鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

山陰線京都口でキハ181を撮る 9830D

2010-07-30 | キハ181

 7月30日は夏休みでした。今年の夏は五月雨的に取ることになってしまいました。これといってすることもなかったので、JR西日本山陰線にキハ181の天理臨を撮りに行ってきました。市バスと嵐電を乗り継いで30分余りで嵯峨野へ。

 京都を代表する嵯峨、嵐山の観光地で、嵐電から降り立ち改札を抜けると、私まで京都観光に来た気分になりそうです。駅舎で売っている冷たいソフトクリームや生ビールがいきなり欲しくなりました。

 しかし、そんな誘惑を振り切ってポイントに向かいます。
 線路際にはさすがに無粋なフェンスはありませんが、ロープが張られています。以前はこんなものはなかったのですが、昨今の事情からすると仕方がありません。ロープくらいであれば、かえって線路敷きの内外がはっきりし、安全に撮影できるとも考えられます。

 照ったり翳ったり、ときには小雨まで降る猫の目のような天候で、お目当ての京都総合車両所所属、キハ181系5連による天理臨が来たときはうっすら陽が射す状態でした。撮影者は自転車で来られた地元の方と追っかけておられる男性、それにこの日の午後もご一緒になったホームページ「気動車ファンの集い」の管理人さんの4人でした。

 気動車ファンの集いの管理人さんらとの共通の思いは、ヘッドマークの白幕はなんとかならないのだろうか、でした。せめて「団体」とでも入れてくれればいいのになあ、と話し合った次第です。



2010-7-30 JR西日本 嵯峨野山陰線 保津峡-嵯峨嵐山 天理臨9830D キハ181×5
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,160mm,ISO 400
1/1000秒,f5.6,-0.7段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WALKING WITH DINOSAURS  大... | トップ | 新潟と会津に遠征に行って来... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昭和鉄道少年)
2010-07-30 23:17:33
こんばんわ!天理臨の季節ですね~、そんな時に限って、天候が崩れますね、でもこの写真はええ雰囲気ですね、あそこは鬱蒼とした感じが嵯峨野チックですよね
返信する
最後の夏? (快特長天)
2010-07-30 23:43:15
こんばんは。変な時間帯にお名前があると思ったら、そういうことだったのですね。

しかし、本当にいつも白幕ですよね。きのさき代走の時は、本当に貴重だったみたいですね。私はオリジナルのHMが出ているとも知らず、家でごろごろしていたような気が……。

もうじき6連でも運転されます。キハ181系の6連も今年が最後かもしれませんし、悔いの内容に撮影しておきたいです。『またいつかあるだろう』と思って11連のを撮り逃したのは痛いです……。
返信する
お世話になりました。 (キハ58 1113)
2010-07-30 23:45:45
こんばんは。現地ではお世話になり、ありがとうございました。
竹林がよい雰囲気でしたね。そして嵯峨野線でのキハ181も今となっては貴重なシーンでしたね。
また宜しくお願い致します。
返信する
心は純白。マークの白は・・・ (弧鉄)
2010-07-31 07:06:58
暑中お見舞い申し上げます。連日の猛暑、体に気を付け悔いの少ない(本当は完撮が良いのですがホトホトということで・・・)撮影に励みましょう。                 さて、いよいよキハ181の今後がJR西日本から発表されました。これから彼らの送る季節、送る日々の多くがラストシーンになるかと思うとやはり寂しい気持ちになります。ところで、白ヘッドマークは私も何か表示出来ないかと思います。特に修学旅行。もし、絵入りのマークが付いていたら利用する学生にも良い思い出となるのでは考えます。近鉄ビスタカーが「あおぞら号」。修学旅行憧れの車両でした。「あおぞら」のヘッドマークを前に我も我もの記念撮影でした。もっとも特殊な車両と言うこともあるかもしれません。が、それでもマークの有る無しでは多少は違っていたかと思います。これ一枚で何が変わるとも言われそうです。しかし、大切な顔の目立つスペースです。誤乗防止の為にもなるのではと思います。やはり何か表示してほしいです。
   
返信する
特急 あさしお号 復活! (tacco)
2010-08-01 10:40:17
おはようございます。 まむしさん

写真を見て 往年の名列車「特急 あさしお号」を彷彿しますね。

京都駅から キハ181系が運転されるのが 久し振りですね。 去年のゴールデンウイーク以来でしょうかね??

去年 5月1日に運転された 臨時特急「きのさき81号」でしたね。キハ 181系が 京都駅の山陰線ホームに姿を現した時は 僕は「特急 あさしお号」が復活したと思いました

今年 11月6日で キハ181系は 営業運転を終えますが 来月 9月に運転される「特急 おわら風の盆」も見納めになり、 キハ181系の「終焉」が 段々と近づいて来ている事が分かりますね。

あと 3ヶ月 無事故で ラストランを迎えて欲しいです。
返信する
びっくりしました (しゅうやん)
2010-08-02 11:40:17
まむしさん みなさん (*^-^)こんにちわ~~~  なつかしの天理臨 天理在住時よく撮影したものでした。キハ181なつかしい列車ですね。ところでキハ58-1113さんとお会いされたようで共通のお友達になられてびっくりいたしました。
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2010-08-03 23:38:49
あの場所はC57時代から何度か撮影していますが、嵐電乗ってのんびり行けるので好きなところです。小倉山が背後にあっていい雰囲気だと思います。
ただ、この時期、藪蚊がぁ~です。虫よけ必須うですね。
返信する
快特長天さん (まむし)
2010-08-03 23:41:12
私は11連を名神クロスで撮影しましたが、満足な出来栄えでなく、また撮影したいと思っているうちになくなりました。
JRの発表では11月の置き換え以降もしばらくは団体用として置いておくものの、その後は全廃となっていますね。
本当にこの夏から秋が見納めではないかと思います。
返信する
キハ58 1113さん (まむし)
2010-08-03 23:42:36
こんばんは。
こちらこそお世話になり、ありがとうございました。短時間でしたが、楽しいひとときでした。
また、気動車の話をいろいろ教えてくださいませ。よろしくお願いします。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-08-03 23:44:46
白い幕というのは味気ないですね。
子供たちの思い出というなら、やはり「臨時」とか「団体」ではなく、なんとか号に乗ったというのがよいのでしょうね。
今回は天理臨なので、なんとか号でなくてもいいわけですが、それでも白幕はやめてもらいたいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キハ181」カテゴリの最新記事