まも

乗り鉄、撮り鉄、作り鉄 ブログ製作開始2005.9.19

ED71カプラー交換 その4

2012-08-30 06:59:59 | 車両工場(Nゲージ編)

おはようございます。

さて、

Dcim0195

今回取り外したカプラーですが、ワールド工芸さんが当時試行錯誤(いまでもそうですが)して出来上がったものだと思います。

当社の鉄道博物館にて保管したいと思います。

どこにそんなものがあるんですって?

えっ?

つづく

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ED71カプラー交換 その3

2012-08-29 06:46:17 | 車両工場(Nゲージ編)

おはようございます。

あいかわらず暑いのですが、気が付いたらここのところ雨も降っていません。

こころなしか、手近に見える木々も元気がないようです。

さて、つづきです台車基部の先端が切り落とせましたので次は台車枠です。

真鍮製の枠にソフトメタルの機器部が半田付けされてます。

Dcim0193

先端部の裏側に糸鋸で筋目をいれ線に沿って折り曲げます。

右が、施工前。左が施工後です。

Dcim0194もちろんこのあと右の方も施工しました。

次に、固定用ビス穴を作ります。

Dcim0196

もともとは、台車枠に付いている爪で固定する方式なのですが切り取り&折り曲げてしまったので、本来の固定用ビス穴であろう使用していない穴を使います。

Dcim0197下穴1.0㎜後、1.4㎜でネジ切ります。

Dcim0198

台車基部を1.4㎜ビスで仮止めしてみます。

うまくいきました

つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ED71カプラー交換 その2

2012-08-28 06:58:39 | 車両工場(Nゲージ編)

おはようございます。

昨日、本格的な工作になりそうです!

などと鼻息荒かったのですが、この暑さに負けて日和ってます。

とりあえず、カプラーの構造をみてみます。

Dcim0184

これは、バラす前の前台車部分の画像です。

このころのワールド工芸社はトミックス製の動力を使用してましたので台車前部にカプラーポケットがそのまま残ってます。逆にこれが邪魔で他のカプラーが取り付けられません。

Dcim0187

バラし取り外したたカプラー部です。

せまい取り付け部のため、薄い真鍮板の復元スプリング兼支持棒になっています。

Dcim0191

まずは、台車のカプラーポケット部を糸鋸にて切り取りました。

右が切り取り前、左が切り取り後です。

このあと、右側も切り取りました。

つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ED71カプラー交換 その1

2012-08-27 06:53:22 | 車両工場(Nゲージ編)

おはようございます。

今年の夏はあまりにも暑すぎるためか蚊がいませんね、ブンブン

さて、だいぶかなり以前にアップしましたがここのところ続いている交流機のカプラー交換です。

Dcim0183

これは、ワールド工芸さんでジャンクとしてかなり格安でゲットした記憶があります。

カプラーはバリバリアーノルドですね。

Dcim0184

裏側をひっくり返して見ると、かなり特殊なカプラーの固定方法です。

Dcim0186 Dcim0188

とりあえず、全部ばらしました。

久しぶりの本格的な工作になりそうです。

つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

休日散歩 8月26日

2012-08-26 10:01:31 | 取材班

おはようございます。

8月の日曜日休日も今日が最後です。

183

夏休み最後の日曜日、河口湖行き快速です。

乗車率は確認しませんでしたが、毎年走ってもらいたいものです。

Ef641012

EF641000下り単回です、国鉄色1012号機でした。

Ef641012_2

側面です、小窓下に大きなJRマークがあったのが確認できます。

Ef641012_3

後追いも撮っときました。

Ef652139

EF65下りタンカー編成です、荷はなし

2139号機でした。

Ef510513

北斗星は定時です。

私の好きな青ガマ、EF510513号機です。

Ef66126

EF66下りコンテナ編成は125号機が牽いていきました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAMへ その5 おわり

2012-08-25 11:03:44 | 取材班

おはようございます。

あまり暑い暑いと言っているととろけそうなので、

やけになって「あー涼しいなあ

と大きな声で叫んだら余計に暑くなったとさ

さて、個人展示物はほんとうに駆け足でザーッと流し見でした。

ほんとうに素晴らしい作品ばかりで、後ろ髪をひかれる思いで会場をあとに

Sirahosi

ゆりかもめに揺られながら別の用事(非鉄)へ

ちょうど、フジテレビでイベントをやっていることもあり、私がいまはまっているワンピースの実物大オブジェ「しらほし」がはるかかなたに見えます。(白丸のなかにありますがわかりますか?)

用事も無事終わり久しぶりに「蕨鉄道」さんへ、

Dcim0185

こんかいは、カプラー交換を施したこともあり交流機のみ3両を持ち込みました。後ろは借り物です。

Dcim0187

14系座席車を借り、EF71が待機するホームの反対側を通過するED75-700番台の牽く夏臨「つばさ」などの気分で撮ってみました。

Dcim0188

照明の影響もあり、赤の交流機は画像がつぶれ気味ですが結構絵になるものです。

Dcim0195

お客さん持ち込みの鉄道博物館限定発売の透明コンテナを光らせたものです。

Dcim0196

Dcim0198

とっても幻想的な一夜になりました。

ありがとうございました。

おわり

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAMへ その4

2012-08-24 07:04:42 | 取材班

おはようございます。

お盆前後は毎日のように外飲みが続きましたがさすがに失速し、昨夜は家でおとなしくしておりました、いや暑い暑い

Dcim0132さて、会場内を見回すとど真ん中で 邪魔 鎮座ましましているものがこれでした。Dcim0135

解説は、こちら

Dcim0134

この解説によると最後の最後にドイツで作られ輸入されたらしいことが書いてありまする。

わたしなどは、へーそうなんだ。たいしたもんだ、などと口を開けて眺めていたが、他に訪れた方の話だと、確かに貴重なものなんだろうが、なにか入場料値上げの言い訳、アリバイのためにおいてあるとしか思えないとの弁。

そういう見方もあるものかとまた感心してしまいました。

つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAMへ その3

2012-08-23 07:01:39 | 取材班

おはようございます。

なにか,

熱帯夜が戻ってきてしまいましたね、うーん寝不足です

さて、カトーブースを回ったので、Mはマイクロエースブースへ向かいました。

Dcim0129

あいかわらず派手にパトライトが回っております。

もうそろそろ大手としての落ち着きを持ってもいいのでは?

Dcim0130

気になるモノのみをば、

上段はEF58-72号機です、側窓がなんか変です、ゴハチは35号機で懲りてますのでいりません。

下段はオロハネ10です、出来は良さげですが一両で1,995円ですか?うーん

検討!

Dcim0131

次は、事業車クモヤ2題です。

上段が、クモヤ193系下段がクモヤ495系です。

国鉄事業系は欲しいので、クモヤ495系のみ予約済です。

メーカー系はこれにて終わり、他にも魅力的な新製品、試作品が沢山展示されたましたが何しろ駆け足取材なもので、気になるものだけピックアップしました。

つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAMへ その2

2012-08-22 07:04:22 | 取材班

おはようございます。

なにか

さて、続きです。

次にカトーブースへ行きました。

Dcim0120

Dcim0126

毎年、なにか目玉を用意していますが、今年はC56のようですね。

Dcim0122

動力が試走中でした、テンダーが間に合わなかったらしくD51のものを使用していました。

この動力ならばC12もいけるでしょう!カトーさん期待しています。

ま、昨日も書きましたがSLは本業?ではないのですけどね

ここまで見せつけられると欲しくなるのは悪い癖です。

Dcim0123

Dcim0124

同時発売予定のツムと通風コンテナです。

Dcim0125

ツムは扉開閉のギミック付きです。こちらは行きつけ模型店に予約済みです。

Dcim0119

485系がリニュアルでアナウンスされてました。

どうしましょう

発売までに検討します。

T、Kとくればつぎは、GはやめといてMに行きましょうか。

つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAMへ その1

2012-08-21 06:55:27 | 取材班

おはようございます。

8月も後半なんとか朝夕は暑さのピークも過ぎたようです。

でも、わたしの部屋は30℃オーバー

体がなれただけでしょうか

さて、今年のJAM訪問ですが別の用事(非鉄)との兼ね合いで駆け足で要点だけ押さえ画像だけ撮りまくってきた感じです。

まずは、メーカーブースから

Dcim0118

まず、最初に訪れたのがワールド工芸さんです。

Dcim0115

C51の特急仕様試作品と増結水槽車です。

Dcim0116

SLは本業?ではありませんがその秀逸さに思わずシャッターを押しましたw

Dcim0117

水槽車です、繊細なステップと手すり類あたりがそそります。

コレクションとして欲しいかも(値段がいくらするんでしょうw)

Dcim0128

次にトミックスブースへ、

よみがえる碓氷峠の魅力と銘打ってHO、N両方の碓氷峠関係の展示です。

まあ、目玉はHOのEF63なんでしょうが。

これ以外には特に私的に興味を引くものがなく次へ向かいました。

トミックスとくれば次はカトーです。

つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする