まも

乗り鉄、撮り鉄、作り鉄 ブログ製作開始2005.9.19

トミックス485系再生 その4

2016-06-30 06:14:11 | 車両工場(HO・16番編)

おはようございます。

今日は朝からどんより梅雨空らしい天気ですね。

なんだかんだといって今月も終わりです。

さて、はじめます。

軍曹「屋根板を取り付けたら次は床板室内だ」

作業員たち「ハッ!すでに用意はできております」

軍曹「よし」

作業員たち「床板に室内取り付け終わりました!」

軍曹「うむ」

作業員たち「カプラーも取り付けました!」

軍曹「うむ、よしボディーをかぶせてみろ」

作業員たち「ハッ!」

軍曹「よーし、いい感じに仕上がってきたな」「パン上げ!」

作業員1「パンあげー」

作業員2「パン上がりました!」

軍曹「うむ、かっこいいな」

軍曹「よし、飲み行くぞ!」

一同「ハッ!」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トミックス485系再生 その3

2016-06-29 06:05:11 | 車両工場(HO・16番編)

おはようございます。

イギリスの一度振り上げたこぶしは、どうにも降ろしようがなくなったようですね。

さて、はじめます。

昨日はお休みでしたので菱パン桃太郎を撮りに、

EF210-101号機と出区する新幹線E6系です。

なかなかこのタイミングで並んでくれません。

さて、はじめます。

作業員1「軍曹!クーラーもタイミングよく手に入りました」

軍曹「よし、よくやった!」

作業員1「ハッ!」 

軍曹「まずは屋根板と床板を分解せよ」

作業員たち「ハッ!」

軍曹「よーし、モハ用の屋根板を準備だ」

作業員たち「ハッ!」

軍曹「屋根の反りが合わなければお湯にどぶ付けだ!」

作業員たち「ハッ!」

作業員たち「きれいに収まりました!」

軍曹「うむ、よし!次だ!」

作業員たち「ハッ!」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トミックス485系再生 その2

2016-06-28 19:16:09 | 車両工場(HO・16番編)

おはようございます。

今回イギリスは、国民投票がほぼ拮抗する形でEUからの離脱が決まりました。

決まってはじめてEU関係国はじめ世界中に影響を与えたその重要さに気が付いたような感じですね。

島国ゆえの悲哀さゆえなのでしょうか?

いろいろな意味で日本も対岸の火事ではいられないようですね。

さて、はじめます。 

作者「軍曹、あちこち手配して屋根板、床板、パンタが手に入りました」

軍曹「よし、よく見つけたな」

作者「このモハ484の屋根板だけなぜかアッシーで出てるんですよ」

軍曹「そうなのか」

軍曹「よし、ここまでそろえばもう何を組み上げるか言わずともわかるな」

一同「オッケー」

軍曹「それじゃ、かかれー!」

一同「ハッ!」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トミックス485系再生 その1

2016-06-27 06:38:51 | 車両工場(HO・16番編)

おはようございます。

関東地方、今日は晴天であるからまた梅雨空に戻るようですね。

利根川水系の水がめは潤うのでしょうか?

さて、はじめます。

軍曹「ちょっと485系の車両の確認をするぞ、サハが2両あるな」

作者「はい、1両はすでにあったのですが、もう1両はセットに付いていました」

軍曹「モハが1ユニットしかないのにサハが2両とは贅沢なのか無駄なのか」

作者「無駄でしょう」

軍曹「売ってしまえ」

作者「たぶん二束三文かと、それよりも改造しましょう」

軍曹「ふむ、なんとかなるか?」

作者「なんとかなるでしょう」

軍曹「よし」

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら485 色はないけど思い出の赤2号 おまけ

2016-06-26 06:26:53 | 日記

おはようございます。

日本各地で大気の状態が不安定になってます、各地とも浸水、土砂災害に注意しましょう。

さて、はじめます。 

軍曹「ずいぶん見ずらいブレブレ画像だったな」

作者「あ、軍曹いつのまに」

軍曹「で、これからは模型で!などと最後締めていたが?」

作者「はい、以前購入しましたエンドウキットと、485系のキットとボンネットクハ入りジャンク5両が調子よく手に入りましたので、これから順次再生していきます。」

軍曹「ふん、また悪い癖で目新しいものに手を付ける気だな?」

作者「まあその・・・」

軍曹「あれもそろそろ再開したほうがいいんじゃないのか?」

作者「え?ああ、あれですね、あれ」

軍曹「そう、あれだ!」

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら485 色はないけど思い出の赤2号 その5 おわり

2016-06-25 06:18:30 | 取材班

おはようございます。

いろいろな問題を抱える中イギリスのEU離脱が決定したことで、世界株安中の経済界が揺れまたこの影響がどこにどう出るか未知数ですが、参議院選挙真っ只中の日本の政治や経済に少なからず影響がありそうで今後の行方に目が離せない状況になってきました。

さて、はじめます。

昨日の上り「ひばり」の後追いです。

慌てて撮ったので柱がもろかぶりです。

後ろはボンネットだったんですね。

当時先頭車の種類、向きは関係なく組まれていました。

おそらく検査終了後揃えるほどの時間もなく、それだけ需要があった証しでしょう。

 

右手のブロック積みのトイレはいまは既にありません。

左手に見える貨物は水戸線の方向です。

先頭にはEF80が大きなブロワー音を轟かせながら出発待機していたのでしょう。

タンカーにはカルテックスらしきマークが見えます。

最後に、新製間もない115系300番台小目玉車です。

停まっていたので結局、これが一番まともに撮れましたw

臨時の幕が出ていますがこれは「うそ」ですな。いい加減な甘い国鉄時代そのものがここにもあります。おかげで貴重な画像が撮れましたw

子供がちゃっかり窓から顔出してピースサインをしているのもご愛敬です。

 

この当時、あとからあとから通過していった特急列車群。

たまにやってきた鈍行に乗っても各駅で特急通過の退避、退避で上野まで2時間弱かかりました。

いまでは、上野まで1時間20分程度、さらに湘南新宿ラインや上野東京ラインの開通によりその先までも短時間で行けるようになりました。

 

新幹線開通のおかげで生活者にとってはむしろありがたいものとなっているのは事実であり、さみしいことですが、在来線の主役のあり方は確実に代替わりしています。

これからは、模型でうんと楽しみましょうW

おわり

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら485 色はないけど思い出の赤2号 その4

2016-06-24 06:33:14 | 取材班

おはようございます。

気温が涼しい割には、湿度は高いのでなんとなく気持ち悪いですね。

さて、はじめます。

「やまびこ」のあとを追うようにクハが300番台の上り「ひばり」がやってきました。

上にかかる跨線橋は一昨日アップした跨線橋の延長です。

ホームの上で段差になって現在の高さにつながってます。

もともとは生活用跨線橋で右手にある階段を降りきって左に曲がると水戸線ホームにつながる小さな改札がありました。

新跨線橋が完成した時に撤去され跨線橋上に新たにみどりの窓口まで備える立派な改札口を設けましたが、前述したとおり現在では閉鎖されしまいました。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら485 色はないけど思い出の赤2号 その3

2016-06-23 06:45:01 | 取材班

おはようございます。

朝から激しい雨が降ってますね。

 

さて、はじめます。

上り「やまびこ」の後追いでクハは200番台ですね。

仮設ホームの様子や右手の新幹線高架建設の様子がよくわかります。

かすかに写る白い看板には、

「東北・・・」

「小山・・・」

の文字が見えますので「東北新幹線小山駅高架工事」とでもあったのでしょう。

左手機関区にはPFの顔も見えます。

このころはまだ転車台が残っていたような気がします。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら485 色はないけど思い出の赤2号 その2

2016-06-22 06:34:22 | 取材班

おはようございます。

利根川水系では空梅雨で水不足、九州地方では大雨で大水害。

何とも悩ましいものです。

さて、はじめます。

昨日アップしました、下り「ひばり」の後追いだと思います。

本来ここは、上り線ホームですが上り線が工事中のため下りホームとしても使われていたようです。

貫通扉のある200番台ですね。貫通扉は583系ともども東北線上では一度も使われることなく無用の長物でした。

本来であれば「はつかり」や「やまびこ」に4両「あいづ」や6両「つばさ」などを併結する予定だったのでしょう。

数十年後新幹線で併結運転が実現したものの、ボンネット型になっているので行き来ができないとは皮肉なものです。

通過車両上を渡るのは、現在使用中の跨線橋です、かつては改札口もありましたが現在は閉鎖されただの跨線橋になりました。

左のコンクリートむき出しの柱は現在駅ビルができ壁に覆われています。

ホームにはまだ一部Y字型木製屋根柱が残っているのが見えます。

奥に立っている巨大建造物はNTTのアンテナで現在でもあり、時々私の休日取材に登場しますw

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら485 色はないけど思い出の赤2号 その1

2016-06-21 06:18:24 | 取材班

おはようございます。

今年も水害や竜巻、台風の時期が来てしまいましたね。

 

さて、はじめます。

 

下り「ひばり」です、貫通扉がないクハ300番台というのがわかります。

この日は雨で薄暗く、ヘッドライトを点けているのが郷愁を誘います。

 

右手の鉄筋や足場は新幹線高架工事中で、まだ柱を建てている段階ですね、ホームの柵も単管パイプを使った仮設置でした。

さらにその奥には小山機関区の照明塔が見えます。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする