鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

JTB時刻表1000号記念 にっぽん列島車両図鑑

2009-04-22 | 鉄道情報

 4月20日にJTBの時刻表5月号が発売されました。この号が通巻1000号であることは、皆さんよくご承知のことと思います。

 この時刻表1000号を記念して、関連の出版物が発刊されていますが、同じ20日にJTBパブリッシングよりMOOK「にっぽん列島車両図鑑 時刻表掲載現役列車400」(写真)が発売されました。お世話になっている安土の「愛しきさん」から事前にメールでお知らせいただいていましたので、早速発売当日に本屋に出かけて買ってきました。
 時刻表掲載ですから、旅客列車が対象ですが、北海道から九州まで各線区ごとに特急から普通までのほとんどの車両が写真付きで解説されています。また、首都圏や関西の電特区間の車両も別掲されており、乗り鉄にも撮り鉄にも役立つものになっています。

 私などは仕事から家に帰って、寝る前のひとときにこれを眺めて楽しんでいます。写真は真島秀満事務所の担当ですし、文もこの世界では著名な方お二人が執筆されています。
 実はその執筆者のお一人とご一緒に琵琶湖線で写真を撮らせていただいたり、お茶をさせてもらったりするなど、お世話になっています。それもあって発売後すぐに買った次第ですが、そうした関係を抜きにしても鉄道ファンにとっては大変参考になる本だと思います。時刻表と一緒に見たらより楽しいという、うたい文句に誤りはないと思います。
 今度、本屋さんに行くことがあったら、ぜひ手にとってみてください。価格は1470円です。

 (左の表紙の写真は「愛しきさん」からメールでお送りいただいたファイルを使わせてもらいました)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーイチが行く 4076レ | トップ | 京都 鵺の出る夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道情報」カテゴリの最新記事