鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

海山道で プラレールを撮る?

2009-12-29 | ディーゼル

 引き続き12月19日の四日市DD51撮影の記録です。
 本来なら、今ごろは大糸線撮影遠征中で小谷村に宿泊しているはずでした。しかし、日ごろの不摂生が原因で27日の日曜日に風邪で発熱し、泣く泣く遠征を断念しました。27日は38.2度まで上がったのですが、今は平熱です。インフルエンザではありませんでしたが、やはり用心に越したことはありませんから。
 大糸線には1月に行きますが、この年末の2連運用を撮影できないのが、少し残念です。皆さんも体調には十分気を付けてくださいね。

 さて、この写真は前回掲載した重連の5284レを撮った陸橋の反対側からの絵です。
 順光でちょうど線路がカーブしてくるところをイン側から狙えます。事前にご一緒したパーイチファンさんから、残念ながら編成は短めであることが多い、と聞いていました。案の定、やって来たのはタキ2両を引くミニミニ編成でした。手持ち撮影ですので、最初はズームのテレ側でカーブを回って来るところを撮り、引きつけて縦でも撮影しました。

 牽引してきたDD51-1028号機は、プラレールカラーとも言われる更新色機です。それに緑タキと黒タキの組み合わせ。まさにプラレールを撮ったようなものでした。

 四日市周辺でのDD51撮影は、結構忙しく撮影する場面が多いと思います。この写真も書いたようにズームのテレ側で横で撮影し、ワイド側では縦にしています。三脚を構えてじっくりという撮影はなじまず、手持ちがベストだと思います。レンズもFXフォーマットで300ミリあれば十分だと思います。

2009-12-19 塩浜線 近鉄海山道付近 183レ DD51-1028
Nikon D300,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,105mm,ISO 200
1/640秒,f8,-0.3段,WB:晴天


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道コム

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海山道でDD51重連を狙う | トップ | 2009年回顧? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅうやん)
2009-12-29 21:38:39
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  かなり通っておられますね。九州在住といたしましてはうらやましい限りです。。。。
返信する
入門セット (パーイチファン)
2009-12-29 22:08:43
まむしさま、こんばんは。ブログのアップをされたということはお身体も快方に向かわれているようでなによりです。183レは本当にいつ撮影しても短編成です。Nゲージなら線路やコントローラーもついている入門セットみたいです。四日市凸撮影また行きましょう。パーイチファンの私がいうのは変ですが凸のパラダイスですね。私は楽しくてたまりませんね。(^O^)
返信する
あらあら… (ガトー)
2009-12-29 23:24:08
こんばんは!

風邪の方、大変だったみたいですねえ。大糸線は残念ですねえ…
仰る様に用心しないといけないんですが、ついつい自分に過信しがちなワタクシです(苦笑)

お写真の方ですが、いや~いい光線ですね。硬い影が列車を立体的かつ、力強く見せてくれてますねえ。

あと、架線のない俯瞰はスッキリしてて綺麗ですねえ…いいなあ♪
返信する
DD51 (ねこバス)
2009-12-30 00:13:55
お身体いかがでしょうか?体調は気をつけていても崩してしまう事がありますね、お大事になさって下さい。

さて愛知区のDD51の青更新は来月前半に消滅してしまいます、全機把握していませんが原色と旧赤更新と新赤更新の3種類になります、石油輸送も来月2日より稼働し2ヶ月余り最盛期に入ります。
返信する
お久しぶりです!! (しょうちゃん)
2009-12-30 08:09:26
まむしさん、御身体大丈夫ですか?? 無理しないで下さい

質問なんですが前に吹田で撮ってた時に51がコキを牽いてやって来ましたけどあれは何処発の貨物なんでしょうか?
それと吹田界隈には毎日、DL牽引の貨物が来るんですか?
教えて下さいm(_ _)m

あと今日の夕方、新大阪発のこだまで東京へ出発します
返信する
私 課題・バイト 高い壁 撮影 (快特長天)
2009-12-30 12:22:10
(不摂生と仰ってますが、ご多忙により睡眠時間が取れていないからだと考えておりますが)お身体は如何でしょうか? 年末なので一年の疲れがどっと出たのでしょう、大事をとって休息なさって正解だと思います。

DD51は、写真に迫力を加えるためにローアンから撮ることが多いのですが、このように短編成だと上から撮影すると凄く可愛らしくなりますね。

大糸線ですが、募ったところ誰も真冬の北陸には行きたがらなかったので(苦笑)、私一人で青春18きっぷを使用し、27日のイベントに行くことになりました(長岡京~熊谷(秩父鉄道撮影の為)~新宿~糸魚川~長岡京です)。「大糸線は1月に行きますが」とのことですが、2月27日か28日の赤レンガ車庫のイベントには参加されませんか? 
もう一つ……27日と28日のイベントは10時からですが、それまでの列車(糸魚川始発列車など)はどの車両で走らせるとお考えでしょうか? 早朝に南小谷から北上するので、出来ればアルプスをバックに走るキハ52を撮影したいと考えておりますが。
返信する
しゅうやんさん (まむし)
2009-12-30 23:20:05
いえいえ四日市でDD51撮影は初めてですよ。
九州にはまだまだ赤い電機ががんばっていて、こちらもうらやましいですよ。
返信する
RE:入門セット (まむし)
2009-12-30 23:21:14
パーイチファンさん、こんばんは。だいぶ楽になりました。
入門セット、言いえて妙ですね。また、本当に行きましょう。
返信する
ガトーさん (まむし)
2009-12-30 23:24:06
なんとかは風邪を引かないはずなんですがねえ、引いてしまいました。これも地球環境の変化の表れかって、オーバーですよね。

体調は気をつけてくださいよ。私もガタッときました。

話は変わりますが、確かに架線のない俯瞰は本当に楽です。しかし、架線があっても、それをかわして撮影されているガトーさんには毎度脱帽しております。
返信する
ねこバスさん (まむし)
2009-12-30 23:25:44
ありがとうございます。もう、ずいぶんとましになりました。
青更新はそんなに早くなくなりますか。
残念、1月は大糸優先ですからねえ。まあ、DD51そのものはまだ撮影できるので、それでよしといたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ディーゼル」カテゴリの最新記事