はぎわら_m の部屋
社会・時事批評、オピニオン、初等物理の気まぐれ考究、物理教育放談
〔コメント数の数字クリックで書き込みができます〕
CALENDAR
2009年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年08月
2024年05月
2024年03月
2024年01月
2023年12月
2023年10月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2019年08月
2017年03月
2015年10月
2014年07月
2014年02月
2013年11月
2013年09月
2013年04月
2013年03月
2013年01月
2012年11月
2012年09月
2012年03月
2012年01月
2011年09月
2011年08月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年01月
2010年11月
2010年10月
2010年08月
2010年06月
2010年04月
2010年02月
2009年12月
2009年11月
2009年09月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
RECENT ENTRY
科学的論理とは何か(5)
科学的論理とは何か(4)
科学的論理とは何か (3)
おすすめの無名製品2つ
科学的論理とは何か (2)
科学的論理とは何か
日本の科学技術脆弱化の根源
「首下がり症候群」実体験(7)
「首下がり症候群」実体験(6)
「首下がり症候群」実体験(5)
RECENT COMMENT
Dave/
NI-488.2とBasicによるシリアルポーリング
はぎわら_m/
浮力の説明の謎
ヒロ/
Word文書(*.docx)をJPEG画像(*.jpg)に変換するサイトなど
tri********/
浮力の説明の謎
はぎわら_m/
浮力の説明の謎 (12)
ケンジと申します/
浮力の説明の謎 (12)
はぎわら_m/
Daydream Believer の訳詞 by はぎわら_m
ムクルミ/
Daydream Believer の訳詞 by はぎわら_m
PEPECANE/
Daydream Believer の訳詞 by はぎわら_m
通りすがり/
Daydream Believer の訳詞 by はぎわら_m
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
はじめに
(1)
科学論・科学哲学
(5)
社会・時事批評
(80)
社会・時事批評(旧採録版)
(36)
初等物理の気まぐれ考究,物理教育放談
(78)
アイディア・提言
(4)
役立ち情報
(23)
断想 その他
(7)
大学改革関連(旧採録版)
(6)
BOOKMARK
本ブログのホームページ
http://blog.goo.ne.jp/makoto_hagiwara リンクはご自由にどうぞ.
そうだ、憲法を知ろう
日本国憲法全文(含意訳)
goo辞書
国語・英和・和英・類語等辞書
検索 - Wikipedia
Wikipedia検索ページ(日本語)
日本語シソーラス連想語辞典
似たような意味の単語を広範に探してくれる.作文に大いに役立つ.
HTMLクイックリファレンス
HTML,スタイルシート,ウェブカラー,特殊文字,画像 等の書法一覧.
物理のかぎしっぽ
物理学学習のためのWeb上ノート寄稿集.
たまきちの物理
高校物理教材ソフトなどを発表している教諭のサイト.物理教育関連のリンクも充実.
人気ブログランキング投票
社会・経済・教育・自然科学等ランキング.(クリックすると投票になります)
クリックで救える命がある。
ワンクリック1円募金
科学論文に役立つ英語
リンク切れ
国立大学独立行政法人化の諸問題
既に済んだこととは言え、今なお考えさせられる...
E-mail によるコンタクト
(当方の個人メールアドレスです)
MY PROFILE
goo ID
makoto_hagiwara
性別
都道府県
自己紹介
管理人 はぎわら_m こと 萩原亮です(時に hagiwara_m と名乗っております)。
簡単な自己紹介、および、本ブログの基本方針については、CATEGORY「はじめに」のページをご覧下さい。
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
「因果」を考える (22-a)
初等物理の気まぐれ考究,物理教育放談
/
2009-09-25 06:05:58
本稿は以下の続きである。
・
07-12-05「因果」を考える
・
07-12-31「因果」を考える (2)
・
08-01-19「因果」を考える (3)
・
08-03-11「因果」を考える (4)
・
08-04-10「因果」を考える (5)
・
08-04-30「因果」を考える (6)
・
08-05-09「因果」を考える (7)
・
08-05-27「因果」を考える (8)
・
08-06-29「因果」を考える (9)
・
08-08-28「因果」を考える (10)
・
08-09-07「因果」を考える (11)
・
08-09-30「因果」を考える (12)
・
08-10-06「因果」を考える (12-b)
・
08-10-19「因果」を考える (13)
・
08-11-10「因果」を考える (14)
・
08-11-30「因果」を考える (15)
・
08-12-24「因果」を考える (16)
・
09-01-24「因果」を考える (17)
・
09-02-12「因果」を考える (18)
・
09-04-05「因果」を考える (18-b)
・
09-04-20「因果」を考える (19)
・
09-05-12「因果」を考える (19-b)
・
09-06-20「因果」を考える (20)
・
09-07-31「因果」を考える (21)
-----
分岐した因果系列についての考察が進んだところで、このような一対多の対応構造と密接な関係を持つ重要テーマ:「因果の逆」の問題に話を進めたい。ただし、この問題は、時間論や物理事象の可逆・非可逆性の原理にも通じる大問題とも言え、本気で考え出すと容易に抜け出せなくなる(痛烈に思い知った)。とは言え、そのように悩みこんでしまうと本稿連載の自然消滅になりかねないので、ここでは、現段階までに考えたことを断片的にでも記述してみようと思う。
先ず、「逆」という言葉は、ごく当たり前の日常用語でありながら、極めて抽象度の高い概念であり、それが使われる際の意味内容には(ときとしてかなり紛らわしい)多様性・多重性があることに注意しなければならない。科学的な思考・論述の中に限ってみたとしても、「逆」は、次の4つのいずれの意味を表すためにも使われる。
(1) 時間の反転
(2) 順序の逆
(3) 空間的な逆向き
(4) 論理の逆
時間の反転というのは、映画のコマを逆送りするような現象が起きるかどうかを問うことである。順序の反転は、各要素ごとの変化を見る限りは何も変わらないが、全体としてその要素事象の起きる順番がひっくり返ることである(特に時間反転との区別をきちんと意識する必要がある)。空間的な逆は、いわゆる空間の等方性・対象性の問題であり、例えば、南→北へ波及するのと北→南に波及する場合の違いを問題とする。論理の逆は、論理数学でおなじみの概念で、「AであればBである」ときに「BであればAである」と言えるかどうかを考えることである。
さて、ここで考えようとしている『因果の逆』については、どういう「逆」が問題になるのだろうか。このことを先ずもって考察しておく必要がある。我々は、現実に起こり、また観測される出来事を考慮の対象にしたいのであるから、(1)の問題は考えないことにしていいだろう。また、(3)は、因果を成立させるメカニズムが設置される環境の問題だから(ひとまず)除外しておこう。実際に起きる要素事象の順序と、そのときに成り立つ論理関係、、どうやらこれが問題の核心のようである。
<ing>
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!