鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

春はあけぼの 京都御苑の桜

2009-03-30 | 京都街角の情景

 29日の日曜日、早朝の京都御苑で桜を撮ってみました。

 京都御苑「出水の小川の枝垂れ桜」です。ようやく、東山から陽が昇り始めた時刻。まだ、この桜には陽光が差していませんが、枝には花々があふれんばかりに付いて美を誇っています。まさに花の重みで枝が滝のように流れ落ちているようです。太陽に照らしだされた桜ももちろん美しいのですが、私は淡い光の中で、はんなりとした色合いを見せてくれる姿も大好きです。
 この満開の枝垂れ桜は、下立売御門から入ってすぐのところにある、いわゆる一本桜です。それだけに周囲の景色とは一線を画した凛とした美しさも持っています。今が盛りですので、もし見に行かれる方がおられればお出かけは早目に。

 京都市民は愛着を持って御所、御所と呼んでいますが、市民がふだん自由に入ることができる場所は「京都御苑」です。東西約700メートル、南北約1300メートルの広大な敷地を持つ国民公園で、京都御所、仙洞御所、京都迎賓館と一部の公的施設以外のところが終日開放されています。散歩やジョギングする人たちも多く、私も季節を問わず、好きな場所です。御所の一般公開時を除くと、さほど観光客も多くなく、京都市民の憩いの場となっています。

 JR京都駅や阪急烏丸駅からは、京都市営地下鉄烏丸線で北大路、国際会館方面行き電車に乗り、丸太町か今出川下車。この枝垂れ桜は、丸太町駅が最寄り駅になります。

2009-3-29 京都御苑で
Nikon D700,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,48mm,ISO 200
1/15秒,f8.+0.7段,WB:晴天
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐竜列車「ちーたん号」が丹... | トップ | 斜光線を受けて 緑のじゅう... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらねこ)
2009-03-30 00:21:09
おお、見事に満開ですね♪
ソメイヨシノに先駆けてさくしだれですね
ここ1週間冷え込んでその前の暖かさで満開になった桜たち、結構もったようですね
そして、ソメイヨシノは足踏み。。。
異常なほど早く咲くかとおもったソメイヨシノは例年並みになりそう
自然はどこかでちゃーんとバランスを取るんですね
さて今週末は市内あちこちで桜があふれそう、人もあふれそう・・・
返信する
さくらねこさん (まむし)
2009-03-30 01:10:41
早速のコメントありがとうございます。
マイ桜はいかがですか。私の4ビル桜はゆっくりゆっくりですけれど、着実に花数を増やしています。土日見ていないので、けさの出勤時が楽しみです。

異常な速度の開花でしたが、あんな状態が続くと本当に日本は亜熱帯になるのかと考えさせられました。ようやく、普通のペースに戻りました。花の散ったあとの入学式なんて、風情がないから、いやですよね。
返信する
きれい (mon)
2009-03-31 03:12:13
御所の桜いいですね。朝早くというのがポイントでしょうか。時間があれば行ってみようと思います。
返信する
re:きれい (まむし)
2009-03-31 21:34:08
御所では近衛邸跡の糸桜もすばらしいですね。滋賀でもきっといろいろ桜の名所があるはずですよね。そうそう、新聞みていたら桜だよりに「安土城跡」というのがありました。また、近江鉄道の高宮駅にも桜があったのではないかと思います。今年は無理かもしれませんが、来年は近江鉄道と桜というのも撮ってみようかなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都街角の情景」カテゴリの最新記事