29日の日曜日、早朝の京都御苑で桜を撮ってみました。
京都御苑「出水の小川の枝垂れ桜」です。ようやく、東山から陽が昇り始めた時刻。まだ、この桜には陽光が差していませんが、枝には花々があふれんばかりに付いて美を誇っています。まさに花の重みで枝が滝のように流れ落ちているようです。太陽に照らしだされた桜ももちろん美しいのですが、私は淡い光の中で、はんなりとした色合いを見せてくれる姿も大好きです。
この満開の枝垂れ桜は、下立売御門から入ってすぐのところにある、いわゆる一本桜です。それだけに周囲の景色とは一線を画した凛とした美しさも持っています。今が盛りですので、もし見に行かれる方がおられればお出かけは早目に。
京都市民は愛着を持って御所、御所と呼んでいますが、市民がふだん自由に入ることができる場所は「京都御苑」です。東西約700メートル、南北約1300メートルの広大な敷地を持つ国民公園で、京都御所、仙洞御所、京都迎賓館と一部の公的施設以外のところが終日開放されています。散歩やジョギングする人たちも多く、私も季節を問わず、好きな場所です。御所の一般公開時を除くと、さほど観光客も多くなく、京都市民の憩いの場となっています。
JR京都駅や阪急烏丸駅からは、京都市営地下鉄烏丸線で北大路、国際会館方面行き電車に乗り、丸太町か今出川下車。この枝垂れ桜は、丸太町駅が最寄り駅になります。
2009-3-29 京都御苑で
Nikon D700,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,48mm,ISO 200
1/15秒,f8.+0.7段,WB:晴天
ソメイヨシノに先駆けてさくしだれですね
ここ1週間冷え込んでその前の暖かさで満開になった桜たち、結構もったようですね
そして、ソメイヨシノは足踏み。。。
異常なほど早く咲くかとおもったソメイヨシノは例年並みになりそう
自然はどこかでちゃーんとバランスを取るんですね
さて今週末は市内あちこちで桜があふれそう、人もあふれそう・・・
マイ桜はいかがですか。私の4ビル桜はゆっくりゆっくりですけれど、着実に花数を増やしています。土日見ていないので、けさの出勤時が楽しみです。
異常な速度の開花でしたが、あんな状態が続くと本当に日本は亜熱帯になるのかと考えさせられました。ようやく、普通のペースに戻りました。花の散ったあとの入学式なんて、風情がないから、いやですよね。