鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

青い流星を追って・EF510-501甲種 川重で

2009-12-18 | EF510

 きょうは休みをもらって、JR東日本がEF81の置き換え用に発注したEF510‐500番台のトップナンバー、501号機の甲種輸送を追いかけました。最初はやはり、車両製造会社からの出場からと、JR西日本兵庫駅近くにある川崎重工の兵庫工場へ向かいました。

 兵庫駅へ向かう快速の車内で、「甲種ですか」と声をかけてくれた若い人と一緒に工場に向かいます。このときは、まだわからなかったのですが、後で当ブログにもコメントを寄せてくださる「海と蒸気」さんのご子息、「りょうさん」でした。

 私は初めて行くため、ちょっと遠回りしてしまいましたが、無事に到着。しかし、工場の門が開いていません。実は兵庫駅で知り合いに「きょうは出ないかもしれないですよ」と聞いていたので、不安がよぎります。きょう、これがなかったら何のために休んだのか、よくわからなくなるからです(それはそれで、実はちゃんとした家の用事はあったのですけれど。まあ、心情的にはそっちよりこっちで)。

 ですが、行ってみると門の内側ぎりぎりまで、ピカピカのEF510-501が引き出されています。貨物機のレッドサンダーとはまったく異なるブルートレインに合わせた青色に金帯の塗装、そして側面には金と白の尾を引いた流星が描かれています。
 工場の方々が出発準備の作業をされており、不安も一瞬で消えました。

 工場の門の隙間から撮影しますが、逆光がきつくてあまり絵になりません。予定通り出場することがわかったので、兵庫駅で待つ知り合いにメールで「出発準備中」の連絡をし、りょうさんと一緒に国道2号線の歩道に上ります。ここから俯瞰気味に撮影するのです。

 出場は10時過ぎで、その時刻が近付くにつれ、門が開き、和田岬線から分岐する引き込み線のゲートや門の前の道路に敷かれていたシートなどが取り除かれます。

 10時5分、予定通りにDE10-1743号機が単機で到着。
 すぐに連結作業し、10時7分、工場から501号機を引きだして兵庫駅へと発車しました。

 川重からの甲種輸送にはDD51が充当されることが多く、DE10牽引を残念だとする声を聞きました。でも、私はDE10の活躍の場はDD51より少なく、真新しい機関車を引く姿を記録できてよかったと思っています。

 ところで、公道を横断して出て行く機関車の姿は珍しく、楽しい光景を見ることができました。



(写真上)
公道を渡るDE10-1743とEF510-501
Nikon D300,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,70mm,ISO 200
1/1600秒,f2.8.+0.3段,WB:晴天

(写真右)
いよいよ営業線に出るEF510-501
Nikon D300,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,75mm,ISO 200
1/2500秒,f2.8,+0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へにほんブログ村
鉄道コム

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の季節の到来 急行きたぐに | トップ | 青い流星を追って・EF510... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆうさん (まむし)
2010-06-05 22:54:38
いつも書き込みありがとうございます。
がんばって甲種撮影してくださいね。
返信する
Unknown (ゆう)
2010-06-04 17:23:58
EF510-508は6/21(月)に甲種輸送されるそうです。
返信する
Unknown (ゆう)
2010-06-03 18:28:28
6/6には近畿車輛から成田エクスプレス 甲種輸送があり、6/9 川崎重工 EF510-507
甲種輸送

EF510-509 510がカシオペア塗装
返信する
ゆうさん (まむし)
2010-05-27 23:17:29
こんばんは。
きょうは川崎重工に行かれたのですね。
逆光になりがちなところなので、きょうの天気はよかったのではないでしょうか。

それから、まことに申し訳ないのですが、当ブログでは考えるところがあって一般論は別にして、個別具体的なダイヤ関係の話はしないことにしました。あしからずご了承ください。
返信する
Unknown (ゆう)
2010-05-27 18:38:28
こんばんは、
今日は川崎重工 DE10 EF510-506 
甲種輸送を撮影しに行き、
6/9(水)には川崎重工 EF510-507
甲種輸送があるので撮影しに行こうと思いますが、6/23、24のどちらかに
川崎重工 EF510-508 甲種輸送があるそう
です。

近畿車輛では6/6(日)にE259系 甲種輸送が
あります。
徳庵1409 神崎川橋梁14:29 吹田信1435-56


返信する
Unknown (ゆう)
2010-05-18 12:43:26
EF510-508 川崎重工 甲種輸送は
いつ行われるか教えてもらえないでしょうか。
返信する
大吟醸さん (まむし)
2009-12-21 00:03:04
ほんと、よかったですね。
とりあえず、当面は北斗星は活躍しそうですものね。
返信する
快特長天さん (まむし)
2009-12-21 00:02:06
まあ、寝台特急牽引機なので、単なる青一色ではないと思っていました。

早い段階で、502号機の写真を見ることがあり、501も同様だろうと思っていました。青に金帯、流星マークと素敵ですね。
返信する
しょうちゃんさん (まむし)
2009-12-21 00:00:04
青の510もかっこよいですねえ。
生で見ることができ、幸せでした。一方でEF81が淘汰されるのかと考えると、確かにさびしいですね。
返信する
素晴らしい!! (大吟醸)
2009-12-19 01:01:23
青色でよかった!!
北斗星を意識してくれて!!
ブルトレがこの状態なので、ほんとよかった。。
返信する
生で見たい……! (快特長天)
2009-12-19 00:32:27
青一色だと思っていたのですが、流れ星のマークや金色の帯も入ってとても綺麗な車両なんですね。個人的に青色が好きなので、是非生で見てみたいです!

余る2枚の青春18きっぷで、東京へ行ってその後ムーンライト信州で長野へ行くのも手ですが…… 初バイト代で買うので、普段旅行に出かけてる時間もない両親にあげようか検討中です。
返信する
こんばんは (しょうちゃん)
2009-12-18 23:29:16
510ってむっちゃかっこいいししかもむっちゃ、ブルトレにぴったりな機関車ですよね~
青森の81が消えていく運命なのは下関の66が消えるのと同じくらい寂しいですけど現在の走るホテルを牽引する機関車には超ぴったりな気がします→でも内心、510がデビューする前に81の北斗星に乗りたいですね
返信する
八王子貨物機関区さん (まむし)
2009-12-18 23:12:08
こんばんは、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。

そうか、関東では新鮮な光景なんですね。と、かくいう私も初めて見に行ったのですが。

東日本の510は502がまた出てくるはずです。今後も随時、出場してくるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (八王子貨物機関区)
2009-12-18 23:00:42
こんばんは、はじめまして。

すごい光景ですね!
関東では見れない光景なので新鮮に感じます。
もうEF510は量産体制に入っているのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF510」カテゴリの最新記事