田中眞紀子(シンガー・ソング・ライター)

ピアノの弾き語りで活躍する田中眞紀子のブログサイト。ホームページはブックマークから。

10月12日アピア

2008-10-13 01:12:57 | Weblog
田中眞紀子ライブ


<セットリスト>

1.水花火
2.乙姫と白百合の記憶
3.セルリアンブルーの海
4.エレベーター
5.平和の国のNEEDS
6.朱になれ


本当は新曲の4曲目と、5曲目の「平和の~」をライブ冒頭にやる予定であった。
が、リハでいきなり新曲を歌うのは嫌だったので、まず「水花火」を歌ってから新曲のリハをしようとしたのだが、ステージで照明の調整をしていて、デカい脚立をどーんと置いて、のけてくれないのである。
新曲の次の「平和の~」は、ステージをうろうろするヤツだったので、脚立を置かれては出来ないのである。
よってしたかなく‘ひめゆり’組曲を先にリハしたところ、流れ的にその方が良いことに気付き、曲順をリハ通りに変更した。
脚立様様である。


「エレベーター」は、八王子の通り魔事件を歌ったもの。
こんな曲を歌って何になるんだろうか。
今日聞いてくれた人には良かったと言ってもらえたので救われたが、それでもやはり、何になるんだ?と思う。
こういう曲を作ってしまう、というか、作れてしまう自分がとても嫌で、ずっと鬱々していて、歌詞を覚えるほど歌い込みが出来なかった。
戦争の歌もそうだけど、そういうのを歌って何になるんだというのが、最近とみに自分の意識内に沸き上がって、人のサポートも重なって色んな音楽が交錯してくたくたになるであろう今後の予定とかもあって、それから自分の生き方とか根本的なところにまで疑問が浮かんでしまって、このところライブを全部止めてしまいたい心境にある。
ガソリンが切れてるのに走っているんだ。
そのくせ、走り方ばかりが上手くなってる自分が凄く嫌だ。


なーんて話をしたら、紀さんが「人の歌とか歌ってごらんよ」って言ってくれた。
「もう、そういう事をやってもいいよ」って。

あぁ、そうかもね。
そうかもしれないね。
止めるのは簡単だからね。

自分を愛せないとさ、人も愛せないからさ。
自分を愛せる自分を取り戻す為に、どこかへ寄り道するのもいいかもね。

紀さんもライさんも、私よりずっと長く続けてる。
ここまで来たら、続ける事に歯を食いしばってみようかね。
などという事を感じた、田中眞紀子14年目最後のライブだった。


紀さん、またまた救ってくれてありがとう。CDを作ってる時も救ってもらった。相変わらず、本当に最高にかっこいい!

ライさん、続けてくれててありがとう。アピアデビューの時の競演者との、このタイミングでの組合せは、それだけで励みになった。私なんかより辛い事がたくさんあったのに、私なんかよりずっと長く続けてるんだもんね。

真理さんの初々しいビアノの弾き語りに心があらわれた。私も最初の気持ちを取り戻そうと思ったよ。
ステージはアンニュイだけど、打ち上げは満開の笑顔が可愛いのだった。

おぉーっと、またまたデカいウッドベースの馬喰町バンド(弓付き登場、但し弓弾き無し)は、菊川のお話をしてみたけど、あまり親しみを感じてくれなかったけど、爽やかなインストバンドでした。
遠くへ行きたいそうだ、ペルー辺りの。。。
私も遠くへ行きたいの。

今日は私は、どうやらポエトリー系の方がよかったらしい。
パパの意図をなかなかくみ取れず、ごめんなさ~い!
今日は濃厚なブッキングで、さぞかしお疲れだと思われるスタッフのみなさん、これからも支えてね。


ちょっと冴えない今日この頃の私から、精一杯の感謝をみなさんへ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でちた (かずさま)
2008-10-14 01:48:05
ニャお疲れさまでちた。

約1年ぶりに聴きまちたがセットリストがガラっと変わっていてびっくりしまちた。

「かずちゃん」といわれるとどきっとしますぅ
返信する
ありがとうございました! (眞紀子)
2008-10-14 04:09:27
私、ミクシイを携帯で見ないものだから、来て下さるの知らなかったので、凄く嬉しかったです。
今年はよく曲が出来たので、総取っ替え状態です!(笑)

`ひめゆり’関係の朗読もやっていて、その中に`一ちゃん’が出てくるのですよ。
今度また聞いて下さい。

返信する

コメントを投稿