おはようございます。
お知らせです。
新しいカテゴリー作りました。
今後、このようなストラクチャー類は「建設部(ストラクチャー類)」へ分類しますのでよろしくお願いします。
さて、はじめます。
すべての材料がそろいました。
上から、2枚の天板をつなぐ裏板(t0.2㎜ 20㎜×5㎜)
車両側の天板(フクシマ製ランボード 20㎜×2.5㎜)
手すり(0.3㎜真鍮線加工品)
階段側の天板(フクシマ製ランボード加工品)
チャンネル(1㎜×1㎜)×5㎜が4本、×20㎜が2本、×10㎜が2本
これらを、組み合わせていきます。
まずは、天板2枚を底板に半田付けし本体を組みます。
板同士の接着なので簡単に接着できましたv
今日は、これから検査(人間ドック)に向かいます。
つづく
おはようございます。
テレビを点けると政治論争や不景気ネタばかりでうんざりしますね。
そんなときは、大自然の中でおもいっきり大声をだせばすっきりするかも?
責任者出てこーいっ
さて、はじめます。
手すりの曲げに入ります。手すりには0.3㎜の真鍮線を使いました。
天板の部分を20㎜とりましてそこから両肩に45度づつ落としていきます。
丁度、作業板のラインが20㎜幅でしたのでこれをうまくつかい45度に曲げます。
45度に落としたら、本体の長さでさらに45度真下を向く方向に曲げます。
曲げるのはすべてラジオペンチを使ってます。
曲げ終わりましたら、真鍮線で長さ8㎜の縦棒を5本作ります。
タイルにテープで固定して、真ん中を中心に画像の位置に半田付けしました。
手すりは片側分一つしか作らないので気分的に楽ですw
次はいよいよ本体の組み立てに入ります。
つづく
おはようございます。
昨日なんで、連休入りと連休明けに雨が降るんだー!
と、天を睨んだら顔に冷たい雨つぶが・・・
そういえば、師走前の今頃って案外雨降るんですよね。
今日は、冷たい北風がふきぬけそうです。
さて、はじめます。
あらためまして、天板にはHOで有名なフクシマ製のランボードを使いました。別にこだわりはなく、たまたま手元にあっただけで、どこの製品でもかまわないのですけど。
これをひっくり返しまして、端から1.5㎜づつPカッターで筋を入れいていきます。
8本入れましたら、20㎜あけましてまた更に1.5㎜づつ筋を入れていきます。
で、筋を入れた部分を谷折り、山折りと繰り返します。
百聞は一見にしかず、このようなものを作ります。
天板と、階段部分を一体にすることで工作の過程を省略できます。
高さは、7㎜とりました。
実物換算で、約1Mです。
天板の長さは、20㎜とりました。
実物換算で、約3Mです。
高さ、長さ共に特に基準があるわけではありません。
とりあえず、一番の見せ場の部分が最初に終わりました。
つづく
おはようございます。
連休三日目の今日もいい天気です。
抜けるような晴天、11月最後の日曜日何をしましょうか?
さて、はじめます。
先日、さわりだけアップしましたが、
http://mamo-ma.mo-blog.jp/mamodesu/2012/11/post_ee56.html
足やら、手すりやら付けまして出来上がりました。
工場内での使用を想定してグレーで塗装してあります。
裏側です。あくまでも試作品なので荒削りな点はご容赦ください。
なんて、別に販売目的ではありませんがw
工場ぽく置いてみました。結構いい感じです、これをベースにもうちょっとしっかりしたものを作りたいと思います。
おはようございます。
本日は、勤労感謝の日です。
もともとは、天皇家の五穀豊穣を祝う儀式等からきてるとか。
毎日、健康で働けることに感謝したいと思います。
さて、はじめます。
115系1000番台です、今日も元気にやってきてくれました。
後追いです、だいぶ屋根板に補修の跡が目立ちますね。
EF64-1000単回です。
今日は、1004号機でした。
ここいらを歩いているうちに雨が降ってまいりました。
EF65-2000タンカー編成が来たので、手袋を外しあわててスマフォを取り出したところ「アウト」
なんとかおしりだけ撮れました。
めずらしく、北斗星が定時にやってまいりました。
牽引機は513号機だったような気がします。
雨降りと寒さで撤収です。