EF66-33号機が全検出場し、5月21日朝、梅田貨物から稲沢へのワム貨物6170レの先頭に立ちました。前夜に飲み会があり、起きられるかどうか不安でしたが、すっきり4時30分に目が覚め、天気もよさそうだったのでJR西日本琵琶湖線の始発電車に乗って安土へと向かいました。
ワム貨物自体が稀少なうえに、最近は66-0番台の登板がめっきり減っていますから、さすがに多くの鉄道ファンの姿を車窓から見ました。私が行ったポイントにも、すでに5人おられました。このうち2人は「TEAM3170」のメンバーのドライモンさんとZAXISさんで、もう1人も顔見知りの方です。さらに、地元の3170メンバー、あづきさんもやって来られ、和気あいあいの中、33号機の登場を待ちます。
来る途中の車中から見た空は雲が多く、ポイントに着いたときも薄曇りという感じでした。しかし、楽しく皆さんとお話をしている間にどんどん明るくなり、通過時は露出全開の状態です。遠くに33号機が見え始めたのに、なぜか下りの新快速の223系が徐行で安土を下り出したので一瞬ヒヤリとしましたが、なんとか事なきを得ました。ワム30両と編成両数も見栄えし、久しぶりにかっこいい電機の姿を見た思いがしました。
別の場所で撮影され、のちほど合流したトヤキです。さんは「通過後、ペンキのにおいが漂っていた」と言われていました。それほど、ピカピカだということですね。
「TEAM3170」の3170とは、6170レの前の列車番号です。当然、メンバーの多くが出動していました。「京都れいる倶楽部」メンバーのさくら2号さんやパーイチファンさんらも沿線に出られ、それぞれ成果を上げられたようでした。今後の33号機の活躍に、期待したいですね。
2011-5-21 JR西日本東海道本線 近江八幡-安土 6170レ EF66-33号機
Nikon D7000,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,70mm,ISO 400
1/1000秒,f8,-0.3段,WB:晴天
にほんブログ村
にほんブログ村
21日の6170レはお仕事で残念でしたね。早くまた撮影したいですね。
ねこバスさんはそのかわり渋川でC61と吉永小百合さんを見られたとか。それもまた、すてきですね。
本当にきれいになってくれて、よかったです。光線もよく、気持ちの良い朝の撮影になりました。
弧鉄さんも早い機会に撮影できたらいいですね。そのチャンスが早々にやって来ますように。
おっしゃるようにピカピカは魅力的ですね。少々汚れた程度ならいいのですが、時々、びっくりするほど汚れた機関車もいますからね。機関車には罪はないのですが、やはり被写体としては・・・・。
きれいな機関車をたくさん見たいですね。
ここは貨物撮影のホームグラウンドみたいなところなのです。朝の近江は気持ちがよいですよ。一度、お出かけください。
土曜日は大変お世話になり、ありがとうございました。66-33の6170レを撮れたのは喜びでしたが、その後、トヤキです。さんも交えてのんびりと撮影できたのが、楽しかったです。
また、お願いしますね。
今度は33号機の高速貨を撮りたいですね。
ピカピカの66-0番台は良いですね。やはり,機関車はピカピカが一番いいです。汚れた感じも,機関車が頑張って走ってきたのが感じられて良いのですが,どちらかというと,ピカピカのほうが良いです。ピカピカだと,何回も見た釜でも新鮮な気分になります。
お初はいいですね、場所もいいし早起きしたかいがありますね、神戸方面に来た時はかなり汚れているかな、でも66-0は大歓迎早く撮りたいです。遠いところご苦労様。
この場所も久しぶりに賑わいました。折角の綺麗な0番台なのに曇ってましたのでヤキモキしましたが、通過時は晴れて良かったです。
綺麗な間にコンテナを牽く姿も押えておきたいところですが、どうなることでしょうか?