まも

乗り鉄、撮り鉄、作り鉄 ブログ製作開始2005.9.19

EF56(2次型)製作記その5

2008-07-22 21:51:11 | 車両工場(Nゲージ編)

03190004

こんばんわ、ここのところいろいろな意味でアジアの至る所が世界中から注目されていますね、一つの大きな時代の変遷期なのでしょうか。

さて、台車枠と上部デッキ部分を仮組みしてみました。

このあとはカプラー部へ移ります、うまくできるかどうか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF56(2次型)製作記その4

2008-07-16 22:05:57 | 車両工場(Nゲージ編)

03120001

こんばんわ、今日はもう片方のデッキを組みます。

前回の失敗を繰り返さぬよう、前手すりから接着します。

03120002

後部手すりをクリップで止め、裏側を接着します。

03120004

出来上がりです。

ここまで組んで気が付いたのですが、前回組んだEF12より幾年か経って発売されたものだけに、ストレス無くきっちり組みあがるように改善されています。(あたりまえか・・・

ただし、自己流ではなく組み立て説明書通りに組んだ場合ですが。

あくまでもw

今日は、ここまでです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF56(2次型)その3

2008-07-15 22:42:03 | 車両工場(Nゲージ編)

02280001

こんばんわ、相変わらず多いですね不正というか偽装というか不祥事というか・・・

さて、先台車フレーム(デッキ下部及び前台車)の組み立てに入ります。

このキット、先台車とデッキが一体となるようです。

当初は、分離して実物同様の仕様に仕立て上げようと思いましたが曲線通過を考慮しましてキットの通り組み上げるようにしました。

03070001

説明書に沿って、曲げ止め半田で接着していきます。

先端の軸箱から曲げ止め接着していくほうが良いようです。

03070002

先台車フレーム、そして同様に曲げ止めした先台車軸受け車輪押さえ板を組み上げて今日は終了です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JNMA他戦利品

2008-07-10 22:07:40 | 購買部

03060001

こんばんわ、いまさらですがJNMAその他での戦利品をさらします。

  • まず、左上から盛岡タイムス社刊「はつかりの思い出」です、資料性は少ないものの私の子供時代当時の「はつかり」の写真が豊富なので購入です。
  • 本の真ん中あたりの上部が青い包みは左がカトー製ロストワックス鋳造グレードアップ部品「サロンEXPジャンパ栓」と「D51先頭部」です、使う予定はありませんが一応コレクションとして購入です。
  • その下の左二つはワールド工芸ブースで購入しました「C62 15 16用スノープロウ」です真ちゅう製のスノープロウ部品が無いので旧型電機用に購入です。
  • 右二つは同じくワールド工芸ブースにて購入した「マグネティックカプラーMT-7取り付けアダプター」です。
  • 本の右側上のキットは今回の主購入品ワールド工芸製「エ810キット」です、実車はキハニ5000のなれのはてで本線上で使われたかどうかはなぞです。
  • 下の短いタンク体のキットはモデル21ブースにて購入しました「タキ800」です。
  • その下の長いタンク体は同じくモデル21ブースにて購入の「タサ5700・タキ4100」キットです。
  • その右側のうちわは見ての通り南部縦貫鉄道うちわです。
  • 下にいきまして左から上記書籍購入の際おまけでもらった485系「やまびこ」写真です。
  • その左がうちわ購入でおまけでもらった東北新幹線七戸駅開業記念(予定?)記念ティッシュです。
  • とりは友人からもらった今年の鉄道模型ショウ2008の入場券です。

たいした戦利品がないといいながら結構ありましたねw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JNMA

2008-07-06 13:00:50 | インポート
JNMA

こんにちわ。本日は、JNMAに来てます。炎天下の中一時間並んで会場に入れました。が、大した戦利品もなく撃沈です(´`)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF56(2次型)製作記その2

2008-07-03 22:03:44 | 車両工場(Nゲージ編)

こんばんわ、最近は偽装偽装と大変騒がしいですね。

鉄道模型で言えばマイク○エース製のSLを○天の金属完成品として売るようなものでしょうか? 

ありえませんね

02280005

さて、今日は説明書どおりデッキ部分から手を付けます。

画像では、すでに後部手すり部分を組んであります。

02280004

前回のEF12で失敗したことですが、半田を流す前に前後左右の直角が出ているかよく確認します。半田を流してからではなかなか直りません(泣

02280006

組んだ前部、後部の手すり部分をステップに取り付けるところですが・・・

やってしまいました。

まず、はじめに前部を90度曲げながら付け、その後で後部を付けで半田で全体をとめる段取りでしたが後部の手すりを最初に半田で固定してしまいました。

そのため前部の手すりが付けづらくなり、完全な失敗には至りませんでしたが知恵の輪のごとく苦労しましたw

今日は、ここまでです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF56(2次型)製作記その1

2008-07-02 22:13:37 | 車両工場(Nゲージ編)

02270001

こんばんわ、もう7月です。

今年も半分終わってしまいましたw

さて、次につくるものが決まりました。ワールド工芸さんのEF56(2次型)です。

EF12で勢いのついた地元機をもう1台作りたくなり、地味つながりでこいつに決まりました。

デビュー当初は、溶接の技術をフルに活用し当時の流行の最先端を行く「流線型」にこだわりEF53にSGを搭載し、まん丸ボディーとして登場しました。

しかし、余裕あるデザインも2次型では角型になり先台車も先輪を覆ってしまう外台枠式となり機能優先のものとなっています。

当初は、東海道本線で急行用として開発されましたが、すぐにEF57にとって代わられ晩年は東北本線の荷物輸送に従事するという地味な存在でした。

私自身ははっきりと記憶がありませんが、小学4年生ごろまで走っていたので多分目にはしていたのだと思います。

02270002

各部品の点検をしましたが欠品は無いようです。

もっとも古い製品ですので欠品があってもサービスセンターの在庫があるかどうか・・・

02270004

少しでも工作をしないと点検で終わってしまいそうなので、とりあえずボディー側板を接着しました。

今日は、ここまでです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする