鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

祝 復旧東北本線 ご苦労さま9098レ

2011-04-22 | EF65

 けさはJR西日本東海道本線の野洲-篠原に、震災関連迂回の臨時貨物9098レを撮りに行って来ました。久々に、TEAM3170のおひざ元にお邪魔しました。
 この日、東日本大震災で不通になっていた東北本線が全線開通し、旅客はもちろん貨物列車も運転できるようになりました。根岸から盛岡まで日本海縦貫経由で23時間かかっていた燃料輸送が約半分の時間で運べるようになる、といいます。被災地復興のため、本当によかったと思います。

 一方、東北本線が不通の間、札幌ターミナルから日本海側を通り京都貨物(梅小路)経由で名古屋ターミナルまで物品を輸送していた臨時貨物の運転もこの日で休止になります。日本海縦貫はEF81や510が交代で牽引していましたが、京都貨物と名古屋ターミナルの間は期間の前半がEF65-1046、後半はEF65-1093がピストン輸送していました。震災発生後間もない時から毎日、京都経由で中京地区に物資を運んだこの列車。地味な存在でしたが、欠かせない役割を担って来ました。

 これまでにも撮影に行こうと思えば行けたのですが、なかなか踏ん切りがつかず、行けたのは最終日になった今日だけでした。午前中、別に用もあったので半日年休を取得し、一番電車で東に向かいます。「どうせなら6170も」と考え、ワム貨からやろうと思ってTEAM3170のあづきさんにダイヤ改正後の状況を聞くと、最初に考えたいたポイントは6170レと「はるか」が被るとのこと。そこで、同じチームのコージ隊長に聞くと、野洲-篠原は大丈夫ということだったので、場所を変更しました。
 結局、輸送障害のあおりで6170レはやって来ず、結果論としては一番電車で行くこともなかったのですが、好天の近江路のすがすがしい朝の空気を吸うだけでずいぶんリフレッシュできました。

 トヤキです。さんから電話やメールでさまざまな情報をいただき、あづきさんにも見たまま情報を送ってもらいながら待っていると、定時に9098レがやって来ました。EF65PFがほぼフルコンのコキ20両を引いて堂々とやって来ます。上り1000分の10の勾配をものともせず、通り過ぎて行きました。

 ただ、少し残念だったのは、早朝はともかくこの時間になるとケーブルの影がはっきりとボディに出てしまいます。これは誤算でした。でも、最後に活躍をしてくれた9098レを記録することができ、よかったと思っています。

2011-4-21 JR西日本琵琶湖線 野洲-篠原 9098レ EF65-1093
Nikon D7000,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,48mm,ISO 400
1/1000秒,f8,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の扉  | トップ | 瀬田川を渡る下りワム貨物 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (トヤキです。)
2011-04-22 00:14:28
こんばんわ。
本日はお疲れさまでした。ワムの遅延は残念でしたが、天気に恵まれて良かったですね。
震災関連の臨時輸送では、羽越や磐西のタキが話題になっていましたが、今思えばこの列車も現場の皆さんの努力の賜物ですね。わざわざ京都貨物経由にして山陽からの荷物をまとめて持って行くとか、スタッフの方々の苦労がわかる列車でした。
最後の姿を記録できて良かったですね!東北線復旧も嬉しいですが、それまでを支えた裏方さんに感謝の「ありがとう!」と言いたい気持ちです。
返信する
相変わらず (弧鉄)
2011-04-22 08:21:38
お早うございます。篠原に居られたのですね。
私は、相変わらず桜の花と絡みを狙って安土にて撮影をしました。花は盛りを過ぎておりましたので花付きの良い枝を選びどうにかこうにか撮影をしました。最初に考えていたイメージとは異なった絵作りになりましたが桜の花と絡めると言う目的だけは達成できたかなと、思っています。
それにしてもこの列車常にコンテナが満積でした見ごたえ、撮りごたえのある列車で同時に頼もしさも感じられました。物が流れないと経済が滞ります。どないかしても運ぶ使命感に満ちた列車でもあったと思います。この列車の運転の為に機関士等の協力も大きかったと思います。「本当にご苦労様」と、声をかけたくなるそんな気持ちです。
返信する
お疲れ様でした! (あづき)
2011-04-22 08:59:56
おはようございます。
昨日は早朝よりお疲れ様でした。下り電車からも確認できましたが、外から車内は見えづらかったと思います。
最後の臨時貨物は晴天の中、定時にやってきて良かったと思います。ご苦労様でした。

明日から改正後初めての東北本線経由の列車も来るようですので、復旧に当たられた関係者の方々にもご苦労様でしたと伝えたいです。
返信する
トヤキです。さん (まむし)
2011-04-22 23:45:02
こんばんは。早速のコメントありがとうございます。また、きのうはいろいろご教示ありがとうございました。
おっしゃるように多くの鉄道マンの汗の結晶がこれら大震災関連の輸送になって現れたのでしょうか。
本当に頭が下がりますね。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2011-04-22 23:48:04
安土でしたか。今年は菜の花はない、と耳にしているのですが、いかがでしょうか。
安土城址の桜となると、サイド狙いか、はたまは釜のアップなんでしょうか。いずれにせよ花が咲いていると、撮影意欲が大いに高まりますね。
返信する
あづきさん (まむし)
2011-04-22 23:53:19
こんばんは。昨日はありがとうございました。私も車内を見ようとするのですが、本当に中は見づらいですね。お時間を聞いていたので、648発の電車に向いて探したのですが。

震災にからみ、鉄路を守ろうとした人、そして走らせた人たちの努力に私も心から敬意を表します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF65」カテゴリの最新記事