鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

恒例 ビール de 電車オフ会

2011-07-31 | いろいろなこと



 恒例の京阪石山坂本線の電車を使った「昭和レトロ ビールde電車」オフ会が30日、行われました。私が仲間に入らせてもらっているTEAM3170の主宰で、京都れいる倶楽部やJR優等列車と寝台特急日本海号系掲示板などのメンバーが集まり、1編成2両を貸し切りました。2両で定員60人ですが、昨年と今年の冬のおでんde電車、そして昨夏のビールde電車と数えて4回目で初の快挙です。いつもはJR西日本や貨物の車両を撮っている面々も、この日ばかりは全員京阪ファンです!

 もちろん、全員が鉄道ファンというわけでもなく、メンバーの奥さんの知り合いという非鉄の女性たちもたくさん乗ってくれました。もちろん鉄子さんもいらっしゃいますが。で、私などは女性がたくさん乗られた1号車には乗せてもらえず、ばりばりの鉄な方々ばかりの鉄号車(2号車)に乗ってまいりました。

 浜大津を18時25分に坂本に向けて発車し、石山坂本線を1往復して20時過ぎに帰着するという短い旅ですが、車内は歓声がこだまし、笑顔があふれる楽しい会でした。
 また、例によって坂本や石山での停車時間には記念撮影はもちろん、京阪の方々にお願いして持参の副標を付けてもらったり車両の幕回しをしてもらったりして大撮影会も敢行されました。

 ビールde電車、鉄道ファンでなくてもとても楽しいですよ。ぜひ、ご乗車ください。
 本日、オフ会参加の皆様、お疲れ様でした(2次会も楽しかったね!)。

 写真上・「四宮 三条」のマークが付いたビールde電車 坂本
 写真中・回送されて来たビールde電車 浜大津
 写真下・「夏の夜は昭和レトロなビアホール電車に揺られながら ちょっと贅沢に生ビールを」と書かれた乗客用のうちわ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボンネット・クハ481の車... | トップ | リニア・鉄道館 家人も大喜び »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (トヤキです。@言いだしっぺ)
2011-07-31 07:19:28
おはようございます。昨夜はありがとうございました!
皆様のご協力のおかげで大きなトラブルも小さなトラブルもなく、好評のうちに終わることができました。この場を借りてお礼申し上げます。
今回は見事に貸切にできて、気兼ねなく楽しんでいただけたと思います。
次回も引き続き楽しめたらいいですね!
私としては大成功だったと思います。ありがとうございました!
返信する
Unknown (ジェシカ)
2011-07-31 10:56:36
こんにちはー!
これ気になってたんですよーん。少し前に
京阪に乗ったときにポスターがあって
「ええなぁ、美味しいやろうなぁ」とじゅるるんってなってました。
秋には....無いんですよねぇ。
返信する
お疲れさまでした。 (ねこバス)
2011-07-31 14:15:04
まむしさんこんにちは、昨日はいきなり酔った状態で参加して申し訳ありません、電車内で更に5~6杯飲んで激酔い、二次会後半で記憶なくしそうになったので途中退場しました、今回も楽しい時間をありがとうございました!。
返信する
トヤキです。さん (まむし)
2011-07-31 15:24:13
お疲れさまでした。また、幹事ありがとうございました。
大成功でしたよ。さすが、トヤキさんの人徳ですね。
今回は、わたしも他のグループの皆さんともたくさんお話ができて、ありがたかったです。
また、冬もやりましょう。でも、夏か冬かと言うと、外が見える分、夏がいいかも。
返信する
ジェシカさん (まむし)
2011-07-31 15:28:45
こんにちは!
今度、冬におでん電車と言うのがあるはずです。それ、誘いますから、参加してください。
楽しい鉄な皆さんの交流の場になっています。
おでん電車も、じゅるじゅる~んですよ。
返信する
ねこバスさん (まむし)
2011-07-31 15:33:24
こちらこそ、おかまいもせず失礼しました。
しかし、激酔いの割に元気そうに見えましたが。さすがですね~。
ねこバスさんが参加してくださると、本当に各地からの参加という感じで、楽しいですよ。ありがとうございました。
返信する
Unknown (快速急行)
2011-07-31 22:53:55
昭和レトロ ビールde電車…
乗ってみたいですが,あと2年の我慢ですね(苦笑)
まぁ,飲めなくはないんですがね←

今度は,近江鉄道のビア電でなさっては?
あちらは多賀工場直送かつ,ソフトドリンクなどもあるそうですよw

返信する
お世話になりました (かしゃ猫)
2011-07-31 23:35:51
先日はお世話になりました。
車内で飲む生ビールはおいしいですね。
初体験の京阪石山坂本線も面白かったです。
二次会での熱い作品の数々も・・・参考になりました。
またの機会よろしくです。
返信する
大成功でした。 (あづき)
2011-08-01 00:49:16
まむしさま、先日はありがとうございました。
今回、貸切でしたので大いに盛り上がり大成功だったと思います。
私も生ビールの消費ペース普段より上がりました。
二次会も多数の参加者で交流も深まりました。
次回もよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございました。 (福井在住)
2011-08-01 06:14:53
当日は初めての参加でしたが楽しい時間が過ごせました。同じ趣味同士でこのような体験は初めてでしたのでいい体験でした。鉄友達に久し振りに会えたので楽しい時間が過ごせました。今回はありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろなこと」カテゴリの最新記事