鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

東京メトロ甲種 EF65国鉄色赤プレ機だ

2009-09-19 | EF65

 やっぱり国鉄色はいいですね。しかも、ふだん見慣れたJR西日本の下関ガマや貨物の岡機ではなく、赤色のプレートというのが、かっこいい。

 秋の大型連休「シルバーウイーク」初日、早朝からJR琵琶湖線の南草津に甲種輸送の8862レとワム貨3170レを撮りにいきました。しかし、吹田-岸辺間で人身事故があったとかで、いきなり始発電車から遅れが発生。上り電車はほぼ定時で来たと思ったら、京都の番線が空かず手前で長々と停車。乗り継ぎの米原行きは行った後で、次の米原行きも5分遅れ。結局、計画していた篠原へ行くと時間的に厳しく、南草津にしました。

 下りも遅れ、目の前をサンライズが行ったりSRCが走ったりとへんてこりんなダイヤになって、はたして8862レや3170レは来るのだろうか、と心配しました。
 案の定、3170レは大幅遅れ。一方、8862レは8分程度の遅れで各駅を通過して上っているという情報を得て、早起きが無駄にならずにほっとしました。

 これまで、この駅での早朝の上り撮影は曇りの日ばかりで、きょう初めて気付きましたが、この時期の陽光の角度では結構、ビルやポールの影がまだらに線路に落ちてきます。「ちょっと、うっとうしいな」と思っていたら、ちょうど列車の前半分がかげってくれました。しかし、ちょっと暗過ぎ、ここまでかげらないでもいいのに、というのは欲張りでしょうか。

 一時期、関西甲種は吹田のEF66になってしまったように思いましたが、今回のように最近、また新鶴見のEF65がまた姿を見せてくれるようになりました。先日は元関ガマから岡山機になり、今は関東で活躍するEF65-1093が高速コンテナ貨物を引いて下って来るなど、このところ65ががんばっているのが、うれしいですね。

2009-9-19 JR東海道線南草津 8862レ EF65-1064
Nikon D300,AF-S Zoom Nikkor VR ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF),220mm,ISO 800
1/500秒,f9,-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出のシーン 寝台特急「... | トップ | 元気な9号機が引く ワム貨... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらねこ)
2009-09-20 01:15:28
こんばんわ
今朝は遅れで、普段暗い時間帯に通るSRCやサンライズが明るくなってから走ってきたんですね
目が覚めて情報を見たときには、ちょうどSRCが通っている頃!あ~残念、、、
土曜は貨物はかなり遅れていましたけど、京都線・神戸線も早朝・昼・夜となんやかや事故があり、一日中ダイヤの乱れている日でしたね
しっかり早起きして撮りに行かれていて、敬服します
返信する
こんばんは♪ (MACCHAN)
2009-09-20 19:13:23
こんばんは♪
MACCHANです♪
撮影お疲れ様でした♪
最近は鶴65の登場が多い気がします!!
TX以来の鶴65-1064でしたね♪
赤プレが色あせてピンクプレに見えました(泣)
自分は発駅である下松&岩田&安芸中野で撮影しました!
かなり頑張りました(笑)
丁度お昼頃なので綺麗に撮影出来ました

今日はコマ助様たちと山口に遠征されている様子ですね
掲示板にて活躍を見ました♪
楽しそうですね(笑)
撮影お疲れ様です!!
返信する
さくらねこさん (まむし)
2009-09-22 00:37:04
19日は私も始発に乗るため、駅に行って初めて遅れを知りました。始発が動く前からダイヤが乱れているのをキャッチするのは、なかなか難しいですね。仕方がないですよ。
 それと、確かに19日はずうっとダイヤが乱れていましたね。私も京都駅八条口のホテル京阪前から発車する夜行バスに乗るため221系に乗ったのですが、京都駅の手前でダイヤ乱れによる運転整理で長く止められ、間に合うか、と少しドキドキしました。
返信する
MACCHANさん (まむし)
2009-09-22 00:38:54
そうですね、プレートはやや色あせかな。
それにしても3発撮影ですか?お疲れ様です。

みんなのメッセージを福井在住さんに渡したので、ぜひ受け取ってくださいね。
返信する
運転士さん・・・ (C62重連)
2009-09-23 22:48:57
毎度です!
亀レス失礼いたします・・・
先ほど、梅貨でこの甲種を運転された運転士さんと話しをする機会がありました。
鉄な運転士さんで自身お休みにはムービー撮影されている方で我々にも理解がある運転士さんでした。
運転時はビームを落として走っていたそうですよ(^^)
ハイビームは吹田出区確認時だけだったとか・・
ちなみに運転は味はあるが66のほうが楽だとかも教えて頂きました(^^)
運転士さん次第で変わるものだと思いましたね・・
返信する
Re:運転士さん・・・ (まむし)
2009-09-24 21:05:30
C62重連さん、毎度です。
なんか超うらやましいやんか、です。
以前、57号機で通過時にホイッスル鳴らして手を振ってくれた方かなあ。
私も話がしたいなあ。

65は味があるけれど、66のほうが楽なんですか。それはやはり現場の実感なのでしょうね。サメ子ママの乗り味はいかが?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF65」カテゴリの最新記事