鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

WALKING WITH DINOSAURS  大阪公演に行って来ました

2010-07-28 | いろいろなこと


 北陸線でJR西日本金沢支社の489系や国鉄色475系を使った臨時列車が走り、ファンでにぎわった7月25日の日曜日。私は家内や子供たちと5人で大阪城ホールに行って来ました。リアルな恐竜のライブ「ウォーキング・ウイズ・ダイナソー」を見るためです。

 非常に精緻なロボット技術などを使って、動く恐竜を再現。アリーナをティラノザウスルやブラキオザウルス、ステゴザウルス、ユタラプトルなど大小さまざまな恐竜たちが闊歩します。ジュラシックパークの恐竜たちが、そのまま現れたというイメージを思い浮かべていただくとよくわかります。
 これはエンターテイメントです。しかし、お子様向けの恐竜映画などではなく、英国BBCの科学番組をステージ化したものですので、三畳紀から白亜紀までの恐竜の進化、地球の変化などが楽しく学べる内容です。もちろん小さな子供さんも来場していますが、カップルやお年寄りのご夫婦まで年代層も幅広く観客席を占めていました。

 もちろん、CGを駆使した映像のバーチャルものではないので、大きな恐竜には土台が付いていたり小さな恐竜は人が入って動かしていたりするのがわかります。しかし、それであってもリアルであることに間違いありません。「しまった」と思ったのは、フラッシュさえ焚かなければ撮影OK(動画は禁止)なのです。てっきり撮影禁止だと思ってカメラを持たずに出たので、携帯電話のカメラでの写真になりましたが、高校生の息子たちも自分の携帯で写真を撮りまくっていました。
 一番喜んでいたのは家内で、小さなT-REXの子供が巨大な草食恐竜にちょっかいを出し、反対に追い詰められ、泣き叫んでいると・・・。そこへ登場した母親の姿に感嘆の声を思わず上げていました。
 とにかく、アリーナを歩きまわるのです。恐竜たちが。私は一見の価値がある、と思いました。

 この日は日本三大祭りの一つといわれる大阪・天神祭の船渡御があり、5000発の花火が打ち上げられるとあって、夕方の大阪環状線のホームは大混雑。私と息子たちは関空快速天王寺行きに乗り込みましたが、家内と娘は乗れずに後の103系で追いかけて来ました。帰りの内回り103系にも、浴衣姿の若い女性たちがたくさん乗るなど夏祭りの華やかさがそこかしこに感じられる日でした。
 撮り鉄もいいのですが、こうして家族と過ごす休日も大切にしたいと思います。

≪写真上≫クライマックスは、やっぱりT-REX
≪写真下≫全長22メートル、体重約80トンといわれる最大級の恐竜、ブラキオザウルス

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25日も「きたぐに」 長岡京で | トップ | 山陰線京都口でキハ181を... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~んまたも反省 (弧鉄)
2010-07-29 05:56:50
お早うございます。無情の雨です。幼少の頃遠足の日に雨でガッカリしたそんな気持ちです。今日は休みなので6170レの撮影等暑さに負けず鉄三昧だ。と、楽しみにしていたのに。家庭サービしますかね。で、先ほど訪問させて頂きいきなり恐竜がドーン!。あれ?何これ、何故恐竜が・・・。読ませて頂き納得しました。家族サービスされていたのですね。興味が湧き検索してみました。確かにリアルです。育った年代も影響しているのでしょうかCGよりこの方が迫力を感じます。作りも恐竜の荒々しさが良く出ているようで。間近で見ればさらに凄い迫力を感じたのではと思いそして、これならと当日チケットはと、あれま、既に大阪公園終了で静岡ですか。鉄になるとそれなりに計画を立てますが家庭の事は行き当たりばったりが殆どで夏休みは帰省でサービスすれば良いか考えていますがそれ以外何も考えていません。う~んまたも反省です。
返信する
USJは行ったことありませんが (快特長天)
2010-07-30 10:41:01
おはようございます。

色々臨時列車があったようですが、私も試験勉強のために泣く泣く諦めました。

凄く迫力がありますね。小さい頃、ステゴザウルスのプラモデルを買って組み立てたのを思い出します。
そう言えば、今は亡き宝塚ファミリーランドにも、USJほどの規模ではないですが、ジュラシックパークがあったと思います。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-08-03 23:34:51
そうなんです、大阪公演は終了しました。
私たちはフジテレビの番組でこの催しを紹介されたときから行こうと決めていました。
よって、こっちの方が早かったので475の臨時や489の臨時の撮影は、各方面からお誘いを受けながら断念したわけです。
ま、それもいいかと。家族の理解あっての撮り鉄稼業?です。
返信する
快特長天さん (まむし)
2010-08-03 23:36:29
USJとは、ちょっと違うのですけれどね。こっちはやはりウォーキングとあるのが味噌ですね。
男の子はいくつになっても列車と恐竜が好き、という典型かなあ、私って。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろなこと」カテゴリの最新記事