2001年12月25日
NHKの番組におけるネットアンケートに答えて
教育/テーマ「大学改革」
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「日本の大学のどこに問題があるのでしょうか?」
政治・行政主導の大学改革こそが問題
大学に勤める私が感じることを述べます。多くの大学人の発想が、「こうしないと予算がもらえない」とか「こうしないと仕事が評価されない」といった、いわゆるネガティブ思考に陥っているのが深刻な問題と思います。こんな状況の中から真に先駆的な学問の芽が育つとは思えないからです。
そしてこのような状況を、昨今の政治・行政主導の大学改革の動きが益々増長してしまっているのです。
学術研究上、大学が果たすべき役割は、直接のリターンが見込まれない学問の萌芽段階をしっかり培うことでしょう。政治家や中央省庁は、大学人(特に基礎研究者)をもっと勇気づけ、(巨額な予算を必要としないならば)お役所の顔色などを覗うことなく、自分の理想を貫く研究と教育に邁進できるような環境を築くよう力を注ぐべきと考えます。
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「国公私立大学の"トップ30"に賛成or反対?」
白紙に戻して卒業生や一般市民の意見を聞くべし
-反対-
こうした構想が、学生や一般市民の切実な意見として持ち上がってきたのならば、大いに尊重すべきであるが、現実は全く違うようである。構造改革の一貫としての策を出さねばならない行政サイドの思惑、急速な技術革新に追いつくことと研究や教育の経費を削減することのジレンマに悩む産業界の思惑、はては大学が大衆化することを嫌う(己に自信のない)名門大出身者の思惑等々が交錯し、本来の問題意識を見失った混乱の中から出てきた案と受けとれる。
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「こんな国立大学はもういらない?!」
学生数対教官数の充実した国立大学を大切に
20数年前に、とある国立大学の研究室に入り、教官と1対1でぶつかり意見を交す経験をもったことは、私の人間形成にとって、とても大事なことだったと思っています。華々しい研究活動や豪華な教育設備が大事なのではなく、学生数に対する(魅力ある)教官の数の比が、大きいことが重要なのです。これをより良くするために、国立大学をつぶしたり、営利企業的に変えることがいいとは到底思えません。
今の国立大学に制度疲労などの弊害がないとは言えませんが、それは、学生や卒業生の声を聞きながら、段々に直していけばいいことです。国立大学無用論などの乱暴な発想は、よほどひどい指導教官にあたった人が言うことかと、想像はしますが、少なくとも私には全く理解できません。
営利企業的では結局は学生に見放される
〔石弘光-田中弘允討論について〕
大学は学生に学問を教える所ですから、国立大学の評価や競争は、卒業生の満足度の質を基準に行なわれるべきです。企業から資金を集めることに奔走するような大学に、卒業生がどのような評価を下すかということを考えるべきです。
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「あなたの理想の大学とは?」
学問を教える場所としての原点を忘れずに
学問に触れたいと思った人の知の欲求に対して、その人の個性やメンタリティに合わせた最高の道筋と手段を提供してくれる公の施設、こんな大学が理想と思います。そのためには先ず、個々の教官の個性と人間的魅力が輝いていることが必要です。
予算をもらうために信念も理想もかなぐり捨てるような教官や、自分の手伝いに役立つかどうかという見方だけで学生を選別評価するような教官は、最も悪しき存在です。また、初学者の素朴な疑問というものを尊重しない教官も大学には不要です。「大学にいる間にこのことだけは徹底的に考え理解した、そしてそれが自信につながった.」こんな充実した気持ちの卒業生を送り出してほしいのです。
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「遠山文部科学大臣へのご意見&ご質問を募集します。」
長期的視点で方向性を探るべき
大学のことに限らず、教育の理念や制度のあるべき姿という大問題に対して、限られた人間が限られた期間、額を寄せ集めることで答えが出せるとはとても思えません。
今、行政サイドが為すべきことは、各大学に、教育理念および研究の方向性や姿勢に関するもっと自由な意思決定権を与えて、様々な改革の試みを実行してもらい、これを時間をかけて見守ることではないでしょうか。短期的視点で、ランク付けをしたり予算格差のプレッシャーを与えると、結局は、不安の中皆一律の方向に走り、(勝負はつくが)本当にいい答えは見つけられないという結果を招くものと考えられます。
教育の問題は、結果が出るのに数十年単位の時間がかかります。大臣はもちろん、審議会のメンバーも、官僚も、結果に関する評価と批判を受けて、これをフィードバックする時間を有していないのです。大学の自己努力によるこれまでの積み上げを無に帰すような拙速な案に突き進むのだけはどうか止めて下さい。
日本の高等教育の将来像を考えるためには、このような拙速・稚拙な案をつくるのではなく、まず卒業生や一般市民から意見を吸い上げ、学者と卒業生と市民が一体となっての議論を、時間をかけて盛り上げていくべきではないだろうか。
負の実績もあり得ることを知ってほしい
文部科学省の役人の方およびその責任者の大臣へ。悪い方向へ事を動かすことは、何もしないで遊んでいることよりも一層罪深いことです。上級官僚の人事を決める評価の際に、実績の絶対値的な量を計るのでなく、長期的に見て、いいことをしたのか(正の実績)改悪をしたのか(負の実績)を考慮に入れてください。大学改革をはじめ、近年頻繁になされてきた文部政策には、あまりにも負の側面が多いように思われるのです。
説明責任と情報公開を果たせない文部科学省
文部科学省の政策決定の方法には決定的にまずい点があります。
まず、審議会やら国民会議やらに諮問したからといって、民意を汲んだことにはなりません。なぜなら、ごく限られた審議会やらの構成メンバーに誰を当てるかで、結果は如何様にも操作できるからです。したがって、このやり方に正当性をもたせるためには、少なくとも、審議会等のメンバーを選ぶプロセス、即ち、役所の中の誰と誰がどういう話し合いをした中でメンバーを決めたのかを完全に公表する必要があるのです。
審議会の構成員には著名人や有力者が選ばれる事が多いようですが、特に教育の問題については、時の成功者の意見はあまり参考にならないことも理解すべきです。なぜなら、名を上げた人は、何だかんだ言いながら結局は時のシステムをうまく使って成功した人ですから、現状の問題点を身にしみて理解はしていないからです。このようなことも分からずに、不毛な制度いじりを行うだけの教育行政機関(文部科学省)は、この構造改革を期に、思い切ってなくしてしまった方がいいのかも知れません。
高等教育機関としての国立大学には改善すべき点が多々あると思います。ただしそれは、(ご質問者の着眼点でもあるように)大学に入学した者から見てよくなるような改善でなければならないと思います。しかし、現在の大学改革の流れは、研究経費を削減することと先端技術の進歩に追いつくことのジレンマに悩む産業界の思惑、構造改革の一貫として人と予算を減らすつじつまを合わせねばならない中央省庁の思惑、大学が大衆化することを嫌う(自分に自信のない)名門大出身者の思惑、等々が交錯して、本来の問題点を見失った混乱の様相を呈してしまっているのが実状です。こういう中で、ご質問者が使われた「企業の手玉に」というような表現が出てくるのも、一面、もっともなことです。
大学にとって一番大事なことは、学問に触れたいと思った人の知の欲求に対して、その人の個性やメンタリティに合わせた最良の方法と手段を提供できるようになることでしょう。残念ながら、今議論されているような国立大学法人がそのままの形で実現されると、このような機能はむしろ低下する可能性が高いです。予算配分を支配する評価や競争が、結局は中央省庁の意向の物差しの下で行なわれることが予想されるからです。
これからの時代に、大学を選ぶ際には、お役所が付けた大学のランクではなく、自分が関心を持っている分野で活躍されている個々の先生の個性と人間的魅力を判断基準にされるのが一番いいと思います。大学の教官も、もっと個々の人間的魅力をアピールする努力をする必要がありますね。
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学問を教える場所としての原点を忘れずに
学問に触れたいと思った人の知の欲求に対して、その人の個性やメンタリティに合わせた最高の道筋と手段を提供してくれる公の施設、こんな大学が理想と思います。そのためには先ず、個々の教官の個性と人間的魅力が輝いていることが必要です。予算をもらうために信念も理想もかなぐり捨てるような教官や、自分の手伝いに役立つかどうかという見方だけで学生を選別評価するような教官は、最も悪しき存在です。また、初学者の素朴な疑問というものを尊重しない教官も大学には不要です。「大学にいる間にこのことだけは徹底的に考え理解した、そしてそれが自信につながった.」こんな充実した気持ちの卒業生を送り出してほしいのです。
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