信する
ねこバスさん (まむし)
2009-12-12 22:34:52
どうも同じ色一色ってのがねえ。
せめて帯くらい入れてくれよですね。
DCもすべて朱色一色では。大糸線でも首都圏色車よりクリームと赤の標準色のほうが、美しく風景に映えていると思いませんか。

クリスマスは山口滞在なのですね。よいお写真を撮ってください。
返信する
快速急行さん (まむし)
2009-12-12 22:36:05
こんばんは。
へえ、吹田にそんなのがもういるんですか。
当初は目新しいのでしょうけれど、増殖すると辟易するかもしれませんね。
返信する
パーイチファンさん (まむし)
2009-12-12 22:38:45
はい、まさにその通りですね。北近畿代替車も白ですよね。
雪は音を吸収するうえに視認距離も格段に落ちますから、本当に安全面に気を配るのであれば、白は危険ですよね。
その点、北越急行のスノーラビットはピンクを取り入れて考えていると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろなこと」カテゴリの最新記事