![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/85/6f7a03581130ddfe2b62c2a88659c3b0.jpg)
京阪の七条-三条が地上を走っていた時代の写真をアップしたところ、多くの方々から「懐かしい!」とのコメントを頂戴しました。
そうなると、「ご好評につき」と次から次へと調子に乗って下手な写真をアップするのが、このブログの常であります(^^;)
今回は言わずと知れた京阪特急初代の3000系です。この写真は疏水側から撮影したものです。冬の西日を受けてお顔が輝いています。疏水側は影になっていますが、このように鴨川と疏水を分ける堤防そのものが京阪の線路だったのです。疏水は琵琶湖から引かれた水が満々と、そして結構早い速度で流れていました。この写真からも、少しはそれがうかがえるのはないでしょうか。前回の鴨川べりを行く1757号の記事に、フッタンさんが「今の川端通りを京阪が走っていたなんて・・・」とコメントくださいましたが、まさにこの写真の線路と疏水が川端通になっているのですよね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/4a/cf4edf38976893c56c6bc20320b3e1b7.jpg)
こちらの写真は、鴨川の右岸(西側)から流し撮りをしました。颯爽としていますね、3000系。
1757号の記事にC62重連さんもコメントを寄せてくださっています。そこに書いてくださったように、私も京阪特急は「京橋を出ますと次は七条」のイメージが今なお強いです。ちなみに阪急京都線の特急は「十三の次は大宮」(余談ですが河原町行き特急の最後部ドアは大宮ではホームが足らずに開かなかった)でした。それが京阪も阪急も停車駅を増やして、私なんかの感覚からいうと、これはもう急行ではないのか、というものです。やはり特急は特別急行なのですから、その名の通り特別な存在であるべきです。いつのまにやら特急より下級のはずの快速の名前のついた快速急行なるものを走らせる私鉄も出てきて、これがまた特急との違いが判然としません。勝手な感想を言うと「特急も安物になったなあ」と思ってしまいます。
最近、ようやく阪急には「京とれいん」、京阪にも「ノンストップ特急」が登場しました。さっきも書きましたが、やせても枯れても特急は特別な存在であり続けてもらいたいですね。
1977年1月14日撮影 アサヒペンタックスSPF
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jrwest/img/railroad_jrwest88_31.gif)
にほんブログ村
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/img/railroad_jr88_31.gif)
にほんブログ村
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1491_1.gif)
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_2.png)